阿弥陀寺 (京都市上京区) 
Amida-ji Temple
阿弥陀寺  阿弥陀寺
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本堂


本堂


庫裏



玄関



塔頭・帰白院



塔頭・帰白院



鐘楼

 阿弥陀寺(あみだじ)は、鴨川の東、南北5kmの寺町筋にある。号は蓮台山(れんだいざん)という。
 浄土宗鎮西義(ちんぜいぎ)派、知恩寺末寺。本尊は阿弥陀如来。
◆歴史年表 創建の詳細、変遷は不明。
 室町時代、天文年間(1532-1554)、清玉(せいぎょく)上人(生誉)が飯尾元運などの援助を得て開創した。かつて近江国坂本にあったという。
 1555年、管領代の旧跡、芝薬師町(今出川大宮東、堀川西)に寺を建てる。上立売猪熊西入ルから今出川にかけて広大な境内を有した。三好長慶の禁制を与えられた。蓮台野に近いため、山号を蓮台山とした。以来、室町幕府に外護される。
 永禄年間(1558-1570)、千部経読誦、別時念仏の時は禁制が出された。
 1560年、室町幕府により千部経読誦が行われる。 
 1563年、別時念仏の際に、市場を開くことを認められ、織田信長の帰依も受けた。境内は、元伊佐町(上京区黒門通今出川上ル、旧織田稲荷社社地)にあった。
 安土・桃山時代、1582年、6月、本能寺の変後、信長が帰依した清玉は、信長、家臣の屍を境内に葬ったという。
 1587年、1585年とも、豊臣秀吉によるお土居築造、都市改造により、現在地に移転になる。信長父子、森蘭丸ら120余人の墓もこの地に遷された。
 江戸時代、塔頭12を有した。
 1673年、延宝の大火により焼失する。
 1788年、天明の大火で焼失した。その後、再建されている。
◆清玉生誉 室町時代の僧・清玉生誉(1542?-?)。詳細不明。母は尾張鳴海の路上で分娩に苦しむ。同地に陣した織田信秀庶子・信広が憐れみ、医に命じ服薬するが効なく亡くなる。その時生まれたのが清玉ともいう。また、1560年、桶狭間の戦いの際に、織田信長に助けられた女人の子とされ、織田家で養育されたともいう。天文年間(1532-1554)、当初は近江国坂本に阿弥陀寺を建立する。信長が帰依したという。1582年、本能寺の変後、信長、家臣の屍を阿弥陀寺境内に葬ったという。
◆織田信長 室町時代-安土・桃山時代の武将・織田信長(おだ のぶなが、1534-1582)。尾張に生まれた。父は守護代家老・織田信秀、母は土田御前。1551年、父没後、家督を継ぐ。1559年、尾張国を統一、1560年、桶狭間の戦で今川を討つ。1567年、美濃国平定、1568年、上洛し足利義昭の将軍職就任を助け、二条御所の造営を行う。1569年、イエズス会・フロイスの京都往還を許す。軍資金提供を要求 し拒否した自治都市・堺を攻める。1570年、姉川の戦で浅井・朝倉を破る。1571年、浅井らに与した延暦寺を焼き討ちした。1573年、将軍義昭を追放し室町幕府を滅ぼす。示威のため上京を焼く。1575年、長篠の戦で徳川家康と連合し武田を破る。1576年、拠点になる安土城を築く。1580年、石山本願寺(大坂本願寺)と和睦、中国の毛利氏攻略に動く。1582年、家臣・明智光秀に討たれ本能寺で自害した。(本能寺の変)
 戦で鉄砲を初めて実戦使用した。検地、関所廃止、楽市・楽座の制を整える。キリスト教を保護した。墓は本能寺、阿弥陀寺にある。建勲神社は信長を祀る。
◆皆川淇園 江戸時代中期の儒学者・皆川淇園(みながわ きえん、1735/1734-1807)。京都の人。父は皆川成慶。伊藤錦里、三宅元献に儒学を学ぶ。開物論を唱え、経書の注釈書を著した。亀山藩、平戸藩、膳所藩藩主に賓師として招かれた。京都に家塾を開く。柴野栗山、赤松滄洲らと詩社の三白社を起こす。1765年、産科学の賀川玄悦を助け医書『産論』4巻をまとめる。山水画にも長け、師・円山応挙につく。1806年、学問所「弘道館」を開いた。門弟は3000人と多い。
 阿弥陀寺に葬られた。墓誌は大名・松浦清により、書は大名・本多康完が記した。
◆蝶夢 江戸時代中期の時宗の僧・俳人・蝶夢(ちょうむ、1732-1796)。京都の人。法国寺(時宗)に入り、其阿(きあ)に師事、9歳で得度する。13歳で俳諧を志し、宗屋(そうおく)門下。宝暦年間(1751-1763)、阿弥陀寺(浄土宗)帰白院の住職。1757年、敦賀に赴く。俳人・行脚僧の既白、二柳・麦水などと交流し、蕉風俳諧の復興を志す。35歳で帰白院を譲り、岡崎に草庵「五升庵」を結ぶ。義仲寺翁堂などを再建し、粟津文庫も遺す。松尾芭蕉の遺作を研究し多くの著書を残す。
 阿弥陀寺に葬られた。
◆仏像 本堂に本尊「阿弥陀如来」を安置する。
 脇壇に「織田信長影像」、「織田信忠影像」を安置する。
◆信長墓 境内墓地には、1582年6月2日、本能寺の変で亡くなった織田信長(1534-1582)、森蘭丸(1565-1582)・坊丸(森長隆、1566-1582)・力丸(森長氏、1567-1582)の三兄弟、二条御所で亡くなった嫡男・信忠(1557-1582)、その他の織田家家臣100余人の墓とされるものが葬られている。
 清玉は、本能寺の変の前日、本能寺に信長を訪ねたともいう。翌6月2日、信長は、明智軍に襲撃される。信長は奮戦し、小姓も戦う。信長は当初、弓を取り放った。弓の弦が切れたため、次に槍で応戦した。信長は肘に傷を負い、引き下がる。女中たちには退去を命じる。信長は殿中に入り、内側から戸を閉めて割腹して果てたという。(『信長公記』)
 信長は遺言により、自らの骸は光秀側に渡さないようにと告げていた。変後、清玉は、焼け落ちた本能寺に入り、信長の遺骸と思われる首を取り、阿弥陀寺の旧境内(上京区元伊佐町)に埋葬したという。また、炎上する火に飛び込み、信長の遺骨を法衣に隠して持ち帰ったともいう。その後、清玉は、二条新殿で自刃した信長の二男・信忠の処へ向かう。清玉は、餅、焼き飯を光秀方に差し入れ、遺骨を拾い集めて墓を建てたという。清玉が本能寺、二条新殿で立ち書きしたという戦死者過去帳がいまに残る。なお、フロイスの『日本史』には、信長の遺骸は灰燼に帰したとある。
 豊臣秀吉は、天王山の戦いを勝利し、清玉の手柄を称えて法事料300石を与えた。清玉は秀吉に恩はないとして嫌い断ったという。
 京都市内の信長の墓としては、本能寺の信長廟(中京区)、大徳寺総見院(北区)、妙心寺玉鳳院(右京区)、建仁寺(東山区)、大雲院(東山区)などがある。
◆文化財 清玉自筆の本能寺の変の「戦没者名簿(過去帳)」1巻がある。
◆織田稲荷社 現在、今宮神社境内に織田稲荷社が祀られている。
 織田稲荷社は、祭神に織田信長(1534-1582)を祀る。かつて、信長の墓所のあった阿弥陀寺の旧地(西陣元伊佐町、黒門通今出川上る西側とも)にあった。 信長は、阿弥陀寺の住職・清玉を養育したという。1582年の本能寺の変で清玉は、織田信長、家臣ら120余人の遺骸を寺に葬ったという。安土・桃山時代、天正年間(1573-1593)、阿弥陀寺が現在地(上京区鶴山町)に移転になり、信長らの墓も遷された。(『都名所図会』『拾遺都名所図会』)
 旧地には、信長の怨霊を鎮めるために、一祠が建てられ、後、織田稲荷と呼ばれた。祭神は光堀照大明神とされ、祟りを恐れ神官以外は内陣に触れなかった。信長と稲荷を祀ったともいう。近代、1882年、建勲神社の御旅所になり、建勲稲荷と呼ばれる。1987年に周辺の開発に伴い、今宮神社境内に遷された。御霊稲荷になる。
◆墓 江戸時代の儒学者・皆川淇園(みながわ きえん)、僧・俳人の蝶夢の墓がある。


*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』『秀吉の京をゆく』『京都古社寺辞典』『昭和京都名所図会 5 洛中』『増補版 京の医史跡探訪』『京都府の歴史散歩 上』『京都の寺社505を歩く 上』『京都隠れた史跡100選』『あなたの知らない京都府の歴史』


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鎮守社

鎮守社

鎮守社

織田信長信忠討死衆墓所の石標

織田信長、信忠の墓

織田信長、信忠の墓

森蘭丸・坊丸・力丸兄弟墓石(中央の三基)、家臣の墓

家臣の墓
 阿弥陀寺 〒602-0802 京都市上京区鶴山町14,寺町通今出川上る二丁目  075-231-3538
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