梨木神社 (京都市上京区) 
Nashinoki-jinja Shrine
梨木神社 梨木神社
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神門








神門



神門









拝殿



拝殿


拝殿
 京都御所の東隣(旧御苑内梨木町)にある梨木神社(なしのき-じんじゃ)の地には、かつて旧三条邸が隣接してあった。境内に萩が咲き誇り、萩の社、萩の宮と呼ばれた。境内には名水「染井」が湧水する。
 祭神は公家・五摂家の一つで、尊皇攘夷派の公家・三条実万(さねつむ)、その子・実美(さねとみ)、猿ヶ辻の変で暗殺された姉小路公知を合祀する。
 三条実万・実美父子はともに和漢の学を修めた。特に実万は今天神(菅原道真)と讃えられ、学業成就、学問の神として知られる。「愛の木」とされるカツラがあり、葉がハート形をしている。旧別格官幣社。
◆歴史年表 近代、1885年、久邇宮朝彦(くにのみや-あさひこ)の発議(令旨)により、 三条実万の邸宅跡に創祀される。社名は旧三条邸の地名梨木町に因む。別格官幣社になる。
 1925年、京都御所で第123代・大正天皇即位の大典が挙行され、それに伴い、実万の子・実美が合祀された。
◆三条実万 江戸時代後期の公卿・三条実万(さんじょう-さねつむ、1802-1859)。三條實萬。幼名は千代麿、号は虚中、法号は澹空。三条公修の子。子に三条公睦、三条実美ほか。1824年、権大納言、1848年、武家伝奏として対米政策について幕府と交渉を重ねる。1857年、内大臣、1859年、日米修好通商条約への勅許を巡り、島津斉彬らと一橋慶喜の擁立に尽力した。関白・九条尚忠と対立し、左大臣・近衛忠煕とともに参内停止を命じられた。だが、第121代・孝明天皇は参内の勅命を下す。1859年、安政の大獄で落飾、謹慎に処せられ、洛南上津屋村に隠棲した。その後、一乗寺村に幽居になる。出家し澹空と号した。「今天神」と呼ばれ、第119代・光格天皇、第120代・仁孝天皇、孝明天皇に仕えた。58歳。
 没後、1862年、右大臣、1899年、正一位が追贈された。第122代・明治天皇により「忠成(ただなり)」と追諡(ついし)された。
◆三条実美 江戸時代後期-近代の公卿・政治家・三条実美(さんじょう-さねとみ、1837-1891)。幼名は福麿(よしまろ)、号は梨堂。三条実万の子。梨堂と号す。家臣の尊攘志士・富田織部、漢学者で志士の池内大学に学ぶ。1859年、安政の大獄で父・実万が辞官後、公家尊攘派の中心になる。1862年、正使として攘夷の勅書を江戸幕府将軍に授ける。副使は姉小路公知だった。従三位、権中納言。1863年八月十八日の政変で京都から長州に下った。(七卿落ち)。1865年、太宰府に移り、幽居する。1867年、王政復古後、1868年、岩倉と共に副総裁に就任。関東鎮撫の責任者になる。1871年、太政大臣、1885年、内大臣に就任した。1889年、内閣総理大臣も2カ月間代行している。国葬が行われる。55歳。
◆姉小路公知 江戸時代後期の公家・宮廷政治家・姉小路公知(あねがこうじ-きんとも、1863-1840)。幼名は靖麿。父は左近衛少将・姉小路公前(きんさき)。屋敷は猿ヶ辻南向いにあった。1858年、老中・堀田正睦が条約勅許を求めて上洛中に反対し、88廷臣の列参奏上に参加。1860年、桜田門外の変後、1862年、同志の廷臣と共に、和宮降嫁の責任を問い久我建通、岩倉具視らを弾劾した。長州藩・尊攘派志士の支持を受け、三条実美と共に攘夷派廷臣の指導者になる。勅使・実美のもと副使として江戸に赴き、攘夷の督促と親兵設置の勅書を伝達した。国事御用掛になる。1863年、国事参政が新設され就任した。攘夷期日の設定を主張し、14代将軍・徳川家茂の上洛後、賀茂社行幸、石清水行幸に随従し幕府を困らせた。大坂湾を巡検し海防について勝海舟に意見を求めた。5月20日深夜、御所の朝議の帰途中、朔平門外で暗殺された。25歳。
 犯人は薩摩藩・田中新兵衛と推定されたが自刃し不明。死後、贈正二位。
「平安神宮」建立計画 御所を挟んだ東西に、同時期に、梨木神社と護王神社が対をなして創建された。この件について、岩倉具視(1825-1883)の仙洞御所跡への「平安神宮」建立計画との関連を指摘する見方もある。
 1883年、岩倉没後、宮内省は、後の平安神宮創建を念頭において、左右の近侍神として梨木神社(祭神・三条実万)と護王神社(祭神・和気清麻呂)を創祀した。
◆染井の水 境内に湧く「染井(そめのい)」は、「洛中三名水」といわれた佐女牛井(さめがい)、京都御所の県井(あがたい、縣井)の一つとされている。また、「御所三名水」の祐井、縣井の一つという。現在も湧水しているのはこの染井だけになった。
 染井の歴史は平安時代にまで遡る。第55代・文徳天皇の明子皇后(828-900、藤原明子)の里、御所井戸として掘られた。その後、宮中での染物にも使われたことから名の由来になった。
 なお、御所内にも同じ謂れの「染殿井」が残されている。「染井」に因み、後世に名づけられたともいう。
◆染井の后 秀麗だった「染井の后」・藤原明子には逸話が残されている。
 物の怪に憑かれた后は、大和金剛山から聖人を招き、加持祈祷させると病は平癒した。だが、道ならぬ仲になり、聖人は山へ追い返される。しかし、鬼と化身した聖人は再び舞い戻り、后のもとへ通いつめたという。(『今昔物語』)
◆萩 萩の名所としても知られ、例年、萩まつり(9月16-18日)が行われている。
 500株の萩が咲く。枝には俳句の書かれた短冊が下げられる。紅白の萩の花、狂言や舞踊などが奉納されている。
◆上田秋成翁終焉地 境内に「上田秋成翁終焉地」の鞍馬石歌碑が立つ。「ふみよめば 絵を巻きみれば かにかくに 昔の人の しのばるるかな」とある。江戸時代の国学者・上田秋成(1734-1809)は、『雨月物語』などを執筆した。後に京都に移住し、友人で歌人・羽倉信美(はくら-のぶよし、1750-1827)邸で亡くなる。墓は南禅寺西の西福寺にある。
 羽倉は伏見稲荷大社の神職であり、小沢蘆庵の門下だった。その実際の屋敷は、境内の南東に近接する元百万遍付近(広小路下る東桜町、寺町通荒神口上る東側)にあったといわれている。ここには、江戸時代、1661年まで百万遍知恩寺(左京区)があった。
◆句碑 物理学者・湯川秀樹(1907-1981)の歌碑が二の鳥居脇に立つ。「千年の昔の園もかくやありし木の下かげに乱れさく萩」。湯川は、東京に生まれた。境内北の染殿町で少年期を過ごした。
◆映画 現代劇映画「二人日和」(監督・野村惠一、2004年、野村企画)の撮影が行われた。神祇装束司・黒田玄(栗塚旭)は、唯一の道楽であるコーヒーを炒れるために染井の水を汲みにくる。
◆文学 梨木神社と京都御苑の間の小道には、かつて中川といわれる川が流れ、「中川わたり」と呼ばれた。参道から蘆山寺にかけてあり、紫式部の曾祖父・堤中納言の「堤邸」があった。
 『源氏物語』第6帖「末摘花(すえつむはな)」巻では、末摘花が常陸宮邸、花散里(はなちるさと)などの邸宅に暮らした。第3帖「空蝉」巻では、光源氏と空蝉は道ならぬ恋仲になり夫の邸で逢う。空蝉に紫式部の姿が投影されているという。紫式部はこの付近で物語を紡ぎ始めた。
◆樹木 エノキ、カツラ(愛の木)、ハクウンボクがある。
◆年間行事 春季例祭(舞楽久米舞の奉納)(4月18日)、萩まつり(献詠短冊と鈴虫の献饌、献花大蔵流狂言「萩大名」、舞楽の奉納)(9月16日-18日)、秋季例祭(舞楽久米舞の奉納)(10月10日)。


*年間行事は中止、日時変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献・資料 『京都・山城寺院神社大事典』、『京都大事典』、『京都古社寺辞典』、『京都の寺社505を歩く 上』、『京都府の歴史散歩 上』、『源氏物語を歩く旅』、『京都絵になる風景』、『京の社』、『京都歴史案内』、『紫式部と平安の都』、『京都 神社と寺院の森』、『週刊 京都を歩く 44 京都御所周辺』、ウェブサイト「コトバンク」


京都御所  護王神社   周辺  五条大橋・佐女牛井  西福寺  忠成公隠棲之地 (三条実万幽居跡)  百萬遍知恩寺(知恩寺)    
 


中門

中門

中門

本殿

萩まつり(9月下旬)
 
   

校倉

「宝祚之隆当与天壌無窮者矣」

参集館
旧春興殿

茶室「虚中庵」

茶室「虚中庵」

手水舎

 
染井の水

「上田秋成翁終焉地」の碑、「ふみよめば 絵を巻きみれば かにかくに 昔の人の しのばるるかな」と詠まれている。

【参照】上田秋成が最晩年を過ごした、友人で歌人・羽倉信美(1750-1827)邸があったという東桜町。

頌徳碑

物理学者・湯川秀樹(1907-1981)の歌碑が二の鳥居脇に立つ。「千年の昔の園もかくやありし木の下かげに乱れさく萩」。

桂の木(愛の木)

桂の木の葉がハート形をしている。
 
梨木神社 〒602-0844 京都市上京区染殿町,寺町通広小路上ル  075-211-0885
 
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