黄梅院 〔大徳寺〕 (京都市北区)
Oubai-in Temple
黄梅院 黄梅院 
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表門








右から、「萬松院殿・織田信秀公霊所、洞春寺殿・毛利元就公家一門霊所、小早川隆景卿墓所、蒲生氏卿公墓地」の石標














庫裏






















鐘楼





門前の石畳参道
 大徳寺境内の南東に塔頭の黄梅院(おうばいいん)はある。 
 臨済宗大徳寺派大本山。本尊は釈迦如来。
 御朱印(特別拝観時)が授けられる。
歴史年表 創建の詳細、変遷は不明。
 室町時代、1562年、織田信長は、父・信秀の追善菩提のために、京都所司代・羽柴秀吉に命じ、小庵、黄梅庵を建立させた。開祖は、大徳寺98世住持・春林宗俶(しゅんりん-そうしゅく)による。庵名は、弘忍(ぐにん)大満ゆかりの中国黄梅県破頭山東禅寺に由来する。
 また、安土・桃山時代、天正年間(1573-1592)、小早川隆景が春林宗俶を開山として創建したともいう。没後、その法名により院号としたともいう。(『都林泉名勝図会』)。また、大徳寺112世・玉仲宗琇(ぎょくちゅう-そうしゅう)が、隆景の帰依により再興し、隆景の法号に因み黄梅院に改めたともいう。
 1582年、本能寺の変で自刃した織田信長の密葬後、その塔所として黄梅庵が改築された。同年、豊臣秀吉は、主君・信長の塔所としては「小なり」として、大徳寺山内に総見院を建立した。秀吉により黄梅院の本堂、唐門が造営される。
 1586年、2世・玉仲宗琇の時、秀吉により本堂、唐門が改修されたともいう。同年を創建年ともする。小早川隆景の協力があったともいう。
 1588年、小早川隆景を開基、春林宗俶を開祖として創建されたともいう。黄梅庵が落成する。
 1589年/1588年、黄梅庵より院号の黄梅院に改称されたともいう。開祖を玉仲宗琇が辞し、師・春林宗俶(しゅんりん-そうしゅく)が勧請開祖になる。小早川隆景の普請奉行のもとで庫裏、表門が改築され、本堂(客殿)が建てられたともいう。以後、小早川家の塔頭所になり、毎年寺領100石が寄進される。
 近世(安土・桃山時代-江戸時代)
、南派独住により護持される。
 慶長年間(1596-1615)、小早川家宗家の宗家・毛利氏が外護した。
 江戸時代、元和年間(1615-1624)、5世・旧嶽宗容溪(きゅうがく-そうよう)は法系が絶え、藍溪宗瑛(らんけい-そうえい)を嗣法し、大慈院下になる。
 1652年頃、書院が建てられたという。
 現代、1977年、本堂が解体修理される。
 1985年、庫裏が解体修理になる。
 1999年、茶室「一枝庵」が完成した。
◆春林宗俶  室町時代後期の臨済宗の僧・春林宗俶(しゅんりん-そうしゅく、1488-1564)。号は咄々斎、諡号は仏通大心禅師。丹後(京都府)の生まれ。大徳寺の悦溪宗忢(えっけい-そうご)、小溪紹怤(しょうけい-じょうふ)に参じ、91世・徹岫宗九(てっしゅう-そうきゅう)を嗣ぐ。1536年、養徳院に居した。1544年、大徳寺98世になる。但州に円通寺を創建、織田信長の帰依を受け、泉州堺に禅通寺を再興する。1553年、第105代・後奈良天皇より仏通大心禅師の諡号を贈られる。黄梅院が塔所になる。77歳。
◆弘忍 隋-唐時代の中国禅宗の五祖・弘忍(ぐにん/こうにん、602-675)。俗姓は周氏、諡号は大満禅師。黄梅県(湖北省)、また、淮左潯陽(江西省)に生まれたという。東山の四祖道信の弟子になり、黄梅県の憑茂山(東山)で東山法門を発展させ、中国禅宗の下地を作った。著『修心要論』1巻。73歳。
◆玉仲宗琇 室町時代後期-江戸時代前期の僧・玉仲宗琇(ぎょくちゅう-そうしゅう、1522-1604)。号は闡提子、休々子。日向(宮崎県)の生まれ。春林宗俶(しゅんりん-そうしゅく)の法嗣、1570年、大徳寺112世。小早川隆景、今井宗久らと親交をむすぶ。豊臣秀吉の信により、1588年、山内に秀吉の母・大政所(1513-1592)のために天瑞寺を開いた。和泉・禅通寺2世。1581年、第106代・正親町天皇から仏機大雄禅師の号をおくられた。著『玉仲遺文(いもん)』」83歳。
 天瑞寺に塔された。
◆蒲生氏郷 室町時代後期-安土・桃山時代の武士・蒲生氏郷(がもう-うじさと、1556-1595)。初名は賦秀(やすひで)、通称は忠三郎、洗礼名はレオン。近江国(滋賀県)、日野城主・蒲生賢秀の子。13歳の時、織田信長の人質になるが、才を買われ次女冬姫を娶る。1582年、本能寺の変後、信長の弔い合戦で戦功をあげる。1590年、小田原討伐の功で豊臣秀吉より会津拝領になる。1591年、利休切腹後、養子・少庵(1546-1614)を会津に匿い、徳川家康とともに千家再興に尽力した。1592年-1593年、文禄の役へ加わる。キリシタン大名としても知られ、利休七哲の一人。40歳。
 大徳寺・黄梅院(北区)に墓がある。
◆大綱宗彦 江戸時代中期-後期の僧・大綱宗彦(だいこう-そうげん、1773-1860)。1820年、大徳寺435世に就く。茶の湯に堪能で、当世の茶人と交流した。日記『空華室日記』77巻。89歳。
◆雲谷等顔 室町時代後期-江戸時代前期の僧・画家・雲谷等顔(うんこく-とうがん、1547-1618)。名は治兵、直治、兵衛直治。肥前国(佐賀県)の生まれ。能古見城主・原豊後守直家の次男。家門絶え、上京して狩野派に入門した。天正年間(1573-1592)末、安芸・毛利輝元に召し上げられた。1593年、輝元より雪舟系再興のため、雪舟の「山水長巻」、旧居雲谷軒を拝領、出家し、雲谷等顔と改めた。1600年、関ヶ原戦後、毛利氏削封の際に、毛利氏に従い萩に移る。1611年、法橋、のち法眼。雲谷派の祖。72歳。
 水墨を多く残した。京都では大徳寺・黄梅院、東福寺・普門院に作品がある。連歌、茶の湯もよくした。雲谷派は山口で幕末まで続いた。
◆大曽根辰保 近現代の映画監督・大曽根辰保(おおそね-たつほ、1904-1963)。千葉県生まれ。横浜高商中退。1925年、奈良・市川右太衛門プロダクション宣伝部に入る。1929年、松竹京都撮影所に移り助監督になり、衣笠貞之助らの下で修行した。1934年、「石井常右衛門」で初監督。1935年、高田浩吉主演の「大江戸出世小唄」、「お静礼三」(1937)、1938年の川浪良太郎主演物、「闇太郎懴悔」、「美女桜」「荒木又右衛門」などの秀作を監督する。戦後、1948年、鶴田浩二の「遊侠の群れ」、1951年以降の嵐寛寿郎、美空ひばり主演の「鞍馬天狗」3部作、「花の生涯」など忠臣蔵物、幕末物の「大江戸の鐘・風雲編、開花編」(1958)などを監督した。59歳。
 大徳寺・黄梅院(北区)に墓がある。
◆天瑞寺 天瑞寺(てんずいじ)は、安土・桃山時代、1588年に豊臣秀吉の母・大政所が病になり、黄梅院の玉仲宗琇を開山として創建された。大政所の病は快癒し、玉仲に帰依し、1592年に亡くなっている。
◆建築  ◈「表門」は、安土・桃山時代、1589年に小早川隆景の寄進による。兜型門。
 ◈「唐門」(重文)は、本堂南の前庭東にある。安土・桃山時代、1586年に建立されている。檜皮葺。
 ◈「玄関」(重文)は、安土・桃山時代に建てられた。彫刻がある。
 ◈「本堂(客殿)」(重文)は、安土・桃山時代、1586年に豊臣秀吉により建立された。1977年に改修される。この時期の客殿、庫裏が揃い残る例はきわめて少いとされる。室中・仏間、檀那の間、衣鉢の間、礼の間、大書院などがある。前に広縁、落縁、側背面にも広縁が付く。彫刻がある。
 方丈様式、方7間、桁行14.8m/19.1m、梁間12m/15.3m。一重、入母屋造、本瓦葺。
  ◈「書院」は、江戸時代、1652年頃に建てられた。益田元堯が建立し、近代、明治期(1868-1912)に大改修された。
  ◈「庫裏」(重文)は、安土・桃山時代、1589年、小早川隆景の寄進による。現代、1986年に解体修理された。日本に現存する年代の判明する禅宗塔頭庫裏では最古の遺構という。この時期の庫裏、客殿が揃い残る例はきわめて少い。禅宗塔頭庫裏の典型になる。火番寮、典座(てんざ)寮、納所(なっしょ)寮、知客寮、旦過(たんか)寮などの室があり、かつて70人の雲水が寝起きしていた。
 一重、切妻造、妻入、板葺(杮葺)。桁行12.8m/12.9m、梁間15.1m/17.4m/。
  ◈現在の「鐘楼」は、益田玄播守により建立されたという。獅子頭の彫刻が施されている。 
 梵鐘は、安土・桃山時代、1592年に、加藤清正により寄進された。朝鮮伝来という。獅子頭の彫刻が施されている。
◆茶室  ◈書院「自休軒」は、大徳寺開山・大燈国師(宗峰妙超、1282-1337)の墨書「自休」に因む。
  ◈「昨夢軒(さくむけん)」がある。千利休(1522-1591)の師・茶人の武野紹鷗(たけの-じょうおう、1502-1555)作の四帖半であり、院内では最も古い。かつて、境内南東に独立して建てられていた。安土・桃山時代、天正年間(1573-1593)に書院「自休軒」に組み込まれる。ただ、紹鷗作については異説もあり、造営も江戸時代後期ともいう。今井宗久(1520 -1593)好みともいう。江戸時代、住職・大綱宗彦(1772-1860)により現在の形に建てられたともいう。
 四畳半、上段の貴人床があり、囲え込み式という書院「自休軒」に組み込まれた形になっている。これは、書院座敷の続く一室を茶室として用い、屏風で区切り、「囲(かこい)」と呼んだことによる。席は北面に一間床、本勝手(客が主人の右手に座る茶席)で、床に向って右の壁の前が亭主が点前を行う点前座になり、亭主は向って左の襖を開けて中に入る。床に墨跡窓が開けられている。炉は四畳半切り、大目床、棹縁天井、大面取り長押の書院風。
  ◈「一枝庵」は1999年に建てられた。裏千家15代・鵬雲斎家元好みになる。
  ◈ほかに「不動軒」(四畳半)、鵬雲斎家元好みの「鳳来庵」(五畳半中板)・「玄徳軒」(二十畳)・「関庵(立札席)がある。
◆障壁画 本堂に安土・桃山時代、17世紀初頭、雲谷派の祖・雲谷等顔(1547-1618)の水墨壁画、室中に「竹林七賢図」16面(重文)がある。余白を生かした構図による。「山水図」14面、檀那の間に「西湖図」14面(重文)。礼の間に「芦雁図」14面(重文)がある。これらは、1598年の小早川隆景の寺内整備の際に描かれたという。
 書院の自休軒に江戸時代、雪舟4代・雲谷派の雲谷等益(1591-1644)の「山水図」8面、「秋草図」12面、北西の間に江戸時代中期の南宋画の小田海遷(1785-1862)の「五柳先生図」8面がある。
◆文化財 「黄梅院文書」(京都大学現蔵)がある。量的にまとまった塔頭文書として貴重とされている。
◆庭園 本堂の周囲に3つの庭がある。
  ◈本堂南の前庭「破頭庭(はとうてい)」は、安土・桃山時代、天正年間(1573-1593)に作庭された。破頭とは悟りの境地に達することをいう。正方形の地割になる。手前に広がる白川砂の波紋(海)の奥に、東西に直線で引かれた桂石(葛石)を境にして、南面三分の一に苔地(陸)がある。
 本堂西端の檀那の間正面に、観音菩薩、勢至菩薩を表したともいう大小二石、聴聞石の立石がある。側面から見ると石は丸みを帯びている。また、二石は釈迦の弟子、左の摩訶迦葉尊者(まかかしょうそんじゃ)と阿難尊者(あなんそんじゃ)ともいう。二石の左に親石の迦葉石がある。
 東(左)の石のもとに、小さな刈り込みがある。東端(左手)に、釈迦を表したという沙羅双樹(夏椿)が植えられ、その右脇に人を表したという石が伏されている。釈迦にひれ伏す人を表すともいう。植栽はほかに松があり、築地塀の外には楓が植えられている。
  ◈本堂西の平庭「直中庭(じきちゅうてい)」は、江戸時代、千利休(1522-1591)の65歳時の作庭という。池泉回遊式枯山水庭園になる。名は、『論語』中の「直きことの其の中にあり」に由来する。秀吉の希望による馬印軍旗の瓢箪をかたどった枯池がある。
 大徳寺1世・徹翁義亨(1295-1369)が比叡山より持ち帰ったという不動三尊石、加藤清正(1562-1611)が朝鮮との文禄・慶長の役(1592-1598)の際に持ち帰ったという朝鮮灯籠などが据えられ、池には伏見城遺構という石橋が架けられている。近代、明治期(1868-1912)以降に改修されている。
  ◈本堂北の枯山水式の「作仏庭(さぶつてい)」は、北東に組まれた巨石の滝口がある。立石から流れた水は、西と南へ流れ下る。本堂東の中庭に回った流れに、小船に見立てた巨石、蓬莱山ともいう石が据えられている。さらに流れは、南の破頭庭へと注いでいる。
◆寮舎 向春院は、慶長年間(1596-1615)、元和年間(1615-1624)ともいう。大徳寺135世・黄梅院3世・宝叔宗珍(ほうしゅく-そうちん)を開祖とする。黄梅院の門左にあった。清水景治が改修する。江戸時代、天明年間(1781-1789)に廃された。
 不動軒は、安土・桃山時代、天正年間(1573-1592)に創建された。
◆墓 室町時代の毛利元就(1497-1571)、その正室・妙玖(1499-1546)夫妻の墓がある。
 安土・桃山時代の小早川隆景(1533-1597)など元就の息子三兄弟、安土・桃山時代-江戸時代の信長二女・冬姫(1561-1641)と夫でキリシタン大名・蒲生氏郷(がもう-うじさと、1556-1595)、大名・毛利輝元(1553-1625)。
 江戸時代の南宋画の小田海遷(おだ-かいせん、1785-1862)、画家・雲谷等益(うんこく-とうえき、1591-1644)、画家・雲谷友雪(うんこく-ゆうせつ、?-1635)、医師・北小路家16代・北小路貞一の墓所になっている。
 映画監督・大曽根辰保(1904-1963)の墓がある。
◆年間行事 春・秋に特別拝観(限定の御朱印授与)。


*普段は非公開、春秋に一部公開、変更の場合があります。
*年間行事は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献・資料 『別冊愛蔵版 淡交 大徳寺と茶道 その歴史と大徳寺僧の書』、『禅僧とめぐる京の名庭』、『紫野大徳寺の歴史と文化』、『京都・紫野大徳寺僧の略歴』、『拝観の手引』、『京都・山城寺院神社大事典』、『京都古社寺辞典』、『昭和京都名所図会 5 洛中』、『京都の寺社505を歩く 下』、『寺社建築の鑑賞基礎知識』、『増補版 京の医史跡探訪』、『京都シネマップ 映画ロマン紀行』、『京都の隠れた御朱印ブック』、『週刊 日本の美をめぐる 金と墨の 長谷川等伯』 、ウェブサイト「文化庁 文化財データベース」、ウェブサイト「コトバンク」


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黄梅院 〒603-8231 京都市北区紫野大徳寺町83-1  075-492-4539  10:00-16:00
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