大雲院(祇園閣) (京都市東山区)
Daiun-in Temple
大雲院(祇園閣) 大雲院(祇園閣)
50音索引,Japanese alphabetical order  Home 50音索引,Japanese alphabetical order  Home

総門




総門


南門


南門


南門




本堂


本堂




鐘楼



鐘楼


祇園閣










祇園閣、「祇園閣」の扁額、初層



祇園閣、西園寺公望筆「祇園閣」の扁額、初層



祇園閣、最上階の扁額、大倉喜八郎筆「萬物生物光輝」



祇園閣の鉾先の鶴の飾り物



祇園閣、初層の銅板の扉、鶴の彫り物がある。



祇園閣、初層の銅板の扉、鶴の彫り物







大倉喜八郎の別邸「真葛荘」(書院)(国登録有形文化財)


書院


書院の六角の蹲踞



弁財天



佐土原藩戦没招魂塚



平和観音


仏足石





圓山地蔵尊


墓地





織田信長・信忠の碑


石川五右衛門の墓



祇園閣からの東山の眺め



祇園閣からの八坂の塔、八坂の景観



祇園閣からの南西の眺め、澄んだ日には二つのアンテナの間に大阪城が見えるという。近くの高台寺からも同じように見え、豊臣秀吉の側室・北政所(ねね、高台院湖月尼、1542-1624)は、1615年の大坂城落城の時、高台寺から城より立ち昇る煙を見ていたという。


【参照】江戸時代中期の『都名所図会』に描かれている大雲院(ROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター)
 大雲院(だいうん-いん)は、「貞安寺(じょうあん-じ)」とも呼ばれる。境内には、祇園祭の山鉾様の祇園閣が建てられている。正式には大雲院祇園閣という。山号は龍池山という。 
 浄土宗単立寺院、本尊は阿弥陀如来。
◆歴史年表 安土・桃山時代、1587年/天正年間(1573-1592)、第106代・正親町(おおぎまち)天皇の勅命により、1582年の本能寺の変で亡くなった織田信長、信忠父子の菩提を弔うために建立された。当初は、信忠自刃の地である御池御所(正親町天皇第1皇子・誠仁親王邸、二条新御所、烏丸二条南)にあり、寺地は正親町天皇より与えられたという。安土宗論で知られる聖誉貞安(ていあん)が開山になり、信忠の法名「大雲院殿三品羽仙厳大居士」に因み龍池山貞安寺大雲院と名付けられた。当初は、浄土宗知恩院に属した。
 1590年、豊臣秀吉は、寺域が狭いとして寺町四条(下京区貞安前之町)に移させた。以来、第107代・後陽成天皇より勅願所の綸旨を得る。島津以久以後、同家の帰依を受けた。釈迦堂が建てられる。
 1591年、第107代・後陽成天皇により勅願寺になり、「大雲院」の勅額を贈られた。信長、信忠父子の石塔が建立される。
 1592年、京都奉行・前田玄以が境内に制札を掲げる。
 安土・桃山時代-江戸時代、慶長年間(1596-1615)、日向国佐土原(さどわら)城城主・島津以久(ゆきひさ)の帰依により、以来、毎年、米100石の寄進を受けた。
 1599年、堂宇新築落成になり、華道家・池坊専好(いけのぼう-せんこう)は祝し、大立花会「百瓶華会(ひゃくへいかかい)」を催し絶賛を得る。
 江戸時代、元和年間(1615-1624)、3世・信誉は開山堂を建立する。貞安上人像を安置した。
 1641年、第110代・後光明天皇は、祇園会を観覧した。
 1788年、天明の大火により焼失する。画家・円山応挙の描いていた完成真近い「松に孔雀図」も失われる。
 1792年、再建される。
 1864年、禁門の変では、島津藩兵により類焼を防いだ。
 近代、1868年、復興した。
 1889年、第一回京都市会が開催される。
 1919年、6月1日、大雲院内に市職業紹介所が開設される。(『京都市政史』)
 現代、1954年、本堂を建立する。
 1973年/1972年、髙島屋京都店の増床に伴い、大雲院は現在地の大倉邸内に移転した。阿弥陀像が安置される。
 1997年、祇園閣は国の登録有形文化財に登録された。
 2014年、大雲院跡地(河原町通四条下ル)より、豊臣秀次の供養塔の一部が発見される。
◆貞安 室町時代後期-江戸時代前期の浄土宗の僧・貞安(ていあん、1539-1615)。男性。字は退魯、号は敬蓮社聖誉、聖誉貞安。相模国(神奈川県)の生まれ。父・後北条氏の一族・北条能登守満教、母・大江正時の娘。4歳で母、5歳で父と死別し、姨母に養育された。7歳で小田原・大蓮寺の一蓮社堯誉上人還魯文宗の室に入り、11歳で剃髪。14歳で師に従い下総・飯沼の弘経寺へ移る。同寺7世・見誉善悦の法を継ぐ。1572年、香衣綸旨拝載のために上京。1573年、弘経寺の首座。1575年、能登七尾・西光寺にあり、上杉謙信の穴水城攻より逃れ、1576年、近江・妙金剛寺へ移る。織田信長の帰依を受けた。1579年、貞安の斡旋により、知恩院は信長より寺領100石の加増を受ける。貞安は信長より安土田中に寺領を得る。能登七尾・西光寺に倣い、龍亀山西光寺を建立した。 1579年、信長の命により、安土・浄厳院(じょうごん)での宗論に参加し、霊誉玉念らと法華経の日晄らを論破する。以後、信長の信任を得る。1582年、本能寺の変で信長没後、1583年、上洛して淨教寺に入る。1585年、第106代・正親町天皇の勅請で御所参内し「選擇集」を講じ、僧伽梨大衣を贈られる。1586年、紫宸殿で陽光院親書の「阿弥陀経」を贈られる。1587年、正親町天皇の勅命により、信長、信忠父子の菩提を弔うために、大雲院、伏見・勝念寺を創建した。1594年、石川五右衛門の処刑前に引導を渡す。1595年、豊臣秀次の切腹に伴い、妻妾、幼児などは三条河原で打首になる。貞安は刑場の一隅に地蔵尊を運び、子女らに引導を授けた。1599年、大雲院移転により、「百瓶華会」を催した。1615年、二条城で徳川家康に謁した。大雲院・栖養院に隠棲した。77歳。
◆織田 信長 室町時代後期-安土・桃山時代の武将・織田 信長(おだ-のぶなが、1534-1582)。男性。幼名は吉法師(きちほうし)、三郎、官名は上総介(かずさのすけ)。尾張(愛知県)の生まれ。父・守護代家老・織田信秀、母・土田御前。1546年、元服し、1547年、三河へ初陣、1549年、美濃・斎藤道三の娘・濃姫と結婚した。1551年、父没後、家督を継ぐ。1557年、弟・信行らの反乱を抑え、1558年、信行を暗殺した。1559年、岩倉城主・織田信賢を破り尾張国を統一した。1560年、桶狭間の戦で駿河・今川義元を討つ。1562年、三河・松平元康(徳川家康)と同盟を結ぶ。1563年 、本拠を小牧山城に移転した。 1567年、美濃・斎藤龍興を滅ぼし、稲葉山・井ノ口城を岐阜城に改める。1568年、近江・六角義賢を追い上洛し、足利義昭の将軍職就任を助けた。二条御所の造営を行う。1569年、北伊勢・北畠氏を屈伏させ、二男・信雄を養子に入れる。イエズス会・フロイスの京都往還を許した。軍資金提供を要求し拒否した自治都市・堺を攻める。1570年、姉川の戦で信長・家康の連合軍は浅井長政・朝倉義景の連合軍を破る。摂津で三好三人衆を討ち、石山本願寺との合戦も起こる。1570年-1574年、伊勢・長島の一向一揆を鎮圧した。1571年、浅井らに与した延暦寺を焼討した。1573年、将軍義昭を追放し、室町幕府を滅ぼす。示威のため上京を焼く。1575年、長篠の戦で家康と連合し、鉄炮隊により武田勝頼を破る。従三位権大納言兼右近衛大将になり、岐阜城を本拠とし、家督を嫡男・信忠に譲る。1576年、拠点になる安土城を築く。1577年、従二位右大臣になる。1580年、石山本願寺(大坂本願寺)と和睦し、畿内は平定される。中国の毛利氏攻略に動く。第106代・正親町天皇の東宮誠仁(さねひと)親王を猶子とし、1581年 、内裏東で京都御馬揃えを催した。1582年、甲斐・武田氏を滅ぼし、信濃の北口を平定した。中国の毛利氏を攻めるため本能寺に宿泊し、家臣・明智光秀に討たれ自害した。全国統一の業半ばで倒れる。(本能寺の変)。49歳。
 墓は大徳寺・総見院(北区)、阿弥陀寺(上京区)、本能寺(中京区)、大雲院(東山区)、建勲神社(北区)は信長を祀る。
◆織田 信忠 室町時代後期-安土・桃山時代の武将・織田 信忠(おだ-のぶただ、1555-1557)。男性。幼名は奇妙(丸)、初名は信重、通称は菅九郎。尾張国(愛知県)の生まれ。父・織田信長、母・久庵慶珠の長男。1567年、武田信玄・五女・松姫と婚約した。1570年、父に従い長島の一向一揆をした。1572年、岐阜城で元服する。信長が信玄と敵対し、婚約解消した。父とともに近江小谷城の浅井長政を攻め初陣を飾る。父に従い、石山合戦、1574年、岩村城の戦い、伊勢長島攻めと転戦した。1575年、長篠の戦い、岩村城攻めで総大将として勝利した。1576年、父より家督、美濃東部、尾張国の一部を譲られ岐阜城主になった。正五位下に叙せられ、出羽介、秋田城介に任じられる。1577年、雑賀攻めで中野城を落とした。信貴山城の戦いの功により、従三位左近衛権中将に叙される。この頃より信長に代わり総帥として兵を率いる。1578年、上月城の戦い、1579年、有岡城攻め、1582年、甲州征伐で先鋒大将として甲斐の武田勝頼を討ち、恵林(えりん)寺を焼打し、快川紹喜ら150人の僧を焼き殺した。6月2日、本能寺の変で、信忠は備中高松城を包囲の羽柴秀吉への援軍のため、妙覚寺に宿泊した。信長の宿所・本能寺を明智光秀が急襲し、信忠は本能寺へ向かう。信長自害の報で二条新御所に移動し、異母弟・津田源三郎(織田源三郎信房)、側近・斎藤利治、京都所司代・村井貞勝らと篭城した。誠仁親王を脱出させ、明智軍・伊勢貞興の攻めにより自害した。26歳。
 墓は阿弥陀寺(上京区)、大徳寺・総見院(北区)、大雲院(東山区)にある。
◆前田 玄以 室町時代後期-安土・桃山時代の武将・前田 玄以(まえだ-げんい、1539-1602)。男性。名は宗向、孫十郎基勝、号は半夢斎、策勝軒。美濃(岐阜県)の生まれ。父・前田基光。村井貞勝の娘婿。比叡山で出家し、尾張・小松寺の僧になる。織田信長臣下になる。1575年、信長の嫡子・信忠付の近習になった。1579年、信長の命で信忠の家臣になる。1582年、本能寺の変で信忠が自害し、その嫡男・三法師(秀信)とともに岐阜に逃れ清須に赴き保護した。この功により、1583年-1600年、信忠の弟・信雄より京都奉行に任じられる。以後、17年間在職し禁裡御用地・門跡領・寺社領管理などを行う。この間に朝廷から「徳善院」の称号を授かった。1584年、豊臣秀吉に仕え、右筆(ゆうひつ)ともいう。その信厚く、1585年、丹波亀山5万石を給される。1588年、第107代・後陽成天皇の聚楽第行幸で奉行、寺社奉行で当初はキリシタンを弾圧した。1595年、豊臣秀次の問責に当たり、妻妾を亀山に預った。1598年、豊臣政権下五奉行の1人に任じられた。同年、秀吉没後、徳川家康と石田三成の対立では三成方に属した。1600年、秀吉没後、遺骸を伏見城から阿弥陀ヶ峰に密かに葬送した。豊国社造営の普請奉行を務める。家康を討つよう長束正家・増田長盛らと諸大名に命じた。関ヶ原の戦は西軍に与し、大坂城に居り参戦しなかった。東軍・徳川方に通じ、戦後、京都所司代の職は解かれる。金剛寺(河内長野)に謹慎になり、家康に許され丹波亀山の本領安堵、初代藩主になる。64歳。
 故事・典例・故実に通じ、千利休に茶を学んだ。秀吉の京都屋敷(妙顕寺城)の普請奉行になる。留守役を預かる。
 墓は妙心寺・蟠桃院(右京区)、専念寺(左京区)、大雲院(東山区)にある。
◆池坊 専好 安土・桃山時代-江戸時代前期の華道家・初代・池坊 専好(初代)(いけのぼう-せんこう、?-1621)。男性。池坊家31代。頂法寺(六角堂)の僧。1599年、大雲院で門人100人(浄土宗寺院・他宗派本山の僧88人、武士・町衆100人)と100個の銅瓶に花を生ける「百瓶華会」を開催し絶賛を博した。七つ道具(役枝)を考案した。著『池坊専好花伝書』など。
◆石川 五右衛門 安土・桃山時代の盗賊・石川 五右衛門(いしかわ-ごえもん、?-1594)。詳細不明。男性。五郎吉。河内国(大阪府)の生まれ。17歳で家を出で伊賀の異人僧・臨寛に忍術を習い、郷士・百地三太夫に仕えたともいう。また、浜松・三好家家臣・石川明石の子で、16歳で宝物庫の金装具刀を盗み諸国放浪した。また、浜松の武士・真田八郎ともいう。盗賊団の首領になり、京都・大坂・堺の市中を荒らし、1594年、豊臣秀吉の命をうけた五奉行の一人、前田玄以に捕らえられる。三条河原(六条河原とも)で子・一郎、父母兄弟、郎党20人とともに釜ゆで(煮殺し)の刑に処されたという。37歳。
 浄瑠璃、歌舞伎、読み本などの題材になる。
 墓は大雲院(東山区)にある。
◆島津 以久 室町時代後期-江戸時代前期の武将・島津 以久(しまづ-もちひさ/ゆきひさ、1550-1610)。男性。初名は幸久、征久、通称は又四郎。父・島津忠将(ただまさ)(島津忠良の子)の嫡子。右馬頭になる。1565年、大隅国帖佐郷を与えられ、要衝清水の領主になる。豊臣政権への島津氏の敗北により、島津領再編で種子島氏は薩摩の知覧に移され、1591年、種子島・屋久島・恵良部を領し種子島に移った。1603年、関ヶ原の戦で死去した島津豊久領の日向国佐土原(さどはら)領が徳川家康から与えられ、鹿児島藩の支藩・佐土原藩主・島津家初代になった。61歳。
 墓は大雲院(東山区)にある。
◆伊藤 坦庵 江戸時代前期の儒学者漢学者伊藤 坦庵(いとう-たんあん、1623-1708)。京都の生まれ。姓は藤原氏、名は宗恕、字は元務、号は自怡堂、白雲散人など。江村専斎、曲直瀬玄理(まなせ-げんり)に医学を学ぶ。藤原惺窩(せいか)の門人・儒学者・那波活所に学ぶ。のち、福井藩に儒官として仕えた。晩年、京都に退隠した。著『坦庵文集』、師・専斎の口述を集めた『老人雑話』など。86歳。 
 朱子学の研究に努め、詩文に優れた。
 墓は大雲院(東山区)にある。
◆円山 応挙 江戸時代中期-後期の画家・円山 応挙(まるやま-おうきょ、1733-1795)。男性。姓は源、字は僊斎など、号は一嘯など、通称は主水。父・丹波国桑田郡穴太村(亀岡市)の農業・丸山藤左衛門の次男。1740年頃、近くの金剛寺に小僧として入る。1747年、15歳で呉服屋「岩城」、後に高級玩具商「尾張屋」に入る。13-14歳で上京したともいう。17歳頃(15歳とも)、主人のつてで狩野派石田幽汀に絵を学ぶ。1759年、西洋渡来の覗き絵(浮絵)を制作する。1763年頃、宝鏡寺の蓮池院尼公を知る。1765年頃、円満院門主祐常と親交する。1766年頃、「応挙」と改名し、「応挙」の落款を用いた。1773年頃、「雲龍図」(東寺観智院旧蔵)を描く。1775年、「平安人物志」に画家部第一位で記載され、京都四条麩屋町西入に住んだという。1786年、紀州無量寺の障壁画を描く。1787年、一門とともに大乗寺(兵庫県香住町)障壁画を描く(第一期)。1790年、禁裏造営で一門により障壁画を制作する。1795年、一門とともに大乗寺障壁画を描く(第二期)、悟真寺(四条大宮西入)に葬られる。
 応挙は大雲院で絵画を制作していた。だが、1788年、天明の大火で大雲院が焼失する。完成間近の「松に孔雀図」も焼失した。「孔雀の間」は1795年、大乗寺障壁画第二次制作により2度目の「松に孔雀図」を完成させる。遠目の絵の手法で描かれている。その年に没した。63歳。
◆大倉 喜八郎 近現代の実業家・大倉財閥の創設者・大倉 喜八郎(おおくら-きはちろう、1837-1928)。男性。号は鶴彦。越後(新潟県)の生まれ。幕末維新期に江戸・東京で銃砲販売、新政府の御用商人として、軍需品の調達・輸送,鉄道・建物関係・土木建設、中国での炭鉱・鉄鉱山経営・製鉄事業、欧州、朝鮮との貿易、東京電灯、帝国ホテルなども設立した。1917年、大倉組は、大倉商事、大倉土木(大成建設)、大倉鉱業によるコンツェルン機構を形成した。93歳。
◆伊東 忠太 近代の建築家・建築史家・伊東 忠太(いとう-ちゅうた、1867-1954)。男性。山形県の生まれ。東京帝国大学、早稲田大学教授。工学博士。日本建築史を創始し、『法隆寺建築論』(1893)により、法隆寺が日本最古の寺院建築であることを著した。法隆寺の柱の膨らみがギリシャ神殿に遡るとし、英国・ジェームス・ファーガソンに反論した。1923年、首里城正殿の保存に尽力した。1943年、建築界ではじめて文化勲章を受章する。86歳。
 京都の主な作品としては、豊国廟(1898)、 旧・二条駅舎、真宗信徒生命保険(1912、京都、現伝道院)、祇園閣(1927)。そのほか伊勢両宮(遷宮)(1899)、明治神宮(1920)、共同で内務大臣等官邸(1915)など多数。
◆本尊 本堂に、本尊「阿弥陀如来坐像」が安置されている。定印を結び、江戸時代作、六丈(3m)の大きさがある。
 像内の内彫り部に室町時代-安土・桃山時代にかけてみられる「阿弥陀如来立像」(97.5cm)が納められており、創建時の本尊ともいう。
 左に「信忠像」が安置されている。
◆建築 ◈「総門」は、旧宮家の門であり、東京より移築されたという。
 ◈「南門」は、四条寺町の旧地より移築された。
 ◈「本堂」は、現代、1973年に建立された。平安・鎌倉の折衷方式の2階建てになる。鉄筋コンクリート造、寄棟造、本瓦葺。
 ◈「祇園閣」(国・登録有形文化財)は、俗称として「銅閣」「銅閣寺」とも呼ばれる。大倉財閥の創始者・大倉喜八郎の別邸「真葛荘」に、近代、1928年/1927年に建立された。大倉は、御大典記念に祇園祭の鉾を常に見たいと願い、鉾を模して建築が始まる。京都に新たな観光名所を造るという意図もあったという。設計は伊東忠太(1867-1954)による。寺院の楼閣建築を模範にした。大倉は塔の完成を見ることなく亡くなる。その後、東伏見宮の仮住を経て、現代、1973年に寺院施設になる。
 鉾先には、大倉の本名の鶴吉(鶴彦)に因み翼を広げた鶴(人の背丈ほど)が飾られている。上層の唐破風に紅龍石(こうりょうせき)による組物、蟇股がある。低層外壁は北木島(岡山県)産の錆色石の乱積みによる。中高層の軒裏、組物、高欄に赤みを帯びた紅龍石が使われている。それ以外の外壁は、モルタル塗りになる。塔の地下に隠し部屋がある。下中層の階段照明に、丸い電燈を魑魅魍魎(ちみもうりょう)が両手で支える意匠が施されている。魑魅魍魎は、設計者・伊東忠太の好みだったという。上層の天井に、銅板で円形に十二支が連なる中心飾などが見られる。塔の最上階に平和の鐘、初層には、1973年より阿弥陀像が安置されている。1988年、内部に敦煌壁画模写などが描かれた。1997年、国の登録有形文化財に登録された。
 設計・伊東忠太、施工・大倉組。三階建、基礎・下層は鉄筋コンクリート造、中階層以上はSRC(鉄筋・鉄骨コンクリート)造、欄干、扉も銅製。屋根は銅板葺で金閣、銀閣に比する。高さ36m。
 ◈「書院」(旧大倉家京都別邸)(登録有形文化財、国登録)は、大倉喜八郎の別邸「真葛荘」だった。近代、1927年に建立された。
 木造の近代和風住宅になっている。中廊下式であり、東側に玄関、西側に廊下、南に応接室、食堂、居間、北側に台所、奥に鉄筋コンクリート造の寝室、納戸がある。八角形状の応接間は、16本の垂木を放射状に並べ、八角形の屋根を支える。窓、玄関に蔀戸を用いている。2階座敷(客間)に3畳台目の上段の間、格天井。床、付け書院、脇棚。
 設計は数寄屋大工・北村伝兵衛親子(8代、9代)による。材は台檜を用いた。木造二階建、一部に鉄筋コンクリート造、桟瓦葺。
 
◈「鐘楼」は、かつて北野天満宮にあり、江戸時代前期、1607年、豊臣秀頼が寄進した。近代、神仏分離令(1868)後の廃仏毀釈後、1872年に移転された。3間2面、重層、袴腰、入母屋造、桟瓦葺。
◆文化財 ◈絹本著色「前田玄以像(重文)」。
 ◈紙本墨書「正親町天皇宸翰消息」(重文)。
 ◈「寺地指図」には、安土・桃山時代、1587年の前田玄以の花押がある。
 ◈京都所司代・「村井貞勝(1520?-1582)の肖像画」がある。頭を丸めた姿になる。
 ◈祇園閣内部には、「敦煌(とんこう)莫高窟(ばっこうくつ)壁画」の模写が描かれている。現代、1988年、中国の葛新民(1951-)筆による。莫高窟は中国甘粛省敦煌市の近郊にある仏教遺跡で、1987年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。
 祇園閣に描かれているのは、最も早期(421-439)の272窟西壁龕内南北「脇持菩薩(北涼)」、盛唐時代(721-781)の320窟南壁「仏法説図」、172窟南壁「観無量寿経変相図」など。
 ◈「梵鐘」は、室町時代、「延徳二年(1490年)」の銘があり、もとは祇園感神院(八坂神社)にあった。近代、神仏分離令(1868)後の廃仏毀釈後、1870年(1868年とも)、島津家が佐土原藩士の菩提を弔うために当山に寄進し移された。
◆塔頭 かつて12院の塔頭が存在した。その後、本院に併合され、本光院、是住院、信養院、南昌院の4院が残る。本院の移転後、各院は独立する。
◆火除天満宮 旧寺域(四条寺町)の一角には、いまも火除天満宮(下京区)がある。かつて大雲院の鎮守社であり、寺の移転後も残されている。
豊臣秀次の供養塔 現代、2014年に、大雲院跡地(河原町通四条下ル)より、豊臣秀次の供養塔の一部が発見される。
 五輪塔基礎に安土・桃山時代、「文禄四年(1595年) 禅昌院殿龍叟道意大居士 七月十五日」と刻まれていた。貞安が菩提を弔うために立てたとみられている。
石川五右衛門の墓 石川五右衛門(?-1594)の墓にまつわる伝承が残る。五右衛門は、刑場に連行される途中に、当時の大雲院(四条寺町)の門前を通りがかり、貞安(1539-1615)の教化を受けたという。
 貞安は、五右衛門に悔悛の情があったとして、引き取り手のなかった遺体を葬ることを豊臣秀吉(1537-1598)に頼んだ。秀吉は許し寺に埋葬された。ただ、世を憚り墓は立てなかったという。
 江戸時代前期、1632年、五右衛門の33回忌を機に現在の墓を立て追善したという。墓石には、法名「融仙院良岳寿感禅定門」と刻まれている。
◆葛覃居 江戸時代の文人画・池大雅(1723-1776)と妻・玉瀾(1727-1784)が暮らした草庵「葛覃居(かつたんきょ)」は、現在の大雲院の西南端付近だったという。
◆文学 江戸時代中期、1780年の『都名所図会』(著・秋里籬島、絵・竹原春朝斎)に挿絵入りで記されている。
◆墓 ◈境内南西の墓地には、室町時代-安土・桃山時代の織田信長(1534-1582)、信忠(1557-1582)父子碑、日向国佐土原藩の初代藩主・島津以久(1550-1610)、京都奉行・前田玄以(1539-1602)。
 ◈安土・桃山時代の大盗賊・石川五右衛門(?-1594)。
 ◈江戸時代の儒学者・伊藤坦庵(1623-1708)、江戸時代中期の俳人・北条団水(1663-1711)、江戸時代後期の画家・望月玉川(1794-1852)、杉浦家、鳩居堂の熊谷家などの墓がある。
 ◈近代の画家・儒学者・富岡鉄斎(1837-1924)の墓は、現在は旧塔頭・是住院(西京区)に遷されている。


*普段は非公開。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
参考文献・資料 『拝観の手引』、『京都・山城寺院神社大事典』、『京都府の歴史散歩 中』、『京都古社寺辞典』、『京都の近代化遺産 近代建築編』、『昭和京都名所図会 1 洛東 上』、『京都大事典』、『続・京都史跡事典』、『京都 歴史案内』、『京都隠れた史跡100選』、『京都の寺社505を歩く 上』、『京都戦国武将の寺をゆく』、『京都の洋館』、『おんなの史跡を歩く』、ウェブサイト「勝念寺」、『京都の歴史10 年表・事典』、ウェブサイト「ROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター(CODH)」、ウェブサイト「コトバンク」


関連・周辺八坂神社   関連・周辺大雅堂旧跡  周辺  関連勝念寺  関連瑞泉寺  関連北野天満宮  関連悟真寺  関連火除天満宮社  関連春長寺   関連熊谷蓮心 表徳碑  関連三条大橋・三条河原    50音索引,Japanese alphabetical order top 
map 大雲院 〒605-0074 京都市東山区祇園町南側594-1  075-531-5018
50音索引,Japanese alphabetical order  Hometop 50音索引,Japanese alphabetical order  Hometop
logo,kyotofukoh © 2006- Kyotofukoh,京都風光