酒解神社・天王山宝寺城・山崎城・天王山 (京都府大山崎町) 
Sakatoke-jinja Shrine
酒解神社・天王山宝寺城・天王山 酒解神社・天王山宝寺城・天王山
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拝殿


拝殿


本殿切妻造


本殿



神輿庫(重文)、鎌倉時代後期建立、切妻造本瓦葺、校倉式、桁行5.45m、梁間4.39m。


三社宮、右より天照大神社(天照大神)、月讀社(月讀大神)、 蛭子社(蛭子神)



後見社(大己貴命)



宮主社(足名稚命、手名稚命)



厳島社(市杵嶌姫命)



【参照】天王山山頂



【参照】天王山にある禁門の変十七烈士の墓


天王山山頂へ向かう登山道途中から見た三川合流点(宇治川、桂川、木津川)、右手が淀川となる。
 大山崎の地は、天王山(270m)と、向かう男山との狭路に、宇治川、木津川、桂川の三川が合流し、淀川になって流れ下る。さらに、山城国と摂津国をつなぐ西国街道が通じている。 
 山頂にいたる山道の途中、山の東斜面に、酒解神社(さかとけ-じんじゃ)がある。正式には、自玉手祭来酒解神社(たまて/たまで-より-まつりきたる-さかとけ -じんじゃ)ともいわれる。
 大山祇神(おおやまづみのかみ)を主祭神とし、相殿に素盞嗚尊(すさのおのみこと)、ほか9柱を祀る。
◆歴史年表 創建の詳細は不明。
 奈良時代、718年/717年、再建されたという。神殿梁の棟札があるとされ、少なくともその頃には、山崎郷の産土神として祀られていたともいう。
 また、山崎寺(宝積寺)が守護した山崎社に、玉手(御所市、井手町とも)より酒解社を勧請したともいう。第52代・嵯峨天皇皇后が橘氏の出のため、木津・鹿背(かせ)山の氏神を勧請したという。かつて、離宮八幡宮(大山崎)の地に祀られ、山崎橋の守護神だったともいう。(『延喜式』)
 平安時代、梅宮(右京区)の橘氏の氏神・酒解神が昇格した際に、当社も正五位下に昇格したという。(『続日本後紀』、839年の条、843年の条)。
 平安時代中期、元名は山崎社として、自玉手祭来酒解神社と記されている。(『延喜式』)
 鎌倉時代、社は廃されたという。この頃、天神八王子社(牛頭天王社とも、東に東天王八王子、西に天神八王子の二座を祀る。また、山崎天王社とも)が祀られ、素盞嗚尊の子・八王子を祭神にしたともいう。
 南北朝時代、1338年、天王山宝寺城について記されている。
 中世(鎌倉時代-室町時代)、山崎社は、離宮八幡宮の勢力が強大になったため、山崎山(現在の天王山)に遷座し、やがて天王社と呼ばれたという。
 安土・桃山時代、1582年、羽柴(豊臣)秀吉は天王山に山崎城を築城した。
 1584年、山崎城が破却された。
 江戸時代、1753年、酒解神社が3基の神輿を新造した。そのうちの1基を関大明神社(関戸明神)に譲ったという。
 1813年、社殿の大部分を焼失した。
 1820年、再建される。
 近代、1868年、天神八王子社の称号を廃する。祭神・牛頭天王は、神仏分離令にともない素盞嗚尊に改められたという。
 1877年、京都府により式内酒解神社と改称され、主祭神は大山祇神((おおやまづみのかみ)になった。
◆赤松範資 鎌倉時代後期-南北朝時代の武将・赤松範資(あかまつ-のりすけ、?-1351)。法名は摸叟世範、諡号は霊光院殿摸叟世範。父・則村(のりむら)の長男。摂津国長洲(尼崎市)御厨(みくりや)の執行職、九条家領輪田庄地頭職になる。1331年、元弘の乱で、父・一族とともに六波羅攻略に活躍した。1333年、護良(もりよし)親王の令旨を受け、父とともに北条氏追討の兵を起こす。1335年、足利尊氏の挙兵に応じ、建武政府と戦う。1337 年より、摂津守護になる。尊氏が背き、父・円心(則村)とともに摂津国守護職に任じられる。1349年-1352年、観応の擾乱で尊氏方に与した。1350年、父没後、惣領職を継ぎ一族の中心になる。1351年、都七条邸に没した。
 赤松七条家の祖になる。
豊臣秀吉 室町時代後期-安土・桃山時代の武将・豊臣秀吉(とよとみ-ひでよし、1537-1598)。幼名は日吉丸、初名は木下藤吉郎。小猿と呼ばれた。父・尾張国(愛知県)の百姓、織田信秀の足軽・木下弥右衛門、母・百姓の娘・なか(天瑞院)。1551年、家出し、後に今川氏の家臣・松下之綱、1554年、織田信長に仕える。1561年、浅野長勝の養女・ねねと結婚し、木下藤吉郎秀吉と名乗った。戦功を重ね、1573年、小谷城主、羽柴姓と筑前守、信長の天下統一にともない西国転戦した。1582年、備中高松城の毛利軍と戦いの最中に本能寺の変が起こり和睦した。軍を返し山崎で明智光秀を討つ。1584年、小牧・長久手で織田信雄、徳川家康の連合軍に敗れる。1585年、紀州根来と雑賀、四国・長宗我部元親を服した。関白に進む。1586年、聚楽第、広寺大仏造営に着手し、太政大臣に昇り豊臣の姓を賜わる。1587年、九州征討、聚楽第が完成する。10月、北野天満宮で北野大茶湯を催した。1588年、第107代・後陽成天皇が聚楽第を行幸する。検地、刀狩を行う。1590年、小田原の北条氏直らの征討、朝鮮使を聚楽第に引見した。1591年、利休を自刃させる。1592年、文禄の役を始めた。甥の養子・秀次に関白職を譲り、太閤と称した。1593年、側室淀殿に秀頼が生まれると、1595年、秀次を謀反人として切腹させ、妻妾子女らも処刑した。1597年-1598年、朝鮮を攻めた慶長の役に敗れた。1598年、3月、醍醐寺で「醍醐の花見」を行う。8月、伏見城で没した。62歳。 
 「普請狂」と称された。京都で「都市改造」を行う。1585年-1591年、洛中検地・洛中地子免除(1591)、1586年よりの方広寺大仏建設、1586年-1587年、聚楽第・周辺の武家邸宅街建設、1589年、禁裏・公家町の修造整備、1590年、新町割建設(短冊形町割)、1590年、三条大橋などの橋梁・道路建設、1591年、御土居築造、寺院街(寺町・寺之内)建設、1595年、方広寺大仏、1597年、伏見城を建てた。ほか、関所廃止、楽市・楽座制、重要都市・鉱山直轄、貨幣鋳造、太閤検地・刀狩、伏見の城下町化、宇治川の整備、倭寇取締、朱印貿易などを進めた。没後、豊国廟に豊国大明神として祀られた。
◆杉原家次 安土・桃山時代の武将・杉原家次(すぎはら-いえつぐ、?-1584)。通称は七郎左衛門。尾張(愛知県)の生まれ。父・杉原家利。豊臣秀吉の妻・北の政所(高台院)の叔父。秀吉に仕え、1582年、明智光秀の滅亡後に、山崎城の普請奉行になる。丹波・福知山城城主になった。後に近江・坂本城主になり、京都奉行を兼ねた。
◆真木和泉 江戸時代後期の志士・真木和泉(まき-やすおみ、1813-1864)。名は保臣(やすおみ)、字は興公、定民、号は紫灘。変名は浜忠太郎、通称は和泉など多い。筑後国(福岡県)久留米の生まれ。父・水天宮祀官・真木旋臣(としおみ)の長男。1823年、家督相続した。久留米藩中小姓格、水天宮祀官になる。1832年、従五位下に叙される。1844年、江戸に出て、水戸学の会沢安(正志斎)、安井息軒らと親交した。天保学連の中心になり改革を企てる。1852年、久留米藩政改革は失敗し弟の家に幽閉される。(嘉永の獄)。1861年、『義挙三策』を著し王政復古を説く。1862年、脱藩し鹿児島から上洛し尊王攘夷、討幕運動に関わる。寺田屋事件に連座し、久留米藩で10年間謹慎、幽閉される。1863年、朝命により赦免された。再び、保守佐幕派により拘禁され、釈放後に上京する。学習院御用掛になり、「五事建策」を朝廷に提出し攘夷親征を進言した。公卿・三条実美の信任を得て、大和行幸、討幕挙兵を画策した。8月18日の政変で七卿に従い長州に下る。(七卿落)。1864年、京都御所での禁門の変で、浪士隊清側義軍の総管として長州軍に参加する。堺町御門への進軍中、福井藩兵などに敗れ天王山に退却した。同志と自刃した。著『大夢記』『義挙和文』。52歳。
◆建築 「神輿庫」(重文)は、鎌倉時代後期の建立という。現存最古の倉庫遺構になる。
 古来よりの一般的な工法だった板倉形式(板倉造)といわれ、断面三角形の横木ではなく、厚板(厚さ14㎝)を積み上げている。正面中央に1間の入口、ほかは板壁になる。3間2間、板倉式、切妻造、本瓦葺。
 板倉形式は、倉の壁を木材で造ったものの総称になる。柱に溝を彫り、その間に厚板を落とし込む。「落とし板倉」「板倉」と呼ばれる。板倉の代表例としては伊勢神宮がある。重文指定としてはほかに、江戸時代の春日大社にもある。関東・東北地方の山間部には、今もこの形式が見られるという。
 強度があり、通気性、調湿機能、防音効果も高いため、古来より神社では穀物・書物を保管する蔵として使われてきた。鎌倉時代以降は、西日本の都市部を中心に、次第に耐火性に優れた土蔵に代わっていった。 
 なお、校倉(あぜくら)形式は、校木(あぜき)を井楼組(せいろう-ぐみ)という井桁状に組み上げて壁をつくり、柱を用いない構造をいう。
◆神輿 神輿庫の庫内には室町時代以前作という神輿2基が納められている。
◆宝寺城 天王山山頂一帯、酒解神社の西側に、かつて山城の天王山宝寺城(ほうじ-じょう、鳥取尾山城)が築かれていた。標高270mの山頂の南斜面に、300m、500mの規模で、自然地形を利用した山城だったとみられている。
 南北朝時代、1338年に城について記されている。南朝方の防御のために、摂津守護・赤松範資が入城した。室町時代後期、1467年に、東軍・山名是豊、1470年に山城国人・野田泰忠、1482年に細川政元が入る。1527年に、細川晴元党・柳本賢治が出撃し、その後、三好本長、柳本賢治、法華一揆、一向一揆が相次いで入る。1538年に細川晴元が修造した。1539年に、晴元は三好長慶の軍に対して城を使っている。
 安土・桃山時代、1582年に、山崎の合戦で明智光秀は一時城に入っている。
◆山崎城 安土・桃山時代、1582年6月に、羽柴(豊臣)秀吉は、山崎の合戦で明智光秀を討ち、天王山頂部に山崎城を築城した。普請奉行は杉原家次による。天守も備えていたという。1583年より、秀吉は城(山崎城、財寺城)を本拠とした。4月に、秀吉は柴田勝家との賤ヶ岳の戦いに城より出陣した。1583年6月に、秀吉は大坂城に移り、1584年3月には、山崎城の天守は破却された。
 山崎城の城域は、酒解神社境内の西一帯に広がる。西端の山頂付近に9つの郭(くるわ、曲輪)がある。郭1は、北側が櫓台状になり、南東隅から石垣を伴った虎口(こぐち、郭の入口)がある。その西から南西にかけ、8つの郭が配されている。縁辺部には、土塁が巡らされ、一部の郭には石垣が露呈している。その東の支尾根部分には10の郭がある。北西端の13郭・南西端の18郭の面積は広く、その間に小規模な8つの郭がある。郭には切岸・土塁が築かれている。少なくとも2組の郭間には、各々虎口が設けられている。1つは外枡形になっている。南側に谷地形があり、土塁・平坦面の張り出しも見られる。
 城の遺構としては、時代による変遷を経て、最後の秀吉時代の縄張りが残されている。秀吉の時には、天守が存在したという。現在は、土塁、登り土塁、空堀、堅堀、天守台、櫓台、虎口、枡形、井戸などが遺されている。
◆蛤御門の変 参道脇に「真木保臣(まき やすおみ)等十七士墓(禁門の変十七烈士の墓)」が立つ。維新後に有志により立てられた。
 幕末、1864年7月19日(旧暦)、蛤御門の変(禁門の変)が起きる。1864年6月5日の池田屋事件後、長州藩では会津藩、薩摩藩への報復の声が高まる。7月19日、長州藩福原越後の一隊は藤森で、国司信濃の一隊は、京都御所の会津、薩摩藩兵と戦闘を開始した。長州藩は完敗し、遊撃隊・来島又兵衛は討死、首謀・久坂玄瑞は御所内鷹司邸で自刃した。
 また、天王山に布陣していた首謀の神官・真木和泉ら一隊17人は、新撰組の近藤勇、永倉新八、会津藩兵に攻められ山中で自爆、自刃した。土方歳三らは麓の街道を固めた。長州藩が落ち延びる際に藩邸などに火を放ったことから、京中は「どんどん焼け」という大火に見舞われる。この地の、観音寺、大念寺、離宮八幡宮、社家、農家なども焼失した。以後、朝敵になった長州藩に対して、二次の征長令が出された。
◆天王山 現在の天王山(270m)は、かつて山崎山と呼ばれた。天神八王子社の遷座にともない、その称号に因み、天王山の山名に変わった。
 天王山の頂上付近は、かつて旗振山の一つだった。江戸時代中期-大正期(1912-1926)初期に、大坂堂島、伏見の米相場を、旗か松明による火振り(火の旗)で相互に伝達し、投機的な空米取引を行っていた。この旗振り通信は、4分で伝達したという。村人は、翌日、相場の高かった取引所に米を出した。
 旗振山は、京都側から山科区の二石山(にこくさん、稲荷山頂上の三等三角点、西野山付近)、伏見の米取引所、天王山、京田辺市の千鉾山(せんぼこやま、311m)、交野の旗振山(345m)、堂島の米取引所に置かれていた。
◆自然 天王山の東斜面にはシイなどの自然林が広がる。1997年に、京都府「京都の自然200選 歴史的自然環境部門」に「天王山」として選定された。
◆年間行事  例祭(隔年の5月5日に神輿が山を下り巡行する。)( 5月3日-5日)、年越祭(12月31日)。


*年間行事は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献・資料 『京都・山城寺院神社大事典』、『昭和京都名所図会 6 洛南』、『京都の寺社505を歩く 下』、『京都おとくに歴史を歩く』、『織豊系城郭とは何か-その成果と課題』、『幕末京都 新選組と龍馬たち』、『秀吉の京をゆく』、『寺社建築の鑑賞基礎知識』、『京都の地名検証』、『水無瀬神宮と周辺の史跡』 、ウェブサイト「コトバンク」


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酒解神社 〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町大山崎天王46 
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