一条邸跡 (京都市上京区)  
Ruins of Ichijotei Residence
一条邸跡 一条邸跡
50音索引,Japanese alphabetical order  Home 50音索引,Japanese alphabetical order  Home

「一條邸跡」の木標




【参照】江戸時代、慶応年間(1865-1868)の御所周辺、左上に禁裏(茶色部分)、一条殿はその左の緑色部分、環境省京都御苑管理事務所の案内板より
 京都御苑の北西、京都御所の西に「一條邸跡(いちじょうてい-あと)」の木標が立てられている。
 かつてこの地に、五摂家の一つ公家の一条邸があった。
◆歴史年表 詳細は不明。
 室町時代、応仁・文明の乱(1467-1477)により、一条室町の一条兼良の自邸、文庫「桃華坊」が焼失し一家離散している。
 江戸時代、一条昭良(1605-1672)の屋敷は禁裏御所の西北にあった。
 近代、1870年、8月、内裏内の公家邸宅地は京都府の管轄になる。
 1871年、11月、内裏内の公家町は隣接する町組に分割された。
 1877年-1880年、京都御苑内の華族士族などの土地は京都府により買上げられた。
◆一条実経 鎌倉時代前期-後期の公卿・歌人・一条実経(いちじょう-さねつね、1223-1284)。法名は行祚、号は円明寺関白。九条道家の4男/3男、母は西園寺公経の娘・藤原綸子(りんし)/揄子(ゆし)。父・道家は次兄・良実(よしざね)と不仲であり、実経は寵愛された。1233年、従三位になる。1235年、長兄・教実(のりざね)は早世した。1246年、父に解任された良実の後任として関白、摂政になる。以後、一条家は摂関を出す家格になった。1246年、兄・前将軍・九条頼経(よりつね)の陰謀嫌疑により、頼経は鎌倉から追われた。(宮騒動)。1247年、実経も摂政を罷免され、父とともに失脚する。その後、良実と和解して復帰し、1263年、左大臣、1265年、関白に再任された。その後、次第に朝廷内での勢力を失い、実権は良実、西園寺実氏に移った。晩年、円明寺に隠棲し円明寺殿と呼ばれる。『続後撰和歌集』など勅撰集に入集、歌集『円明寺関白集』。62歳。
 従一位。五摂家の一つ、一条家の祖になる。
◆一条兼良 室町時代前期-中期の公卿・学者・一条兼良(いちじょう-かねよし/かねら、1402-1481)。法名は覚恵、号は後成恩寺、諡号は後成恩寺殿、一条禅閤、桃華老人、三関老人、東斎など。父は一条経嗣(つねつぐ)、母は東坊城(菅原)秀長の娘。1412年、元服し、正五位下に叙された。1413年、従三位、1414年、正三位、権中納言になる。1416年、権大納言になり家督を継ぐ。1421年、内大臣、1424年、右大臣、1425年、従一位、1429年、左大臣、1432年、摂政・氏長者になった。室町幕府将軍・足利義教が二条持基を重用したため、摂政を辞任させられる。1444年、足利義政が将軍になり、1446年、太政大臣、1447年、関白・氏長者になった。1450年、太政大臣を辞任した。1453年、関白を辞任し、准三宮に叙せられ、1458年、これも辞した。1467年、再び関白になる。応仁・文明の乱(1467-1477)により、一条室町の自邸宅、文庫「桃華坊」が焼失し一家離散した。1468年、奈良・興福寺大乗院門跡・尋尊(5男)のもとに疎開する。1470年、関白を辞し、1473年、美濃(岐阜県)に下向し、奈良・大乗院で出家した。1477年、帰京する。1479年、越前(福井県)の朝倉孝景のもとに下向し、家領・足羽御厨の返付を要求し聞き入れられず帰京した。主著『文明一統記』、『源氏物語』の注釈書『花鳥余情』、『日本書紀纂疏』、将軍・足利義尚に贈った『樵談治要』 、『東斎随筆』など多数。80歳。
 500年来の学者・才人といわれ、古典学、有職故実、和歌、連歌、能楽などに通じた。神・仏・儒の三教一致を説く。東福寺・常楽庵(東山区)に葬られた。
 一条家8代になる。
◆一条教房 室町時代前期-後期の公卿・一条教房(いちじょう-のりふさ、1423-1480)。法名は宗恵、法号は妙華寺。一条兼良の長男、母は中御門宣俊の娘。1439年、従三位、1458年、関白に昇る。1463年、辞した。1467年、応仁・文明の乱(1467-1477)を避け、弟・尋尊(じんそん)の居る奈良・興福寺に避難した。1468年、和泉堺から土佐(高知県)幡多荘(はたのしょう)の家領回復のため下向した。長宗我部氏に推され長岡郡岡豊(おこう)、後に幡多郡中村の館に移る。58歳。
 従一位。和漢に優れた。土佐一条家の祖になる。教房の没後、次男・房家が継ぎ、兼定まで続く。中村に京都の文化を移入し、土佐の中心地になる。
◆一条冬良 室町時代中期-後期の公卿・学者・一条冬良(いちじょう-ふゆよし/ふゆら、1464-1514)。号は後妙華寺、関白太政大臣。一条兼良の次男、母は町顕郷の娘。兄・教房(のりふさ)の長男・政房(まさふさ)の死により教房の猶子になる。1472年、奈良・興福寺・成就院で元服し家督を継ぐ。1473年、従三位、1475年、権中納言になる。1477年、父と共に帰京した。1479年、権大納言になる。1480年、家領・摂津国福原荘に下向し、代官香川氏の押領を退け、1482年、帰京した。1483年、内大臣、1488年、関白・氏長者、1492年、従一位、1493年、太政大臣になり、関白を辞した。1497年、関白に再任され、1501年、再び辞任した。51歳。
 父・兼良の桃華坊文庫を復興した。著に兼良の講義筆記録『令聞書』、『衛府具抄(えふのぐ)』、歌集『流霞集』など。
 一条家10代になる。東福寺(東山区)に葬られる。
◆尋尊 室町時代中期-後期の法相宗の僧・尋尊(じんそん、1430-1508)。号は後大慈三昧院。京都の生まれ。一条兼良(かねよし)の5男。1438年、前興福寺大乗院門跡・安位寺経覚が将軍・足利義教によって追放され、尋尊が大乗院に入室した。1440年、得度し、受戒した。1441年、大乗院門跡になり、長谷寺、薬師寺などの別当を兼ねる。1453年、少僧都、1454年、大僧都、1455年、法印、僧正に昇る。1456年-1459年、興福寺別当に就く。1457年、大僧正になった。1467年、法務に任じられた。貴重な史料になった日記『尋尊大僧正記』(1450-1508)が現存する。年代記『大乗院日記目録』などがある。79歳。
 一条家11代になる。
◆一条昭良 江戸時代前期の公卿・一条昭良(いちじょう-あきよし、1605-1672)。初名は兼遐(かねとお)、法名は恵観、法号は智徳院。第107代・後陽成天皇の第9皇子、母は中和門院藤原前子。第108代・後水尾天皇の弟。一条内基(うちもと)の養嗣子になる。1629年、関白、左大臣、第109代・明正天皇の摂政になった。1647年、第110代・後光明天皇の摂政、後に関白になる。後水尾上皇を補佐した。1652年、出家した。
 従一位。茶の湯を金森宗和に学び、造園、建築に優れた。西賀茂に「恵観山荘」を営んだ。68歳。
 一条家14代になる。墓は東福寺(東山区)にある。
◆一条忠香 江戸時代後期の公卿・一条忠香(いちじょう-ただか、1812-1863)。法号は後大勝寺。関白・一条忠良の4男、母は細川斉茲の娘・富子、子に美子(昭憲皇太后)、久我建通(こが-たけみち)の兄、左近衛権少将、右近衛権中将を経て、1820年、従三位、1821年、正三位、1822年、権中納言、1828年、権大納言、1838年、正二位、1858年、内大臣、1860年、従一位、1861年、左大臣に昇る。1862年、新設の国事御用掛に子・実良らと就任した。日記『璞記(はくき)』。52歳。
 公武合体派であり、尊攘派公家と対立し、将軍継嗣問題では一橋派を支持した。養女・一条美賀子(みかこ)は徳川慶喜の正室になる。娘・美子は第122代・明治天皇皇后になった。煎茶を愛好し、煎茶家・医師・小川可進を支援した。
 一条家22代になる。
◆昭憲皇太后 江戸時代後期-近代の明治天皇皇后・昭憲皇太后(しょうけん-こうたいごう、1849/1850-1914) 。幼名は勝子(まさこ)、美子(はるこ)、富貴君、寿栄君。京都の生まれ。五摂家の一つ、左大臣・一条忠香(ただか)の3女、母は一条家医師・新畑大膳の娘・民子。1867年、女御に治定される。第122代・明治天皇より4歳年上のため、生年を1850年に改めた。1868年、美子と改名し入内、女御宣下、即日、皇后に立てられた。1887年前後、明治天皇と共に陸軍演習に行啓した。1888年、憲法発布式典に参列する。1912年、明治天皇の死後、皇太后になり青山御所に移る。
 宮中で養蚕を始めた。宮中での洋装化などに努める。書道、歌に秀で、和歌集に『昭憲皇太后御集』がある。アメリカ合衆国大統領・フランクリンの教訓を翻案した「十二徳の歌」がある。産業、能楽、美術・工芸を奨励し、維新志士遺族、日清・日露戦争の傷病者慰問、博愛社(後の日本赤十字社)、万国赤十字連合、東京慈恵医院、愛国婦人会などに寄与した。東京女子師範学校の設立、1885年、華族女学校(女子学習院)を創立する。子には恵まれなかった。65歳。
 陵墓は伏見桃山東陵(伏見区)になる。
◆一条家 公家の一条家(いちじょうけ)は、藤原氏北家、九条家の分流であり、五摂家(ほかに近衛・九条・二条・鷹司)の一つになる。屋敷は現在の京都御苑内中立売門の北西(現・宮内庁京都事務所の辺り)にあった。一条家は代々摂政、関白に任じられ、近衛家、九条家などとともに重んじられた。菩提寺は東福寺(東山区)になる。
 鎌倉時代初めに、九条道家(1193-1252)は、子・実経(さねつね、1193-1252)に所領と邸宅を譲る。実経は九条家から分立し、一条家の始まりになる。父・道家が造営した邸宅の一条殿(一条室町)に因み家名の由来になった。また、文庫「桃華(花)坊(とうかぼう)」に因み桃華とも呼ばれた。
 道家は自ら摂関になり、子・九条教実(1210-1235)、二条良実(1216-1270)を摂関に任じた。1246年に関白職を良実から弟・実経に譲らせ摂政にしている。
 室町時代中期に、8代・学者・兼良(かねら、1402-1481)がある。1468年に兼良の長子・9代・教房(のりふさ、1423-1480)は、応仁・文明の乱を避け、家領の土佐国(高知県)幡多荘(はたのしょう)に下る。その子孫は土佐一条家といわれた。土佐国司を兼ね、戦国大名として、房家、房冬、房基、兼定、内政と5代続いた。土佐一条家は、長宗我部(ちょうそがべ)氏に滅ぼされた。兼定で絶えたとも、内政の子・政親の時に絶えたともいう。
 京都では教房の弟である10代・学者・冬良(ふゆら、1464-1514)が継いだ。学者・兼良(かねよし、1402-1481)の子に11代・僧・尋尊(じんそん、1430-1508)がいる。13代・内基(1548-1611)の時、一時血統が絶えた。
 江戸時代に、第107代・後陽成天皇の皇子・兼遐(かねとお、昭良[あきよし]、1605-1672)を養子として14代に迎え存続する。
 近代になり、第122代・明治天皇の皇后・昭憲皇太后(美子[はるこ]、1849-1914)は、一条忠香(ただか、1812-1863)の3女だった。近代、明治期に公爵を授与された。
◆稚児人形「嘉多丸」 祇園祭の函谷鉾(かんこぼこ)は、江戸時代後期、1788年の大火によって焼失し、1839年に復興された。当時の鉾にはすべて生稚児(いきちご)が乗る習わしになっていた。
 当時の函谷鉾町は町人の家も少なく、稚児を出せる家も見当たらなかった。鉾再建で費用も嵩んだ。町内では生き稚児を出せるまでの間、木偶による人形稚児を乗せる旨を願い出て許可されている。
 町では、以前に同町に住んでいた大仏師・七条左京に制作を依頼した。製作費用は近隣の下古京仲九町組から寄せられる。七条左京は、彫刻像を図りかね、一条忠香(ただか、1812-1863)に相談したところ、長男の実良(さねよし、1835-1868)の模写像に快諾した。
 七条左京により等身大の人形が制作された。忠香により「嘉多丸(かたまる)」と名付けられる。 一条家からは町に、御神号「祇園牛頭天王」の御筆掛軸、下着、襦袢、振袖、差貫(袴)、西陣織の狩衣の稚児衣装一式が寄贈されている。
 身長120㎝、桧材、胡紛彩色、玉眼入、髪は漆張型。


年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
参考文献・資料 『京都大事典』、『歴史読本 天皇宮家人物総覧』、ウェブサイト「稚児人形 - 鉾の説明と懸装品 - 函谷鉾」、『岩波講座2 近代日本の文化史 コスモロジーの「近世」』、ウェブサイト「コトバンク」


関連・周辺,relevance&surrounding area京都御所・京都御苑1 関連・周辺,relevance&surrounding area京都御所・京都御苑2  近衛邸跡(京都御苑)  九条邸跡(京都御苑)  二条家邸跡   鷹司邸跡(京都御苑)  小一条院跡・花山院家跡(京都御苑)  土御門第跡(京都御苑)   枇杷殿跡(京都御苑)  西園寺邸跡(京都御苑)   賀陽宮邸跡(京都御苑)  橋本家跡(京都御苑)   中山邸跡(京都御苑)   有栖川宮邸跡(京都御苑)  桂宮邸跡(京都御苑)  染殿第(染殿)跡・染殿井跡(京都御苑)    閑院宮邸跡(京都御苑)  桜町(桜町屋敷跡・紀貫之邸跡)(京都御苑)  凝華洞跡(京都御苑)  清水谷家の椋・清水谷家 (京都御苑)   冷泉家  土御門内裏跡  周辺,surrounding area   関連,relevance歴代天皇データ     
京都市内史跡地図 平安京オーバレイマップ・碑・発掘調
map 一条邸跡 〒602-0881 京都市上京区 京都御苑
50音索引,Japanese alphabetical order  Hometop 50音索引,Japanese alphabetical order  Hometop
logo,kyotofukoh © 2006- Kyotofukoh,京都風光