廬山寺 (京都市上京区)
Rozan-ji Temple
廬山寺 廬山寺
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薬医門












本堂玄関






元三大師堂


元三大師堂


元三大師堂


元三大師堂


元三大師堂




御黒戸(尊牌殿)


鐘楼




紫式部、その娘賢子・第弐三位(だいにさんみ)の歌碑


「源氏庭」


「紫式部邸宅跡紀元念碑」




桔梗


国宝「源氏物語絵巻 柏木」












仁孝天皇皇子鎔宮墓、孝明天皇皇女寿萬宮墓


仁孝天皇皇子鎔宮墓、孝明天皇皇女寿萬宮墓


慶光天皇廬山寺御陵


慶光天皇廬山寺御陵


「雲水ノ井(くもみずのい)」跡。慶光天皇御陵の右手(東)の椿の生垣のなかにある。


「雲水ノ井(くもみずのい)」跡




日本画家・池田遥頓の筆塚


三条家の墓



有馬晴信の妻ジェスタの墓



「史蹟 御土居」の石標


御土居、寺の東にある墓地の東側にある。

御土居

御土居、石垣

御土居、石垣、一部に墓石が転用されている。


追儺式鬼法楽
 京都御所の東に位置する廬山寺(ろざんじ)は、『源氏物語』の作者・紫式部邸宅跡といわれている。近代以前まで、御黒戸四箇院(黒戸四ヵ院、ほかに二尊院、般舟院、遣迎院)のひとつに数えられた。正式には慮山天台講寺(ろざん てんだいこうじ)という。山号は日本廬山という。 
 天台円(圓)浄宗大本山。本尊は阿弥陀如来。
 大師堂の如意輪観世音菩薩は洛陽三十三か所第32番札所。京都七福神めぐり第3番(毘沙門天)。
◆歴史年表 創建、変遷の詳細は不明。
 平安時代、938年、天慶年間(938-947)とも、良源(慈恵大師)により、船岡山南麓(北山とも)に宿坊・与(與)願金剛院(よがん こんごういん)が開かれた。(寺伝)
 鎌倉時代、1243年、法然の弟子・住心覚瑜(住心坊覚瑜)は、船岡山の南麓に再興した。中国の廬山に倣い、廬山天台講寺と称したともいう。覚瑜は、念仏修行の結社「白蓮社(びゃくれんしゃ)」を起こした。
 また、1245年、覚瑜が出雲路(船岡山南麓とも)に中興したという。(寺伝)。第88代・後嵯峨天皇の勅による。中国・慮山の恵遠が覚瑜の戒香薫修により来現し、慮山の二文字を残し消えたことから、慮山天台講寺と名付けたともいう。天台別院になり、天台、法相、真言律、浄土の四宗兼学になったという。以後、多数の学僧を輩出した。
 1304年、本光禅仙は、一条猪熊(上京区中社町付近、北小路とも)に法庵を結ぶ。与願金剛院、慮山天台講寺の両寺を再興したともいう。(寺伝)
 また、元亨年間(1321-1324)、覚瑜は、本願を覚瑜、開山を禅仙とし、出雲路に仏閣を建て廬山と号した。禅仙は北小路に草庵を結ぶ。同年間、明導照源が両者の跡を伝え、2寺を一所に合したともいう。(『山城名勝志』『山州名跡志』)
 南北朝時代、1368年、廬山、與願両寺兼務の照源により、廬山寺が與願金剛院(よがん こんこういん)に統合される。中国の廬山に倣い廬山天台講寺(ろざん てんだいこうじ)と号した。(寺伝)。また、同年、元亨年間(1321-1323)とも、照源は、金剛院と廬山寺を合わせ、猪熊一条北(上京区中社町)(船岡山とも)に廬山寺を開いたともいう。寺は女人の参拝ができる「洛中の叡山」といわれ、第96代・後醍醐天皇の勅願寺になった。同年、明導没後、仁空実導が継承し、法流は廬山寺流と呼ばれたという。
 室町時代、1397年、焼失している。(『応仁記』)
 1401年、1月、足利義満が参詣した。(『迎陽記』)
 1404年、義満により明に派遣された明宝志が、明の唯実上人により中国の廬山寺に倣い、日本廬山寺と公称したという。その後、慮山天台講寺、日本湾慮山天台講寺などと称されたともいう。
 1467年、応仁・文明の乱(1467-1477)により焼失している。
 1494年、明応年間(1492-1501)とも、焼失した。(『後法興院記』)
 1501年、甘露寺元長が参詣した。(『元長卿記』)
 1569年、永禄年間(1558-1570)とも、類焼した。同年、再興される。(『廬山寺縁起』)
 1570年、塔頭として竹中坊、金光院、宝林院があった。(『言継卿記」『継芥記』)
 1571年、織田信長の比叡山焼討ちの兵火に遭う。焼討ちは、第106代・正親町天皇の女房奉書により免れたともいう。
 安土・桃山時代、1573年、第106代・正親町天皇の勅により、現在地に移転したともいう。
 1585年、天正年間(1573-1593)とも、22世・超空の時、豊臣秀吉の命により、現在地の寺町通に移された。(寺伝)。57石を得る。
 江戸時代、1637年、寺地南北52間、東西55間あった。(『洛中絵図』)
 1708年、宝永の大火により焼失した。
 1712年、御土居を寺領(493坪)として払い下げられた。(「京都御役所向大概覚書」)
 1788年、天明の大火により焼失した。
 1794年、現在の御仏殿(本堂)、御黒戸(尊牌殿)が、第119代・光格天皇の仙洞御所の一部、女院、閑院宮の移築により再建された。
 近代以前、「御黒戸四箇院」と呼ばれ、宮中の仏事を司る寺院四寺(廬山寺、二尊院、般舟三昧院、遣迎院)の一つになっていた。
 1867年、塔頭の金光院、十輪院、不動院が本寺に合併された。(『坊目誌』)
 近代、1868年の神仏分離令後の廃仏毀釈後、塔頭・金光院、十輪院、不動院は本寺に併合される。(『坊目誌』)。金山毘沙門天像が安置される。
 1872年、太政官布告により、宮中所属より比叡山延暦寺に属した。その後、第122代・明治天皇の勅命により、御黒戸四箇院中、当山のみが復興された。
 1874年、官許により金山天王寺は廬山寺に合併された。
 1948年、圓浄宗として、四宗兼学(円、密、戒、浄)の道場になった。
 現代、1965年、歴史学者・角田文衛は境内が紫式部邸跡と発表した。「源氏の庭」が作庭される。
◆良源 平安時代中期の天台宗の僧・良源(りょうげん、912-985)。元三大師良源、慈恵大師。近江国に生まれた。比叡山四大師(伝教、慈覚、智証)のひとり。923年、12歳で比叡山西塔宝幢院の日燈の坊で理仙大徳の弟子になり、17歳の時、座主尊意から受戒した。論議に優れ、937年、興福寺維摩会の威儀師に選ばれ、叡山を勝利に導く。950年、村上天皇皇子・憲平親王の護持僧になる。950年、阿闍梨となる。963年、清涼殿での南都との法華十講の論戦に参加し、勝利した。964年、内供奉十禅師となる。965年、権律師になる。966年、55歳の若さで18世天台座主になり、以後19年に渡り在任した。その間、伽藍の増改築を行い、比叡山中興の祖となる。藤原忠平、その子・師輔、兼家の後援を得て、山内経営の基盤を築いた。また、問答形式の法会の広学堅義を始めた。970年、「二十六か条起講」を布告し、綱紀粛正も規 した。横川を独立させ、三塔体制を確立した。他方、権門勢力の影響を受け、世俗化、その後の派閥抗争の一因になった。981年、史上2番目の大僧正まで昇りつめた。
 良源が著した『極楽浄土九品往生義』は、極楽浄土往生者を位付し、それぞれの極楽の相違を述べ、後の浄土宗の展開になった。
 元三(がんさん)大師の別名は、正月三日に亡くなったことによる。学識、政治力、霊感にも優れていたため、没後は、元三大師信仰が生まれた。鬼大師、魔滅大師(豆大師)、角大師、木葉大師、御廟(みみょう)大師、御鏡大師などとも呼ばれた。お神籤(おみくじ)の原型になった「観音籤」を考案したといわれている。また、漬物「定心漬」も発案したという。
◆住心覚瑜 鎌倉時代の僧・住心覚瑜(じゅうしん かくゆ、?-?)。詳細不明。覚瑜(かくゆ)、住心坊覚瑜。法然の弟子。1243年、船岡山の南麓に、中国の廬山に倣い蓮社を結び、廬山天台講寺を再興したともいう。また、1245年、出雲路に再興したともいう。
◆本光禅仙 室町時代の僧・本光禅仙(?-1340)。詳細不明。1304年、一条猪熊(北小路とも)に与願金剛院、慮山天台講寺の両寺を再興したという。元亨年間(1321-1324)、北小路に草庵を結んだともいう。
◆明導照源 室町時代の天台宗の僧・明導照源(みょうどう しょうげん、1339-1368)。詳細不明。仲円、示導に法を受ける。1368年、廬山、與願両寺を兼務し、廬山寺を與願金剛院に統合し、廬山天台講寺と号した。同年(元亨年間<1321-1323>とも)、金剛院と廬山寺を合し、猪熊一条北(上京区中社町、船岡山とも)に廬山寺を開いたともいう。廬山寺3世。『天台三大部猪熊抄』100巻を著す。
◆仁空実導 鎌倉時代-南北朝時代の僧・仁空実導(1309-1388)。実導(じつどう)、静山、諡号は円応和尚。京都の生まれ。藤原為信の子。比叡山で顕密二教をおさめる。西山・三鈷寺の示導(じどう)に学び、戒をうける。三鈷寺10世となり中興する。廬山寺・明導照源の法流を継ぎ、「廬山寺流」と呼ばれた。著作に『西山上人縁起』『論義鈔』。
◆藤原兼輔 平安時代中期の公家・歌人・藤原兼輔(ふじわら の かねすけ、877-933)。藤原北家、右中将・藤原利基の6男。邸が鴨川の堤近くにあり堤中納言と呼ばれた。第60代・醍醐天皇の外戚であり、897年、天皇即位後、非蔵人として仕えた。讃岐権掾・右衛門少尉、903年、内蔵助、内蔵寮次官、長官を歴任、左兵衛佐・右衛門佐・左近衛少将、五位蔵人を兼任、917年、蔵人頭、919年、左近衛権中将、921年、参議として公卿に列した。927年、従三位・権中納言に至る。
 和歌、管弦に優れ、歌壇の中心的な人物として三十六歌仙の一人。「古今和歌集」以下の勅撰集に入集。家集は「兼輔集」。
◆藤原為時 平安時代中期の官吏・貴族・藤原為時(ふじわら の ためとき、949?-1029?)。藤原雅正(まさただ)の3男、母は藤原定方の娘、次女は紫式部。菅原文時に師事し文章生となる。977年、東宮・師貞親王の御読書始で副侍読。984年、第65代・花山天皇(師貞親王)即位により式部丞・六位蔵人に任じられた。紫式部の「式部」の由来になる。986年、天皇退位に伴い官職を辞任。官途に恵まれず第66代・一条天皇に詩で訴え、996年、越前守に任じられ、越前には紫式部も同行したという。1009年、正五位下・左少弁。1010年、藤原道長邸での宴席を早退して道長に非難される。1011年、越守、1016年、三井寺で出家した。
 歌人・漢詩人であり、詩は「本朝麗藻」、和歌は勅撰集に入集。
◆紫式部 平安時代の歌人、作家の紫式部(むらさき しきぶ、970/973/972/974/975
/978?-1031/1014/1016/1017/1025?)。父は藤原為時、母は藤原為信の娘。本名は香子(たかこ/かおりこ/よしこ)ともいう。幼くして母、後に姉も亡くす。漢籍に通じた。996年、父・為時が越前守に任じられ紫式部も下向する。997年、藤原宣孝(のぶたか)と和歌の贈答をし、求婚の書状が届く。宣孝は式部の又従兄弟に当たる。997年‐998年、紫式部は単身帰京する。998年頃、複数の妻子ある地方官吏・藤原宣孝の妻になる。999年、式部は一人娘・賢子(かたこ/けんし)を産む。1001年、夫・宣孝と死別した。『源氏物語』起筆ともいう。1006年/1005年/1004年、内覧左大臣・藤原道長の娘・中野彰子(しょうし、のちの院号・上東門院)に仕える女官になったともいう。紫式部は侍講と して漢文学を教え、傍ら54帖の『源氏物語』を執筆した。物語は当初から宮廷で評判になる。1008年、彰子に『楽府』を進講する。藤原道長と女郎花の歌を贈答する。『源氏物語』が流布した。『源氏物語』冊子作りが進む。道長は『源氏物語』草稿文を持ち帰る。1009年、道長と歌を贈答した。1010年?、『宇治十帖』執筆を始める。『紫式部日記』消息文を執筆する。1013年、『紫式部集』を編集した。1014年、皇太后彰子の病気平癒祈願のために清水寺に参詣した。
 通称名は藤(ふじ)式部と呼ばれた。候名(さぶろうな)の「式部」は、父の官名「式部丞(しきぶじょう)」に由る。『源氏物語』中の女主人公、紫の上に因み、紫式部と呼ばれるようになる。娘の賢子(大貳三位、だいにさんみ)も、第70代・後冷泉天皇の乳母になり、歌人としても知られた。寺伝によると、紫式部はこの地で育ち、結婚生活を送り、娘を育て、1031年に59歳で亡くなったという。境内に歌碑が立てられ、関連資料が展示されている。
 『源氏物語』は「桐壷」から始まる54帖からなり、光源氏の誕生と栄華、その晩年の苦悩、その死と子らの悲哀を描く三部構成になる。21帖「少女」巻では、漢学に通じた「漢才(からざえ)」に対し、かな(女手)を用いることを「大和魂」と記した。物語は彰子のために書かれたともいう。当初から宮廷で評判となる。紫式部は、自らの半生を物語に投影したという。12年の歳月をかけ、完成とともに亡くなる。
◆大弐三位・賢子平安時代中期の女性歌人・大弐三位・賢子(だいに の さんみ、999? -1082?)。藤原賢子(ふじわら の かたいこ/けんし)。父は藤原宣孝、母は紫式部。1001年、3歳頃父と死別。1017年、18歳頃(14歳頃とも)、一条院の女院彰子(上東門院)に女房として出仕。藤原頼宗、藤原定頼、源朝任らと交際があった。関白藤原道兼・次男兼隆と結婚、一女をもうけた。1025年、親仁親王(第70代・後冷泉天皇)の誕生に伴い、乳母に任ぜられた。1037年までに、東宮権大進高階成章と再婚、1038年、為家を産む。女児も産む。1045年、後冷泉天皇の即位により女官最高位の従三位に昇叙した。1053年、夫、1068年、後冷泉天皇を喪う。藤三位(とうのさんみ)、越後弁(えちごのべん)、弁乳母(べんのめのと)とも呼ばれた。女房三十六歌仙の一人。
◆藤原彰子 平安時代中期の女性・藤原彰子(ふじわら の しょうし/あきこ、988-1074)。院号を上東門院、大女院、東北院とも呼ばれた。藤原道長の長女。母は左大臣源雅信の女・倫子。999年従三位、従兄の第66代・一条天皇に入内し、女御宣下。1000年、皇后に冊立され中宮を号した。1008年、土御門殿で敦成親王(第68代・後一条天皇)を産む。1009年、敦良親王(第69代・後朱雀天皇)を産む。1012年、皇太后、1018年、太皇太后となる。1026年、落飾し法名を清浄覚とした。女院号を賜り、上東門院を称した。1036年、後一条天皇、1045年、後朱雀天皇を相次いで亡くす。後年、父道長が建立した法成寺の内に東北院を建て在所とした。
 女房に歌人の紫式部、和泉式部、赤染衛門、伊勢大輔などがいる。
◆ジェスタ 安土・桃山時代の女性・ジェスタ(?-?)。中山親綱の娘。第107代・後陽成天皇の正室の妹。1580年、公家・菊亭に嫁ぐ。小西行長の計らいによりキリシタン大名・有馬晴信と再嫁。キリシタンに入信し洗礼名ジェスタ。廬山寺に五輪墓がある。
◆慶光天皇 江戸時代中期の皇族・慶光天皇(きょうこう てんのう、1733-1794)。典仁(すけひと)、自在王院と号した。閑院宮直仁(かんいんのみや なおひと)親王の第2皇子、光格天皇の父。1742年、中御門天皇の猶子、1743年、親王宣下を受け閑院宮家を相続した。1780年、第6王子(光格天皇の即位により、太上(だじょう)天皇の尊号を希望し幕府に拒否された。(「尊号一件」)。1884年、中山忠能の発議により慶光天皇の尊号が追謚された。
 天皇陵は廬山寺にある。
◆廬山 廬山の寺名については伝承がある。鎌倉時代、1245年、住心覚瑜が寺を再興した際に、寺名を慮山天台講寺と名付けた。
 住心覚瑜の戒香薫修(かいこうくんじゅう、戒律を保つと功徳が自然に身に備わり、広く人びとに伝わり、敬愛される)により、中国江西省慮山(ルーシャン)の恵遠が現れ、慮山の二文字を残して姿を消したため、寺名を改めたという。
◆堤第・源氏物語 この地は、紫式部の曽祖父・堤中納言兼輔(藤原兼輔、877-933)の屋敷があった。式部の父・藤原為時(949? -1029?)に譲ったことから紫式部邸宅跡と推定されている。
 1965年、文学博士・角田文衛(1913-2008)により、この地が紫式部の曽祖父、父の住居跡「堤第(つつみてい)」と確定された。室町時代の四辻善成(1326-1402)の源氏物語注釈書『河海抄』には、その位置が「正親町以南、京極西頬(つら)、今東北院向也」と記されている。中流貴族の兼輔は、鴨川の東、堤近くに苑池、寝殿などを建てている。南に法成寺、東京極大路を挟んで向かいに、染殿、清和院、斜め向かいに土御門殿があった。
 歌人でもあった為時は、淡路守、越前守などを歴任した。紫式部も、この「旧い家」で生まれ育ち、一生の大半を過ごしたという。『源氏物語』の初稿本もここで執筆したという。『源氏物語』第11帖「花散里(はなちるさと)」に登場する紀伊守邸、「花散里」の屋敷も、この付近「中川(中河)」が設定されているという。 
 『源氏物語』第54帖は「桐壷」から始まる。光源氏の誕生と栄華、晩年の苦悩、その死と子らの悲哀を描く三部構成になる。紫式部は、自らの半生を物語に投影したとされる。執筆に12年の歳月をかけ、物語の完成とともに亡くなる。
 『源氏物語』は、紫式部の生きた約100年前、第60代・醍醐天皇(在位897-930)、第62代・村上天皇(在位946-967)の頃の治世「延喜・天暦の治」を想定したという。山城のみならず、摂津、播磨、大和、近江、陸奥、常陸などの地方のことも物語に取り入れた。これらは、曾祖父・兼輔、父・為時、伯父・為頼、大叔父・典雅など受領経験者の見聞にも基づいている。また、筑紫の女性の友人との交流もあった。
◆仏像・木像 ◈本堂に「薬師如来坐像」が安置されている。厩戸王(聖徳太子、574-622)作という。四天王寺造営に際し、工人疫病のために太子が自刻し、平癒祈念した。「小屋の薬師」とも呼ばれたという。(『山州名跡志』)
 ◈本堂に安置されている本尊「阿弥陀三尊」は、来迎院を結ぶ「阿弥陀如来」であり、右脇侍の跪坐(大和坐り)の「勢至菩薩」、左脇侍の「観音菩薩」がある。蓮台、蓮華の持物を持つ。平安時代(12世紀)作といわれ、恵心僧都(源信、942-1017)作によるともいう。
 ◈大師堂の本尊「元三大師自作像」は、鎌倉時代作による。慈恵大師自刻による。脇壇に最澄(767-822)作という「聖観音像(船来迎<ふならいごう>観音)」、「御前立鬼大師像」が安置されている。「お前立鬼大師像」が祀られている。
 ◈平安時代作、鎌倉時代作の「不動明王像」、「薬師如来像」、「金山毘沙門天像」が安置されている。「金山毘沙門天像」は、近代、1868年に遷された。かつて空海(774-835)作という不動、弁財天があったという。
 ◈「如意輪観音半跏像」(重文)は、鎌倉時代、1207年の作になる。創建当初の像は、厩戸王(聖徳太子)が北山に開基した金山天王寺の本尊だったという。脇持は毘沙門天像だったという。その後、焼失し、鎌倉時代に寺が再興された際に、天王寺の飛鳥仏を模して造立されたという。第三十二番札所であり、現在は、元三大師堂内に御前立のみが安置されている。京都国立博物館委託。
 ◈「明智光秀の念持仏」がある。
◆黒戸四ヵ院 黒戸とは、宮中の仏間になる。近代以前まで、「御黒戸四箇院(おくろど しかいん)(黒戸四ヵ院)」と呼ばれる4寺院があった。廬山寺(上京区)のほかに、二尊院(右京区)、般舟三昧院(上京区)、遣迎院(北区)になる。
 御内仏殿に黒戸を用いていたため「黒戸」、「黒戸の御内仏」ともいう。宮中の仏事を司り、仏殿を守った。住職晋山は参内し、紫の衣を贈られるのを慣例としていた。南北朝時代-近代以前まで続く。京都御所内にはいまも「黒戸の間」が残されている。
 廬山寺の黒戸(御黒戸、尊牌殿)には、第120代・仁孝天皇(1800-1846)が祀った第119代・光格天皇(1771-1840)、新清和院皇后(1779-1846)の尊牌が安置されている。
◆金山天王寺 大師堂内にかつて安置された如意輪観世音菩薩は、旧金山天王寺の本尊だったという。
 金山天王寺は、飛鳥時代、586年に厩戸王(聖徳太子)により全国4か所に建立された天王寺の一つという。その後、数度の火災により伽藍、本尊ともに失い廃絶した。鎌倉時代、1207年に烏丸一条北に再建される。1219年上立売室町東に移る。本尊は、四天王寺の飛鳥仏を模して造立された。安土・桃山時代、1585年、廬山寺22世・超空により今出川通七本松に移された。近代、1874年官許により廬山寺に合併になる。
建築 2つの山門、大師堂、本堂(御仏殿)、尊牌殿、鐘楼などが建つ。
 ◈現在の「御仏殿(本堂)」、「御黒戸(尊牌殿)」は江戸時代、1794年、第119代・光格天皇の勅命により仙洞御所の一部、女院、閑院宮の移築により再建された。
 ◈「元三大師堂」は、江戸時代、1835年に再建された。西面し前面1間通りを畳敷きの外陣、内陣は護摩壇を丸柱で柱間1間に2間の方形に囲み、三面を1間の庇で取り巻く。奥に元三大師を祀る仏壇がある。般舟三昧院の元三大師堂とは両側1間を除き類似する。正面3間、奥行4間。
◆文化財 平安時代、972年の「慈恵大師筆遺告状」(国宝)、東京国立博物館寄託。
 平安時代、970年の「慈恵大師廿六箇条起請」(重文)。
 法然(1133-1212)自筆の「選択本願念仏集」(重文)は、鎌倉時代、1198年に、法然が九条兼実の請いにより草稿した。表題から「南無阿弥陀仏 往生之業念仏為先」までは法然、その後は安楽房が法然の口述を筆記したという。
 絹本著色「普賢十羅刹女像」1幅(重文)は、平安時代後期、12世紀作になる。普賢菩薩は六牙の白象に乗る。10人の女神、十羅刹女(じゅうらせつにょ)、訶梨帝母(かり ていも、鬼子母神)が描かれている。
 「阿弥陀三尊像」1幅、「地蔵菩薩像」1幅、安土・桃山時代作の「後醍醐天皇像」1幅、安土・桃山時代作の「後陽成天皇像」1幅。
 鎌倉時代、1321年の「後伏見天皇宸翰願文」(重文)。室町時代、1571年の「正親町天皇宸翰女房奉書」(重文)。「源氏貝合せ」。
 「富士の間」は源氏物語の屏風で飾られている。
 
「源氏具合わせ」など、紫式部、『源氏物語』関連の資料なども展示されている。
◆庭園 本堂前の枯山水式庭園の「源氏の庭」は、平安朝の庭園を再現している。1965年に作庭された。白砂に洲浜形(源氏雲形)の苔島は金泥の雲を表現する。
 庭は桔梗の花(6月-8月末)で知られている。『源氏物語』に登場する朝顔は、桔梗の花になるという。
◆雲水ノ井跡 慶光天皇御陵の右手(東)、椿の生垣のなかに「雲水ノ井(くもみずのい)」跡がある。
 平安時代、1030年、藤原彰子が法成寺内に建てた東北院にあった井戸とされる。寺は、法成寺四町の北東にあり、その名で呼ばれた。1058年、法成寺の焼失により東北院も類焼した。同年、再建される。1171年、再び焼失した。その後も法燈だけは続き、現在は真如堂近くの浄土寺(左京区)に移されている。
 藤原彰子の女房には、紫式部のほかに、和泉式部(978頃-?)、赤染衛門(956頃? -1041~)、伊勢大輔年(989頃?-1060頃?)などが集まり、華麗な文芸の舞台になっていた。井水では、紫式部が身だしなみの際に、水に顔を映したともいう。かつて境内には、「澗底(かんてい)の松」も植えられていた。謡曲『東北』に因んでいる。現在、水は涸れている。
◆御土居 墓地の東端には、安土・桃山時代、1591年、豊臣秀吉によって築造された御土居がわずかに残されている。国史跡に指定されている。
 幅9m、高さ3m、長さ55mの土塁は、鴨川に対して平行して築かれており、寺町に唯一残る数少ない遺構として貴重という。
◆碑 庭園に「紫式部邸宅跡紀元念碑」が立てられている。1965年に建立された。考証者は角田文衛による。揮亳は言語学者で、広辞苑の編纂者として知られる新村出(1876-1967)の絶筆になった。
 紫式部、その娘賢子・第弐三位(だいにさんみ)の歌碑が立つ。小倉百人一首にもある紫式部の「めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに くもがくれにし 夜半の月(影)」、 大弐三位「有馬山 ゐなのささ原 風ふけば いでそよ人を 忘れやはする」。
 
日本画家・池田遥頓(1895-1988)の筆塚がある。
◆墓 境内に、江戸時代中期の追尊天皇・慶光(きょうこう)天皇(1733-1794)の御陵がある。第114代・中御門天皇猶子・閑院宮典仁(すけひと)親王であり、光格天皇の父になる。
 宝蓮華院宮(第122代・明治天皇の妹)、江戸時代、第113代・東山天皇皇子。江戸時代、第119代・光格天皇皇子の御陵など数多い。
 御土居近くに平安時代の仏師・定朝(?-1057)と伝えられる墓がある。
 江戸時代初期の画家住吉派の祖、具慶(1631-1705)、如慶(1599-1670)、狩野正桜。
 室町時代-江戸時代のキリシタン大名・有馬晴信(1561-1612)の妻ジェスタの墓。
 公家・中山忠親(1131-1195)以下24代の名を刻む「遠祖墳表記」が立つ。中山家は洛東中山・吉田寺の南にあり、中山に葬られた。戦乱により壊滅され、1897年に廬山寺内に遷された。この中で公卿・歌人・中山定規(1401-1459)は、『薩戒記』を著した。
 公卿・中山愛親(1741-1814)は、江戸時代、1789年、第119代・光格天皇が父・典仁(すけひと)親王に太上(だいじょう)天皇の尊号を贈ることを幕府に図る。だが、老中松平定信の反対でならなかった「尊号一件」に関与した。
 武将・宮部継潤(1528-1599)、公家・歌人・中院通勝(1556-1610)、公家・歌人・中院通村(1588-1653)、公家・歌人・中院通茂(1631-1710)、公家・歌人・清水谷実業(1648-1709)、公家・野宮定基1669-1711)、維新宮廷女房・中山績子(1795-1875)、大江磐代(おおえ いわしろ、1744-1813)、公家・野宮定功(1815-1881)。
◆中川 かつてこの地は「中川(中河)」と呼ばれた。中川と呼ばれる川があり、鴨川と桂川の間に位置したためという。水源は鴨川上流にあり、東京極大路の外郭に沿い流れた。「京極川」と呼ばれ、二条以北を「中川」と呼んだ。(『河海抄』)。京極殿と御堂の間にあったもという。(『扶桑京華志』)。「中川のわたり」(寺町通の今出川通-丸太町通間)には、『蜻蛉日記』の右大将道綱母(936?- 995)も中川に過ごした。藤原道長(966-1027)の中川の御堂も川に面してあり、藤原定家(1162-1241)の邸宅もあった。歌枕としても知られた。
 紫式部の曽祖父・藤原宣孝が堤中納言といわれたのも、邸宅に川の水を引き入れていたからという。邸は京都御苑、梨木神社参道から蘆山寺付近も含んでいたという。『源氏物語』中にも中川が登場する。光源氏は、方違の宿りとして紀の守の「中川のわたりる家」に出かけた。雨夜の品定めをにぎわした人妻の中の品の女を見かける。
 「花散里」巻に、光源氏は故桐壷院の麗景殿女御、同母妹・花散里の里邸を訪ねる。屋敷は「中川のほど」にあった。
◆花暦 源氏庭の桔梗は、6月-9月に花咲く。
◆節分会 2月3日の節分に大師堂で行われる「追儺(ついな)式鬼法楽」は、昭和期(1926-1989)初期に始まった。「鬼踊り」は、大正期(1912-1926)末に始まったともいう。
 仏教の三毒とされる赤(貪欲)・青(瞋恚、しんい)・黒(愚痴)を表しており、三鬼の悪霊退散祈願として知られている。赤鬼は手に松明・剣、青鬼は斧、黒鬼は大槌を持つ。鬼は法螺(ほら)、太鼓の囃子で足拍子で踊り、追儺使の豆まきに遭うと退散する。これは、元三大師の修法中に邪魔をした三匹の鬼(悪霊)を、三鈷の法力により退散させたことに因む。
◆修行体験 毎日、随時に写経が行える。
◆年間行事 初元三会(1月3日)、節分会・追儺式鬼法楽(14時15分、鬼の加持。15時、鬼踊り。16時、鬼の加持。古式焼式。)(2月3日)、春彼岸(春分の日)、盂蘭盆会(8月1日-8月16日)、 元三大師生誕会(9月3日)、秋彼岸(秋分の日)。
 元三大師堂息災護摩修法(毎月3日)。源氏庭の拝観休み(1月1日、2月1日-2月9日、12月30日-31日)。
 写経(毎日9:00-15:00の間に60-90分ほど)。


*年間行事は中止、日時、内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』『京都歴史案内』『京都府の歴史散歩 上』『京都を歩こう 洛陽三十三所観音巡礼』『古都歩きの愉しみ』『京のキリシタン史跡を巡る 風は都から』『平安京散策』『京都大事典』『京都 四季の庭園』『おんなの史跡を歩く』『京を彩った女たち』『紫式部と平安の都』『平成28年第52回 京都非公開文化財特別公開 拝観の手引』『昭和京都名所図会 3 洛北』『昭和京都名所図会 5 洛中』『京都の寺社505を歩く 上』『京都時代MAP 平安京編』『京都御朱印を求めて歩く札所めぐりガイド』『京の福神めぐり』『京都歩きの愉しみ』『こころ美しく京のお寺で修行体験』『週刊 京都を歩く 44 京都御所周辺』『週刊 仏像めぐりの旅 4 京都 洛中・東山』『週刊 京都を歩く 18 桂・松尾』、当寺のサイト 、サイト「コトバンク」


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