白幽子寓居跡 (京都市左京区) 
ruins of the residence of Hakuyushi
白幽子寓居跡  白幽子寓居跡
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「白幽子厳居之跡」、現在は屏風岩とその前にわずかな敷地跡のみが残っている。


富岡鉄斎揮毫による「白幽子巌居之蹟」の七字、現在は字の一部が抉られている。


山中にある「白幽子厳居之蹟」への道標


白幽泉、いまもわずかに湧水している。


泉近くの石垣、石工関連の小屋跡?。


切り出された石材が山中に置かれたままになっている。


石柱状のもの。


燈籠の基礎、返花部分。



白川砂、山の斜面に砂が流れ出している。瓜生山


清沢、川底に白川砂が堆積している。
 瓜生山(301m)へ向かうには、仕伏町(しぶせ)登山口から「北白川史跡と自然の道」に入る。大山祇(おおやまずみ)神社を通り過ぎ、谷川の清沢沿いに細い山道を登る。 
 やがて、江戸時代の伝説的な人物、白幽子(はくゆうし、1646-1709)が使っていたという井戸跡(白幽泉、長命水)と、さらに登ると白幽子が晩年に過したとされる「白幽子寓居跡(はくゆうし ぐういあと)」に着く。
 この地は、白幽子と臨済中興の祖・白隠(はくいん)が対面したという旧跡地になる。白隠の著書、『夜船閑話』発祥の地であり、京都の白隠ゆかりの唯一の史跡になる。
 この山路は、白幽子、白隠、富岡鉄斎、小沢芦庵、そして、瓜生山山頂にあった山城を巡る攻防戦に加わった将兵、戦勝祈願に勝軍地蔵に参詣した武将たちも辿った。
◆歴史年表 江戸時代初期、白幽子は晩年を瓜生山山中に過したという。
 1710年、臨済宗中興の祖・白隠は、美濃の霊松院より白幽子のもとを訪ねた。白隠は過度の禅修行に伴う禅病(神経症)、結核により心身困憊(こんぱい、疲労)していた。白幽子は内観の法、観想法の「軟酥(なんそ)の法」を白隠に伝え、病を3年間で平癒させたという。
 江戸時代末期-近代の皇族・北白川宮(北白川宮智成親王、1856-1872)が白幽子のもとを訪れ、治療法を聞いたともいう。北白川宮は山の池にあったジュンサイを好んだという。その後、東都に移り池は埋められたという。ただ、白幽子と北白川宮は同時代の人ではない。
 近代、1906年、日本画家・富岡鉄斎は白幽子寓居跡、白幽子と白隠が対面したとされる旧跡地に、顕彰のために建碑した。
 現代、1960年、碑の表面の七文字が削られ損傷される事件が起きた。その後、寓居跡地の周辺約一町七反余りが、土地所有者により臨済宗妙心寺派法輪寺に寄進された。
  その後、臨済宗妙心寺派法輪寺の伊山和尚(1894?-1963)と各山により、寓居跡の保存が行われている。
◆白幽子 江戸時代初期の隠遁者・白幽子(はくゆうし、1646-1709)。慈俊。石川丈山の弟子・石川克之(克)の弟という。自らも丈山の弟子に入り、丈山の臨終に際して死に水を取ったという。晩年は北白川瓜生山中、清沢口の岩窟に住み、常に金剛経を誦したという。書、天文、医道、仙術にも通じたという。1710年、臨済宗中興の祖・白隠(白隠慧鶴)は、瓜生山の白幽子を訪ね、結核と神経症で心身困憊しいたのを白幽子の内観の法、観想法の「軟酥(なんそ)の法」により快復させたという。
 伝承として数百年生きたとされ、白幽子仙人、白川の仙人ともいわれた。ただ、実際には64歳で亡くなっている。
 白幽子の遺骸は吉田神楽岡中山で火葬され、乗願寺(北白川仕伏町)の神楽岡東墓地(吉田芝ノ墓地、吉田惣墓、田神楽岡町)に埋葬された。だが、墓はその後盗難に遭う。1943年、法輪寺の後藤伊山住職が東京・青山墓地内に白幽子の墓石を見つけた。持ち帰り法輪寺境内に墓を移した。旧地神楽岡東墓地には、1903年に富岡鉄斎により再建された墓碑が残っている。
◆白隠慧鶴 江戸時代中期の臨済宗の僧・白隠慧鶴(はくいん えかく、1685-1768)。臨済宗十四派の中興の祖。諡は神機独妙禅師、正宗国師。駿河国の生まれ。幼い頃より、地獄、極楽の説法に魅せられたという。1700年、15歳で駿河・松蔭寺の単嶺祖伝のもとで出家、慧鶴と称した。沼津・大聖寺息道に師事した。1703年、清水・禅叢寺で修行する。雲棲袾宏の『禅関策進』により開眼、諸国を巡り美濃・瑞雲寺の馬翁、松山・正宗寺の逸伝、1708年、越後高田・英巌寺の性徹などに参じ、信州飯山の道鏡慧端(正受老人)の法嗣になる。1710年、京都の白幽子に内観法を学ぶ。ただ、白幽子と会ったことについては創作説もある。1716年(1717年とも)、松蔭寺に還る。1718年、妙心寺第一座となり白隠と号した。この時、法兄・透鱗の法嗣とした。1763年(1758年とも)、三島・龍澤寺を中興開山、1768年、松蔭寺に戻り当寺で亡くなる。墓も松蔭寺にある。
 漢詩文、法話、俚謡など多く著し、書画も遺す。弟子に東嶺円慈など多い。
◆小沢蘆庵 江戸時代後期の歌人・小沢蘆庵(おざわ ろあん、1723-1801)。大坂に生まれる。京都に上り、鷹司家に仕えた。1765年、鷹司輔平の江戸への下向に加わるが、出仕を辞めさせられた。和歌は公家・歌人の冷泉為村に師事した。1773年、破門される。歌論「ただこと歌」を唱え、平安和歌四天王のひとりに数えられる。
◆富岡鉄斎  近代の文人画家で儒学者・富岡鉄斎(とみおか てっさい、1837-1924)。京都の法衣商の家に生まれた。絵以外に、国学、漢学、仏教、詩文も学ぶ。1861年、長崎で南宋画を僧・春徳寺鉄翁に学ぶ。聖護院村で私塾を開く。1874年、北海道、東北、関東の各地を旅行し、アイヌ風俗を見聞した。勤王家と交わる。1876年、石上神社(天理市)少宮司、大鳥神社(堺市)の大宮司などに就く。1881年、京都に戻る。京都私立美術工芸学校の嘱託教授、京都帝国大学の講師を勤めた。帝室技芸員、帝国美術院会員。作品に「旧蝦夷風俗図」など。
◆後藤伊山 近現代の僧・後藤伊山(1894?-1963)。山田無文に師事した。1933年、法輪寺第10代に就く。20年をかけ『白隠和尚全集』32巻(1934)を編纂した。白隠の旧跡と墨書を求め全国を行脚した。
 白幽子は乗願寺(北白川仕伏町)の神楽岡東墓地(吉田芝ノ墓地、吉田惣墓、田神楽岡町)に埋葬されている。だが、墓はその後盗難に遭う。1943年、伊山は東京・青山墓地内に白幽子の墓石を見つけ、持ち帰り法輪寺境内に移した。
◆北白川宮智成親王 江戸時代末期-近代の皇族・北白川宮智成親王(きたしらかわのみや さとなり しんのう、1856-1872)。伏見宮邦家親王第13王子。1860年、第121代・孝明天皇の養子になり、聖護院門跡雄仁法親王(後の聖護院宮嘉言親王)附弟となる。1866年、親王宣下を受け、聖護院で落飾、信仁入道親王と称した。近代、1868年、照高院宮と称し還俗、智成親王に戻る。聖護院宮を継承し、1870年、北白川宮に改称し初代になる。 
◆白幽子と白隠 江戸時代、1710年、臨済宗中興の祖・白隠は、美濃の霊松院より「白川の山裏」(瓜生山?)の白幽子を訪ねる。白隠は過度の禅修行により「禅病(神経症)」と結核により心身困憊していた。白幽子は洞窟内に住していたという。洞窟入り口に芦の簾を下げ、床には柔らかな草を敷き、家財は何もなく、机には『中庸』『老子』などの本が置かれていたという。白幽子は内観の法、観想法の「軟酥(なんそ)の法」を白隠に伝え、その病を3年で快復させたという。白隠は経緯を仏教書『夜船閑話』(1757)、『遠羅天釜(おらでがま)』に記した。
 白幽子と白隠が会った事実はないともいう。そもそも白幽子とは、白隠が創作した理想の架空人物ともいう。現在の寓意跡の碑は、白隠の熱烈な崇敬者だった富岡鉄斎の推定により立てられている。
◆瓜生山 瓜生山は、東山三十六峰の一つに数えられる。北白川大山祇神社に鎮座した牛頭天王が木瓜を好んだことから、瓜生山の地名が生まれたという。
 南北朝時代、1336年、新田義貞が瓜生山城を築き、足利勢に勝利する。
 1361年、甲冑を身に付け、騎乗した勝軍地蔵が祀られたという。以後、山は勝軍地蔵山、勝軍山と俗称された。
 室町時代、1520年、細川高国が山城に陣を構えた。また、1527年に城を築いたともいう。その戦勝記念として将軍地蔵を勧請したともいう。また、聖護院門主が大峰入りする際に、必ずこの山の地蔵菩薩の前で護摩を修したという。 
 1531年、細川高国の自害により炎上、東山新城と共に細川晴元の軍に奪取される。
 1546年、第12代将軍・足利義晴と細川晴元が対立、義晴が北白川城を大幅改修した。
 1547年、義晴は晴元を討つため、子・義輝とともに山に籠城する。晴元家臣・三好長慶軍が相国寺に陣を敷き、周辺を焼き討ちした。足利軍は自ら山城に火を放ち近江坂本へと逃れた。その後、義輝は如意ヶ獄に中尾城を築いたともいう。
 1561年、将軍地蔵山の戦いでは、六角義賢の軍と三好長慶の軍が交戦し、松永久秀が城の六角方武将・永原重澄を攻め、破った。
 江戸時代、1762年、聖護院宮忠誉親王により、将軍地蔵は現在地の丸山(左京区北白川瓜生山町)に遷される。
◆白川石 瓜生山の一帯は各所に花崗岩の岩盤が露頭し、白川砂が流砂している。清沢の細い川筋にある清沢口からは、かつて白川石が切り出されていた。山道を猫車に載せた石材は、牛に曳かせて降ろされていたという。現在も山道の傍らに、当時の石材が苔むして残されている。 


*山道で周囲に人家はありません。山中には幾かの分かれ道がありますのでご注意ください。道案内は数か所にあります。北緯35度02分18.0秒/東経135度48分00.6秒(世界測地系)
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『事典 日本の名僧』『昭和京都名所図会 3 洛北』『知られざる京のミステリースポット 巻の一 洛東編』 


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 白幽子寓居跡  京都市左京区北白川清沢口1番11 北緯35度02分18.0秒/東経135度48分00.6秒(世界測地系) 
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