六角獄舎跡山脇東洋観臓記念碑近代医学発祥の地
勤皇志士忠霊碑
首洗井 (京都市中京区)
Ruins of Rokkaku-gokusha(Prison)
六角獄舎跡 六角獄舎跡
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「日本近代医学発祥之地」、「勤王志士平野國臣外十数名終焉之地」の石標






「平野国臣他勤王志士終焉の跡」の石碑


「平野国臣他勤王志士終焉の跡」の石碑碑は解剖に使われていた「手術台」ともいう。


「日本近代医学のあけぼの 山脇東洋観臓之地」の石碑、「山脇東洋観臓之地」の文字は、東洋の『臓志』の自筆の文字を組み合わせている。花崗岩製。


延命地蔵尊、志士を祀る。
 住宅街のあるマンション入口に「日本近代医学発祥之地 山脇東洋顕彰」「勤王志士 平野國臣外十数名終焉之地」という二つの石標が立つ。
 かつてこの地には三条新地牢屋敷(六角獄舎)があり、囚人の死体解剖も行われた。日本初の人体解剖が行われ、「近代医学の礎の地」になる。 
◆歴史年表 
平安時代
、左獄、右獄を前身としている。右獄はすぐに廃止になる。
 安土・桃山時代、1585年、左獄(現府庁前付近)は、豊臣秀吉の時に小川通御池(小川牢屋敷)に移された。
 江戸時代、1708年、獄舎は宝永の大火後により焼失した。
 1709年、現在地の六角通(大宮西入)に獄舎は移る。1100坪を与えられた。「六角獄舎」「六角獄」「六角牢」「六角牢屋敷」などとも呼ばれる。京都町奉行所管轄下に置かれ、正式には「三条新地牢屋敷」と呼ばれ、未決囚を収容した。
 1754年、2月、医学者・山脇東洋は、京都所司代・酒井忠用の官許を得て、西土手刑場で処刑された囚人を六角獄舎に戻し死体解剖(解屍観臓)を行った。
 1762年、東洋は六角獄舎内で死体解剖した。
 1771年、東洋の子・東門が六角獄舎内のきく(革+菊)門所の近くで女性囚人を解剖した。(『玉砕臓図』)
 1785年、伏見奉行の悪政に耐えかねた、京都伏見の町人・文殊(もんじゅ)九助らが幕府に直訴し捕らえられた。六角獄舎には、これら伏見義民(伏見屋清左衛門、柴屋伊兵衛、板屋市右衛門、焼塩屋権兵衛)も投獄され、拷問の末に獄死する。
 1787年、天明の一揆の際に農民らが捕えられ、六角獄舎で多くが獄死した。これは、飢饉と米価の騰貴から、丹波地方で起きた大規模な打ち毀しだった。
 安政の大獄(1858-1859)以後、多くの政治犯が六角獄舎に収容され、「会所」といわれるほどだった。
 1864年、7月20日、前日の禁門の変(蛤御門の変)の際に、火の手(ドンドン焼き)が獄舎に迫る。混乱に乗じ、囚人の脱獄を恐れた町奉行・滝川具和の命により、獄吏は投獄されていた未決囚全員を獄内で斬首した。
 1867年、大政奉還後、府の監獄舎になる。二条城の北西(上京区智恵光院通丸太町下ル)に移る。1928年、昭和御大典に伴い山科刑務所に移る。
 近代、1899年、現在地の跡地には盟親会堂が建つ。京都感化保護院になる。
 昭和期(1926-1989)以降、更生保護事業が行われる。
 1940年、「平野国臣他勤王志士終焉の跡」の石碑が立てられた。
 現代、1976年、山脇東洋顕彰会により「日本近代医学のあけぼの 山脇東洋観臓之地」(現在地の南西5m)の石碑が立てられた。
 1990年、京都感化保護院が改築され、明親寮になる。「日本近代医学のあけぼの 山脇東洋観臓之地」の石碑が現在地に移された。
 1994年、旧供養碑は修復、保存処理が行われ、京都大学総合博物館に寄贈された。
◆平野国臣 江戸時代後期の尊攘派志士・平野国臣(ひらの-くにおみ、1828-1864)。名は種徳、国臣、号は月迺舎(つきのや)、友月庵、通称は源蔵、次郎。筑前国(福岡県)の生まれ。足軽・平野吉郎右衛門の次男。福岡藩下級武士になり、江戸屋敷普請方、長崎屋敷諸用聞次定役を勤める。王政復古のため、1858年、脱藩上京し、尊王攘夷運動に加わる。安政の大獄の追及を受けた、僧・月照を保護し薩摩に行く。脱藩の罪で追われ、肥後、薩摩などに潜行した。1862年、島津久光の上洛を機に、薩摩藩士、真木和泉、小河一敏らの攘夷派結集により挙兵を企てた。寺田屋の変で失敗する。国臣は福岡藩で投獄された。1863年、赦免され学習院出仕になる。討幕計画に関係し、中山忠光らによる天誅組説得の命を受け大和五条に赴き失敗した。八月十八日の政変で、七卿の一人・長州三田尻の沢宣嘉を擁し生野代官所を襲撃した。この但馬生野の変で、豊岡藩兵に捕えられ六角獄舎に収監された。1864年、禁門の変の際に幕府大目付らの判断で、未決のまま獄で斬首された。著『回天管見策』『尽忠録』など。37歳。
 国学、和歌、有職故実を学ぶ。贈正四位。
 六角獄舎内で国臣は講じ、志士らと和歌、詩を交換したという。辞世は「みよや人 嵐の庭の もみぢ葉は いづれ一葉も 散らずやはある」「憂国十年 東に走り西に馳 成敗天に在り 魂魄(こんぱく)地に帰す」。獄舎内にあった同志・村井正礼の手記『縲史(るいし)』に記されている。
◆山脇東洋 江戸時代前期-中期の医学者・山脇東洋(やまわき-とうよう、1706-1762)。本名は清水尚徳、通称は道作、字は玄飛、子樹、号は移山、東洋、院号は養寿院。丹波国(京都府)亀山の生まれ。医家・清水立安の長男、母は駒井氏。養祖父・山脇玄心は曲直瀬玄朔の弟子。1726年、父の師で宮中の医官・山脇玄修(道作)の養子になり医を学ぶ。1727年、玄修が亡くなる。1728年、家督を継ぐ。1729年、法眼になり養寿院の称号も継いだ。1746年/1747年、唐の王(おうとう)の著『外台秘要方』40巻を復刻した。1754年、京都所司代の官許を得て、六角獄舎で斬刑された囚人の死体解剖(解屍観臓)を小杉玄適らと行う。中国古来の内景図(内臓図) 、五臓六腑説に疑いを持っていた。執刀は牛馬の屠者、図は門人・浅沼佐盈が描く。この際の記録として、1759年、日本初の人体解剖記録『臓志(ぞうし)』2巻を刊行した。著『養寿院医則』。58歳。
 実証精神に富み、近代的実験医学の先駆とされる。古い医学、『傷寒論』を基本にした古医方(こいほう)の学祖・医者・後藤艮山(こんざん)に学びその大家になる。儒者・荻生徂徠に私淑し、その高弟・太宰春台、服部南郭らと交わる。嗣子に東門、門弟に永富独嘯庵、栗山文仲らがいる。
 真宗院(伏見区)に葬られた。夫妻の墓は誓願寺(中京区)にある。
◆六角獄舎 1102坪(3636㎡)、東西65m、南北53mの広大な敷地には、本牢、キリシタン牢、女牢、上り座敷(上り屋)があり、未決囚を収容していた。本来は、思想犯専用の獄舎であり、与力同心、獄吏の囚人に対する対応は丁寧なものだったという。獄舎内での自由な読書なども許されていた。六角獄舎は処刑場ではなかった。だが、拷問、粗末な食事、風邪、「牢瘡」などの病で体力を落とし、獄死する囚人も多かった。また、敷地の北西隅に処刑台があったともいう。敷地内南西隅(新館北の坪庭)に「首洗井(首洗いの井戸)」があった。井戸では、囚人を処刑した後、刀に付いた血糊を洗い落としていたという。井戸は後に埋められ、現在は井枠だけが残されている。
 江戸時代、毎年12月20日(果の二十日)には、罪人の市中引き回しが行なわれていた。獄を出された囚人は、市中を引き回され、三条、一条、一条戻橋から再び三条へ戻り、粟田口刑場へと向かった。
 六角獄舎内の前庭、番所よりの地点で解剖が行われていたという。現在の敷地、東北よりの地点という。また、きく(革+菊)門所の近く、表長屋門より入り右に折れた小門を潜った地点、構内西北隅の口聞所付近ともいう。
◆解剖 1754年閏2月7日、六角獄舎から5人の罪人が引き出された。市中引き回しの後、西土手刑場で斬首された。このうち、屈嘉(くつか、嘉右衛門)という38歳の男の遺体は再び獄舎へ戻された。
 東洋は、京都所司代・酒井忠用(小浜藩主)の官許を得て、死体解剖(解屍観臓)を行う。弟子4人(原松庵、伊藤友信、小杉玄適、浅沼佐盈)も加わった。執刀は牛馬の屠者による。この日本初の解剖により、漢方の五臓六腑説が誤りであり、蘭学の正確さが判明した。この際の記録は『臓志(蔵志)』(1759)として刊行された。1762年にもこの地で解剖を行っている。
 なお、江戸の杉田玄白らが千寿骨ヶ原で、死体の腑分けを実見したのは、これよりも遅く、1771年、翻訳書「解体新書」を刊行したのは1774年になる。
 観蔵から1カ月後、解剖された屈嘉(利剣夢覚信士)の慰霊祭が誓願寺で行われた。解屍者の供養碑が建立される。
 この地で日本で最初の人体解剖が行われたため、「近代医学の礎の地」になっている。1994年、旧供養碑は修復、保存処理が行われ、京都大学総合博物館に寄贈された。
◆右獄・左獄 平安時代、平安京には右獄(西獄)、左獄(東獄)の2つの獄舎が置かれた。右獄は右京一条二坊十二町(中京区西ノ京西円町付近)、左獄は左京一条二坊十四町(上京区勘兵衛町の一画)にあった。
 獄所は当初、刑部省(きょうぶしょう)の管轄下にあり、後に、検非違使庁(けびいしちょう)に移る。囚人はあえて、本貫とは異なる獄所に投獄され、紛争の当事者も離されて収監された。囚人は夜間は「鈦(だ)」を足にはめられ、日の出とともに外され労役を行っていた。
 獄門には樗(おうち、栴檀)の木が植えられていた。平安時代、朝廷に反逆し、追悼使に誅された者は、この木に掛けられ晒首にされた。律令制が崩れると、囚人には自由も認められるようになったという。右獄は、鎌倉時代、13世紀後半に廃される。左獄は、室町時代前期には廃れたという。
◆禁門の変 1864年、7月20日、前日の禁門の変(蛤御門の変)の際に、火の手(ドンドン焼き)が獄舎に迫る。
 混乱に乗じ、囚人の脱獄を恐れた町奉行・滝川具和の命により、獄吏は投獄されていた未決囚全員を獄内で斬首した。犠牲者は平野国臣、池田屋事件の古高俊太郎(枡屋喜右衛門)ら志士8人、天誅組の水郡善之祐ら16人、等持院の足利三代の木像の首を三条河原に梟首した長尾郁三郎ら37人(33人とも)という。
 だが、火の手は堀川で止まり、獄舎は類焼失しなかった。斬首に関して新撰組の関与は不明とされている。
 

*碑は施設内にあります。
*原則として年号は西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献・資料 『新選組大事典』、『新選組と幕末の京都』、『増補版 京の医史跡探訪』、『京の医史跡探訪』、『京の医学』、『京都隠れた史跡100選』、『京都府の歴史散歩 上』、『昭和京都名所図会 5 洛中』、『京都大事典』、『京都 歴史案内』、『京都はじまり物語』、『平安京散策』、『平安の都』、ウェブサイト「コトバンク」


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