退蔵院 〔妙心寺〕 (京都市右京区) 
Taizo-in Temple
退蔵院 退蔵院
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延段












庫裏








聖観世音菩薩


方丈の大玄関(重文)






南側にある大玄関


方丈




方丈


杉戸絵


「瓢鮎図」の一部、説明版より




杉戸絵


「元信の庭」、絵画的な手法が取り入れられているという。






「元信の庭」、手水鉢


水子地蔵尊



 退蔵院 (たいぞういん)は、妙心寺の塔頭の一つになる。山内塔頭で天授院に次いで古く、「屈指の古刹」といわれている。
 室町時代作庭の庭と、新たに作庭された現代の庭で知られている。
 臨済宗妙心寺派。 
◆歴史年表 創建の詳細、変遷は不明。
 室町時代、1395年、妙心寺3世・無因宗因(むいん そういん)は、越前の豪族・波多野出雲守屋敷内(下京区、千本松原)に退蔵院を建立したという。(「寺院明細帳」)
 また、1404年、波多野出雲守重通が、無因を開山として同家下屋敷に創建したともいう。(寺伝)。同年、妙心寺7世・日峰宗舜(にっぽう そうしゅん)は、霊雲院の東に移転したともいう。(「退蔵院文書」)
 1459年までに、長禄年間(1457-1460)、15世紀(1401-1500)前半とも、日峰宗舜が妙心寺塔頭・霊雲院の東に移した。「臥雲日件録」には「花園退蔵院」の名がある。後に、さらに妙心寺塔頭・東林院の東に移される。
 応仁・文明の乱(1467-1477)で焼失した。 
 永正年間(1504-1521)、1509年以降とも、中興の祖・妙心寺34世・亀年禅愉(きねん ぜんゆ、照鑑祖鑑)により現在地に移されたという。
 1509年、利貞尼の妙心寺拡張に伴い、現在地に移るともいう。境内は、現在の退蔵院境内南すべてを含むものだったという。(『妙心寺史』)
 1522年頃、亀年禅愉が山内東林院の東に無明院を創建する。千本大宮より庵を移し退蔵院としたともいう。
 その後、霊雲院が現在地に創建され、無明院が合併される。その所領も有する。利貞尼(1455?-1536/1537)により現在地が寄進された。退蔵院を移転し、その後、亀年禅愉によって中興された。この頃、「元信の庭」も作庭される。
 近世初頭(安土・桃山時代)、檀越の豪商・比喜多宗味、その子で5世・千山玄松(せんざん げんしょう)により整備される。玄松は大岩庵(だいがんあん)、艮庵(ごんあん)を併合する。以後、比喜多家の菩提寺になる。
 1602年、現在の方丈が建立される。
 現代、1966年、中根金作により庭園「余香苑」が作庭される。
 2011年、「方丈襖絵プロジェクト」が始まる。
◆無因宗因 鎌倉時代-室町時代の僧・無因宗因(むいん そういん、1326-1401)。興文圓慧。尾張の平氏、荒尾一族に生まれる。9歳で建仁寺塔頭・可翁宗然(かおう  そうねん)の室に入り、出家した。1361年、妙心寺2世・授翁宗粥(じゅおう そうひつ)の室に入り、1371年、印可を受ける。1381年、妙心寺3世になる。1395年、千本松原の波多野出雲守屋敷内に退蔵院を建立した。大徳寺への誘いを断り、1396年、西宮・天海清寺を創建する。同寺・光澤庵に住し没した。同寺と退蔵院の光沢塔にも分骨された。
◆波多野重通 室町時代の武将・波多野重通(はたの しげみち、生没年不詳)。詳細不明。道元の外護者である波多野義重の一族。退蔵院の外護者。
◆日峰宗舜 室町時代前期の僧・日峰宗舜(にっぽう そうしゅん、1368-1448)。禅源大済禅師、霊鑵慈光。山城に生まれた。1376年、9歳で天竜寺・本源庵の岳雲周登の弟子になる。1387年、伊勢・光讃寺で修行する。1388年、遠州方広寺・無文元選(むもん げんせん)、1391年、美濃大円寺・南山勲、1398年、摂津海清寺・無因宗因(むいん そういん)のもとで修行した。1406年、無因より印可を得る。1411年、美濃の無著庵、1412年、伊勢の金剛証寺、尾張・八葉蓮台寺で修行する。1415年、犬山の瑞泉寺を開き無因を開山とした。1429年、妙心寺を細川勝元の支援により中興再建した。1432年、妙心寺中興のために養源院を建てた。1447年、関山派として初めて大徳寺に入寺した。養源院で亡くなる。妙心寺中興の開山になる。
◆亀年禅愉 室町時代の僧・亀年禅愉(きねん ぜんゆ、1486-1561)。照天祖鑑国師。但馬国の遠山一族に生まれる。1502年、16歳で龍安寺の特芳禅傑(とくほう ぜんけつ)の下で出家した。後に霊雲院の大休宗休(だいきゅう  そうきゅう)の室に入り、印証を密付された。1522年、山内に無明院を創建する。妙心寺34世・住持10余年の間に、梵鐘「黄鐘調」を嵯峨浄金剛院より求める。
◆如拙 室町時代の画僧・如拙(じょせつ、生没年不詳)。詳細不明。相国寺の僧、周文の師という。足利将軍家と密接な関係にあった。代表作「瓢鮎図」「王羲之書扇図」など少ない。南宋院体画、梁楷の影響を受けた。初期水墨画の基本になり、雪舟にも影響を与えた。
◆狩野元信 室町時代後期の画家・狩野元信(かのう もとのぶ、1476?-1559)。狩野派始祖・正信の子として山城国に生まれた。大炊助、越前守、法眼に叙せられる。「鞍馬寺縁起」(1513)、同年頃、大徳寺大仙院客殿障壁画を一門と相阿弥とともに制作した。石山本願寺(大坂本願寺)障壁画(1539-1553)、妙心寺霊雲院旧方丈障壁画(1543)がある。
 分業による制作を確立した。中国絵画、室町水墨画、やまと絵の技法も取り入れ、狩野派の基礎を築いた。
◆千山玄松 近世(安土・桃山時代)の僧・千山玄松(せんざん げんしょう、生没年不詳)。京都の生まれ。豪商・大文字屋比喜田宗味居士(雪岩)の二男。霊雲派の亀年禅愉(きねん ぜんゆ)の法孫になる。妙心寺178世、妙心寺・退蔵院5世。1656年、妙心寺・龍華院の勧請開祖。
◆渡辺了慶 江戸時代の画家・渡辺了慶(わたなべ りょうけい、?‐1645)。狩野了慶。出羽国の生まれ。狩野派の狩野光信門人であり、高弟の一人とされる。1606年(1605年とも)、光信、興以と高台寺の障壁画を制作した。妙心寺・退蔵院、東福寺・普門院なども描いたとされる。1612年以後、西本願寺復興に際して対面所、白書院に描いたという。晩年は、平戸松浦藩の御用絵師になったという。
 墓は江戸・種徳寺にある。
村林 由貴 現代の日本画家・村林由貴(むらばやし ゆき、1986-) 。兵庫県生まれ。京都造形芸術大学情報デザイン学科卒業、同大学大学院芸術研究科修了。2011年、妙心寺・退蔵院と同大が共同で進める「退蔵院方丈襖絵プロジェクト」の絵師に選出された。寺院での1年間の修行を行う。2012年より、退蔵院で生活し「現代のお抱え絵師」として、水墨画の襖絵64面の制作を始める。2013年、妙心寺・寿聖院の書院、本堂の襖絵を完成させた。2016年、一度筆を置き、2017年より再開した。
◆退蔵 退蔵院の「退」とは、陰徳とされる。人知れない隠れた善行を「蔵」のように積重ねるの意味になる。
 退蔵院とは、退蔵を目指した行の場としてある。
◆木像 「開山像」は、江戸時代、1757年に新造された。
◆建築 近世、檀越の大文字屋比喜田宗味居士により大玄関、茶室、廊下などが寄進された。千山玄松の頃、桂昌院(盛岳院、その後廃寺)と退蔵院の間に大岩庵があり、霊雲院北隅に艮庵(ごんあん、種徳庵)、属院の鳳台院があった。
 ◈現在の「方丈」(重文)は、安土・桃山時代-江戸時代の慶長年間(1596-1615)に建立されている。化粧裏板の釘書により、安土・桃山時代、1602年の建立ともいう。伝承として、室町時代、1569年、織田信長が足利義昭のために建立した将軍邸を移築したともいう。
 西の鞘の間は、江戸時代中期に改造された。庭園鑑賞のためという。古式を残しており、正面室中央に桟唐戸を設けず、仏間背面には長5畳眠蔵がある。六間取型方丈様式、桁行16.9m、梁行10.9m。室中は2間四方。一重、入母屋造、杮(こけら)葺。
 ◈方丈の「大玄関」(重文)は、江戸時代初期の富豪・比喜多宗味居士より寄進された。唐破風造りの変容で珍しい様式になる。袴腰造と呼ばれている。破風の曲線が直線的で、袴の腰のように見えることから名付けられた。法要儀式、貴人々の出入り以外は使用されなかった。前後唐破風造。
 ◈「薬医門」は、江戸時代中期に建立された。親柱2本、控え柱2本により、当時、高貴な薬医にしか与えられなかった御屋敷門の様式をとる。
◆庭園 「元信(もとのぶ)の庭」と「余香苑(よごうえん)」の新旧二つの庭がある。
 ◈庭園「元信の庭」(名勝・史跡)は、観賞式枯山水庭園であり、方丈西から南にかけてある。室町時代の絵師・狩野元信(1476-1559)の作庭とされている。元信70歳近くで関わった。立体的な水墨山水画と枯山水式でありながら、池庭を取り入れた表現が遺作になった。庭は、江戸時代、『都林泉名勝図会』(1799)にも、「画聖古法眼元信の作なり。他にこのたぐい少し」と紹介されている。
 50坪(80坪とも)ほどの広さがあり、方丈の西、鞘の間、檀那の間から鑑賞した。石組と小石、白砂、小さく丸く刈り込まれたツツジなどの植栽、鶴島の羽石を利用したといわれる蹲踞などにより構成されている。
 蓬莱神仙思想を表している。造庭当時は、双ヶ丘を借景にしたという。中央(北西)奥の滝組・蓬莱石、蓬莱連山を中心に、巨石により曲線を主流にした。低い「枯滝」が組まれ真黒石の平らな小石が敷かれている。これは、滝水の飛散を表し、室町時代-安土・桃山時代の移行期にみられる。正面奥に大きく山型の蓬莱石があり、左奥(南西)に石橋が架かる。枯流れは庭面の南西隅へ向かう。一段低い枯池の手前中央に「亀島(南に亀頭石、亀手石)」がある。亀島より枯池の右奥(北西)に青石自然石の石橋が架かる。亀島右手(北)にも、石橋が架かる。左手手前(南東)に鶴石組の「鶴出島」がある。
 背景には、ヤブ椿、松、槇、モッコク、カナメモチ、椎、樫、青木などの常緑樹が植えられている。
 ◈「余香苑」は現代の造園家、作庭家・中根金作(1917-1995)の、現代、1961年の作庭による。「昭和の名園」といわれ、800坪(2664.6㎡)の回遊式山水庭園は、東から西へ水の流れがある。庭面は長方形であり、大小の刈込と滝の石組、北に楓、東屋などの植栽が見られる。石は紀州石、小豆島石、但馬石もある。西付近は一番低く造られ、池泉があり、東側の空全体を借景として取り入れている。
 ◈枯山水式の庭園、「陽の庭」と「陰の庭」がある。薬医門の中門の北と南にある。対照的な独特の曲線を描く低い垣内の庭面に、砂紋とわずかな石、苔地だけで構成されている。それぞれ砂に白川砂(南、左手)と、黒色(北、右手)の安曇川の砂を用いており、白と黒が対比されている。両庭の中央に枝垂桜が植えられており、春には趣向を見せる。
 
◈大休庵の「前庭」には、枝垂桜と楓が植栽されており、季節ごとの変化を愉しむことができる。
◆茶室 非公開の茶室「囲いの席」がある。外からは見えないため「かくれ茶室」といわれている。
 妙心寺では、かつて修行の妨げになるとして茶の道が禁じられていた。だが、第6世・千山玄松和尚は、密かに茶席を建て、茶の湯を嗜んだという。
◆水琴窟 水琴窟がある。蹲踞の落ちる水滴を利用して、金属音のような微かな高い音がする。素焼きで、江戸時代中期より書院中庭にあったものを、現代、1975年頃に現在地に移した。
 土中には、底に穴を開けた甕が逆さに埋めてあり、水滴が落ちる際にその音が甕内に反響する仕組みになっている。
◆瓢鮎図 室町時代、1410年、また1415年前後の作とみられる紙本墨画淡彩「瓢鮎図(ひょうねんず)」(国宝)(京都国立博物館寄託)がある。
 水墨画の祖といわれた絵師・如拙(じょせつ、生没年不詳)作という。絵は、室町幕府4代将軍・足利義持(1386-1428)(大相公)の命を受けて描かれた。南宋院体画の影響があるという。111.5×75.8cm。
 禅の悟りの契機を描いた絵「禅機画」になる。義持は、京都五山の禅僧31人に賛語を書かせ、瓢箪で鯰を押さえるという禅の公案(試験問題)を師家(しけ)が与えた。上半分に大岳周崇(たいがく しゅうすう、全愚周崇)の「序」と玉畹梵芳(ぎょくえん ぼんぽう)など五山文学の禅僧による画賛がある。下半分に水の中を泳ぐ鯰と、それを瓢箪で捕らえようとする髭面の人物が描かれている。かつて屏風として作られ、表に絵が裏に賛があった。その後、一面に表装されている。これは、当時の梁楷、馬遠などの南宋院体画の様式に倣ったとみられている。如拙はかつて禅僧であり、宋元画を学び、雪舟も私淑したという。
 江戸時代初期の剣豪・宮本武蔵(1584-1645)が愚堂禅師を訪ねて参禅したという。武蔵は、この瓢鮎図を前に自問自答した。武蔵自作の刀の鍔にも、瓢鮎の意匠があったという。
 なお、「瓢鮎図」の「鮎」は「あゆ」ではなく、「なまず」の意味になる。「鮎」「鯰」の漢字の混乱があり、「鮎」は、本来の漢字で「なまず」の意、だが日本では訓読みで「あゆ」と読む。また、日本で作られた漢字・国字には、「鯰」があり「なまず」と読む。ちなみに漢字では「あゆ」を「香魚」と書く。
◆障壁画 ◈方丈の檀那の間に「剡渓訪戴図(えんけいほうたいず)」がある。安土・桃山時代後期の狩野光信の高弟・狩野(渡辺)了慶の筆による。「世説新語」の故事に因んでいる。
 雪の夜、王子猷(おうしゆう、王徽之)が、曹娥江上流の剡渓に戴逵(たいき)を訪ねる。だが、門前で引き返してしまう。人にその理由を尋ねられると、興が尽きたので引き返したと答えたという。「楼閣山水図」も飾られ、狩野(渡辺)了慶の筆による。
 ◈方丈室中に狩野(渡辺)了慶筆「西湖図」12面、礼の間に「真山水図」8面がある。
 ◈2011年より、「方丈襖絵プロジェクト」が始まる。現代の絵師・村林由貴が方丈の襖絵を描いている。
◆文化財 周徳筆「竹雀図」、室町時代、1398年の無因自賛像「無因禅師画像」、「亀年禅師像」、亀年禅師筆「偈頌」、愚堂東寔(ぐどう とうしょく)筆「法話」、龍華道忠が庭園をうたった無著道忠(むじゃく どうちゅう)筆「題退蔵院假山水偈」。
 「花園天皇宸翰消息」(重文)、「後奈良天皇宸翰徽号」(重文)。
◆花暦 季節の花木60種が咲き誇る花の寺でもある。春の枝垂れ桜(4月)に始まり、皐月(5月)、蓮(6月-8月)、秋には楓(200本)が庭を彩る。
◆精進料理 精進料理が供される。


*方丈内から庭園を鑑賞することはできません。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『妙心寺』『図解 日本の庭 石組に見る日本庭園史』『京都・山城寺院神社大事典』『妙心寺 650年の歩み』『古寺巡礼 京都 31 妙心寺』『京都古社寺辞典』『昭和京都名所図会 4 洛西』『京都大事典』『禅僧とめぐる京都の名庭』『京都で日本美術をみる』『京都 古都の庭をめぐる』 『週刊 日本庭園をゆく 16 京都洛西の名庭 2 妙心寺』『週刊 日本の美をめぐる 34 竜安寺石庭と禅の文化』「こころのおみやげ」

 
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薬医門


薬医門


余香苑、枝垂桜

余香苑

余香苑、陽の庭、白川砂を用いている。


余香苑、陰の庭、黒色の安曇川の砂を用いている。




ミヤマキリシマ


ツツジ

蹲、水琴窟



余香苑




余香苑、東西に広がりのある石組、池泉の配置となっている。



フジ

大休庵

無余苑

大休庵、枝垂桜



大休庵

ミツバツツジ

中興の祖、亀年塔

開山・光澤塔
退蔵院 グーグルマッブ・ストリートビュー
 退蔵院 〒616-8035 京都市右京区花園妙心寺町35  075-463-2855  9:00-17:00
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