三宝寺 (京都市右京区) 
Sampo-ji Temple
三宝寺  三宝寺
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冠木門(かぶきもん)の山門













本堂


本堂、扁額「金映山」


本堂、日蓮、日朗、日像の三菩薩、三宝尊、鬼子母神、大黒尊天が祀られている。


本堂


庫裏




浄行堂





妙見宮への参道


千躰佛釈迦堂



鐘楼ね忍辱の鐘



三十番神堂



大黒堂



大黒堂



大黒堂、みくじダルマ 



最上稲荷殿



子宝犬
 




満願妙見宮





茶室「松宝庵」、脇に枝垂桜が植えられている。



茶室「松宝庵」



境内東の谷、杉林の中にある茶道山田宗徧四方庵旧蹟、「山田宗徧四方庵居之地」の石標が立つ。 

 鳴滝より周山街道(国道162号線)を外れ、北西への坂道を登りつめると白砂(しらすな)山中腹に三宝寺(さんぽうじ、三寶寺)はある。正式には「日蓮宗中本山三寶寺」と呼ばれている。山号は金映山という。
 日蓮宗、本尊は釈迦如来。 
 洛陽十二支妙見めぐりの第11番、戌(西北西)、「鳴滝の妙見さん」とも呼ばれている。
◆歴史年表 江戸時代、1628年/1627年/1629年、右大臣・菊帝(今出川)経季(つねすえ)、中納言・今城(冷泉、中山)為尚(ためひさ)が、中正院日護の帰依を受け、日護を開山として建立された。以後、両家の菩提寺になる。
 1631年、第108代・後水尾天皇の内旨(ないし、朝廷からの内々の沙汰)を受け、「金映山妙護国院三寳寺」の号を贈られる。この年に開山したともいう。
 1637年、2世・日英が継ぐ。その後、3世・日逞が引き継ぐ。最盛期には、塔頭寺院は12(13とも)を数えた。
 1652年、茶人・山田宗徧(やまだ そうへん)は、千宗旦より皆伝を受け、境内に四方庵を営む。
 幕末、維新の変動により一時衰微はした。その後、荒廃した。
 近代、1929年、第124代・昭和天皇の即位式の建物の一棟が移築され本堂になった。
 現代、1981年、宗祖日蓮大聖人七百遠忌の際に、増改築、修理などが施されている。
◆中正院日護 江戸時代前期の僧・仏師の中正院日護(?-?)。中正日護。36歳の時、壇林を辞し、諸国を遍歴した。41歳で霊夢により彫刻を始めた。1637年、西賀茂に隠棲し、一坪の移動可能な庵「蝸室」に住し、法華経と刻刀のみで造仏を続けたという。このため、蝸牛法師と呼ばれた。一糸文守(いっし-ぶんしゅ)とも親交があった。
 生涯に一万の仏を刻んだという。三宝寺の本尊、一千体仏などを造仏した。深草・瑞光寺の本尊・釈迦如来座像も日護作で、胎内に法華経一巻、五臓六腑を形作ったものが納められている。ほかに、本圀寺、妙顕寺、身延山、本遠寺にもある。
◆山田宗徧 江戸時代前期の茶人・山田宗徧(やまだ-そうへん、1627-1708)。宗円、周学(しゅうがく)、周覚。長徳寺4世・明覚(みょうかく)の子、母は山田監物(松江藩主・堀尾忠晴重臣)の娘。寺を継ぐ。その後、茶道を志し還俗し、小堀遠州に入門した。1644年、18歳の時、千宗旦に弟子入りする。1652年、皆伝を受け、鳴滝・三宝寺の塔頭・凉池院に住し、傍らに茶室「四方庵」を建てた。宗旦から千利休伝来の「四方釜」を譲られた。大徳寺・翠厳和尚から「四方庵」の茶号を贈られた。1655年、宗旦の推挙で、三河国吉田藩・小笠原忠知の茶頭になり、「不審庵」「今日庵」「力囲斎(りきいさい)」の号を与えられる。同藩4代に仕え、臨済寺で参禅得道、「栽松庵」を設けた。飯村、小坂井に大名接待の茶屋を設けた。1697年、吉田より江戸・本所に移り、宗徧流茶道を興した。宗旦弟子・吉良上野介義央の茶事指南になる。播州赤穂浪士・大高源五(変名・脇屋新兵衛)が宗徧に弟子に入り、宗徧より吉良邸での茶会の日を聞き、1702年、赤穂浪士は討入を決行した。宗旦四天王の随一とされる。江戸で死去した。著『茶道便蒙(べんもう)抄』など。81歳。
◆水口市松 江戸時代後期の新撰組隊士・水口市松(みずぐち-いちまつ、1824?-1868)。藤田兵助忠善の子。若狭藩側用人、伊勢津藩士、津藩藤堂家より脱藩し、京都の医師・水口家の養子になる。1864年、新撰組に入隊し、六番組に所属した。1866年、三条制札事件で原田左之助の七番組に所属し奮戦し、褒賞金を賜る。1867年、幕臣取立で見廻組御雇の格を得る。1868年、鳥羽・伏見の戦いで淀で銃撃により戦死した。42歳?。
 三宝寺に墓がある。
◆仏像木像  ◈ 本堂には、日護作の「釈迦如来」、「多宝如来」、「日蓮大聖人、「子育鬼子母神」、そのほか「三宝尊」、「大黒尊天」、日蓮、日朗、日像の御真骨を祀る。開山の日護は彫刻に長じていた。
  ◈ 日護作として、妙見堂の本尊「北辰妙見大菩薩」、千躰佛釈迦堂の中央に安置の「六尺坐像、周囲の三寸立像の「釈迦仏千体」は、「世継ぎの釈迦仏」といわれている。
 三十番神堂の「三十神」、「加茂大明神」2体も日護作という。
  ◈ 大黒堂に祀られている福徳神の「三面三宝(みたから)大黒福寿尊天」は、平安時代の天台宗開祖・伝教大師(最澄)作という。鎌倉時代の日蓮が比叡山遊学の際に、開眼入魂した三面六臂の秘仏とされる。60年に1度の甲子の年に開帳されている。大黒尊天初講会(1月17日)では、本堂で出開帳する。
 
◈千躰佛釈迦堂の中央に六尺坐像、周囲に三寸立像の釈迦仏1000体を祀る。仏像は日護の作という。世継ぎのお釈迦仏といわれている。子宝を授かるという。
◆建築  ◈ 「山門」は、冠木門(かぶきもん)になる。
 ◈ 「本堂」は、近代、1929年、第124代・昭和天皇の即位式の建物の一棟が移築されている。
 ◈ 「千躰佛釈迦堂」は、現代、1984年に再建された。
 ◈ 「満願妙見宮」は、1972年に宮殿が再建される。
 「大黒堂」は、1995年に再建された。
◆満願妙見宮 境内の東にある小高い山の中腹に、満願妙見宮がある。寺が開かれて以来祀られており、日護作という北辰妙見大菩薩を安置する。菩薩は、運気、寿福、方位を司る神という。厄除け、招福、戌歳生まれの人の祈願所であり、安産の御加護がある。
 江戸時代初期には、「洛陽十二支妙見」の「戌の妙見宮」、また、「鳴滝の妙見さん」と親しまれた。関西一円に知られていた。講社も10数社を数えたという。最盛期の江戸時代、天保年間(1830-1843)には社殿なども整えられたという。幕末、近代以降の混乱、1868年の神仏分離令後の廃仏毀釈などにより衰微した。1972年に宮殿が再建される。1986年に「洛陽十二支妙見」が200年ぶりに再興されている。
◆諸仏諸神 ◈ 「浄行堂」には、煩悩、けがれ、罪障を洗い流す浄行菩薩を安置する。水大の徳を持ち、水子供養の「水かけ地蔵様」ともいわれている。 
 ◈ 「三十番神堂」には、毎日、日替わりで守護する三十神を祀る。妙法経(法華経)守護神になる。三十神は日護作という。加茂大明神も2体祀られ、夢告によるという。
 ◈ 「最上稲荷殿」の祭神は、茶吉尼天(だきにてん)になる。大黒福寿尊天の眷属(けんぞく、従者)ともいう。商売繁盛、五穀豊穣の信仰がある。寺鎮守稲荷、屋敷神、法華経の守護神になる。
  ◈ 「大黒堂」には、福徳神の三面三宝(みたから)大黒福寿尊天を祀る。伝教大師(最澄、766/767-822) 作という。日蓮(1222- 1282)が比叡山遊学の際に、開眼入魂した三面六臂の秘仏になる。60年に1度の甲子の年に開帳されている。1995年に再建された。
 大黒天初講会は、1月第3日曜日、甲子祭は60日毎の甲子の日になる。
 ◈ 子宝犬は、1944年に奉納された。十二支の方位盤が台座になっている。 
◆茶道宗徧流 江戸時代前期の茶道宗徧流の流祖山田宗徧(1627-1708)は、京都に生まれた。長徳寺の住職の子として、僧職に就くが、還俗して茶道を志した。小堀遠州、千宗旦に学び、宗旦四天王のひとりとされる。1652年、当寺の東谷の塔頭「凉池院」に住し、茶室を建てた。宗旦から千利休伝来の「四方釜」を譲られ、大徳寺・翠厳和尚から「四方庵」の茶号を贈られる。1655年、三河・吉田藩主・小笠原家の茶頭となる。1697年、職を辞し、江戸本所で宗偏流を開いた。
 現在、「四方庵」旧跡には、十世山田宗偏家元により立てられた記念碑のみがある。大黒尊天初講会(1月17日)では、宗徧流の献茶、茶室「松宝庵」ではお茶席の接待が行われる。
◆文化財 ◈「三宝寺御書(宗祖遺文録外御書)」は中山日護の編集という。日護が常に持参したという。
 
◈「忍辱の鐘」は、本山・本法寺開山の日親作という。当山三世・日逞の代に譲られたという。
◆秀頼・淀君・国松丸の供養塔 妙見宮の参道脇に、豊臣秀頼、淀君、国松丸の供養塔がある。
 当寺の菩提家である菊亭経季夫人・古奈姫(こなひめ)は、秀吉の側室・淀殿の姪(古奈姫の養母・常高院は淀君の妹)に当たる。このため、供養塔は古奈姫が立てたとみられている。徳川家の目を避けながら菩提を弔ったという。また、当寺が、徳川政権に抗し続けた、第108代・後水尾天皇ゆかりの寺であることも起因しているともいう。
 秀吉の三男・豊臣秀頼(1592-1615)と秀吉側室・淀殿(1569? -1615)は、大坂城落城の際に、逃れたもののともに自害した。秀頼の子・国松(1608-1615)も、城を逃れて捕えられた。市中引き回しの後、六条河原で斬首された。秀頼23歳、国松8歳。
 いつの頃からか、この塔を撫でると良縁を得て、早く嫁ぐことが出来るとの俗信がある。「縁結びの塔」とも呼ばれている。
◆墓 江戸時代、第120代・仁孝天皇(1800-1846)、掌侍(ないしのじょう、宮中女官)・今城媋子の第5皇子・常寂光院宮(1832)の墓が境内墓地にある。
 菊亭、今城家の墓がある。
 新撰組隊士・水口市松供養塔がある。中川家墓地に父(藤田兵助忠善)らとともに葬られている。
◆花木 ◈参道両脇に、東宮御所より譲られ、実生により育てられたという花梨(かりん)の木がある。5-6月に花が咲く。
 ◈本堂脇の「御車返しの桜」(京都市の「保存樹」、2004)は、江戸時代、宝暦年間(1751-1763)に、京都御所の菊亭家邸内より根分け移植された。その美しさに、帝が車を返したということから名づけられたという。
 ◈茶室脇の「枝垂れ桜」は、円山公園の枝垂れ桜と同種同根という。境内には、ほかにヤマザクラも植えられている。
 ◈楊梅(やまもも)(京都府「府民の木」)は、樹齢700年という。
 ◈冠木門近くには、楓の巨木が植えられている。
◆祭礼 ◈ほうろく灸祈祷会は「土用の丑の日」(7月19日)に行われる。「暑気封じ、頭痛封じ、中風封じ」祈祷では、呪文を書いた素焼きの「ほうろく」を頭の上にのせ、もぐさに火をつけて祈祷する。木剣で九字を切り、悪鬼邪霊を払う祈祷が行われる。商売繁盛の「あじさい祈祷」、諸病封じの「きゅうり封じ祈祷」も行われる。
 ◈厄落としの大根焚き、お会式(おえしき)(12月5日)は、日蓮報恩法要であり、日蓮、日朗、日像の御真骨が開帳され、「厄落としの祈祷」が行われる。
 中風封じの「大根焚き(だいこだき)」が催される。檀家の人々の接待により、中風封じの祈祷済みの大根と嵯峨豆腐揚げ炊き合わされ、ゆず御飯が振舞われる。
◆年間行事 新年祝祷会(正月元旦)、大黒尊天初講会(三面大黒福寿尊天を本堂で出開帳、茶道宗偏流の献茶が行われる。)(1月17日)、節分方除け祭(満願妙見大菩薩御宝前で星祭秘法、方除け祈祷。)(2月3日)、水行祈祷会(行僧による「水行式」で、経文を唱えながら水をかぶる水行。)(2月)、春季彼岸法要(3月)、妙見宮春季祈祷会(4月12日)、春季大祭(4月第3日曜日)、千団子鬼子母神祭 (5月10日)、ほうろく灸祈祷会(7月19日)、盂蘭盆法要(8月18日)、秋季彼岸法要(9月23日)、妙見宮秋季祈祷会(11月3日)、厄落としの大根焚き(12月5日)。
 月並祭(月例祭)(毎月1日)、甲子祭(60日毎の大黒尊天御縁日・甲子の日)。


*年間行事は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献・資料 『京都・山城寺院神社大事典』、『京都府の歴史散歩 上』、『昭和京都名所図会 4 洛西』、『稲荷信仰と宗教民俗』、『京都大事典』、『京都の寺社505を歩く 下』、『古都歩きの愉しみ』、『新選組と幕末の京都』、『京都隠れた史跡100選』、『京の福神めぐり』、『京都御朱印を求めて歩く札所めぐりガイド』 、ウェブサイト「コトバンク」


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境内墓地の高台にある常寂光院宮の墓

豊臣秀頼、淀殿、国松の供養塔

枝垂れ桜


楊梅(やまもも)の巨木は樹齢700年
三宝寺 〒616-8256 京都市右京区鳴滝松本町32  075-462-6540 9:00-16:00
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