遍照寺 (京都市右京区)
Henjo-ji Temple
遍照寺 遍照寺 
50音索引,Japanese alphabetical order  Home 50音索引,Japanese alphabetical order  Home









護摩堂


護摩堂


護摩堂








客殿





八幡大菩薩





宝篋印塔


十三重の石塔


「こころざし 深く汲みてし 広沢の 流れは末も 絶えじとぞ思ふ」、後宇多天皇が遍照寺の隆盛を詠んだ。




道標



道標
 


【参照】遍照寺の旧跡、広沢池西北岸のこの付近で旧遍照寺の礎石が発見された。山全体に遺構があるという。



五山送り火・鳥居、灯籠流し、広沢池(8月16日)
 遍照寺(へんじょうじ)は、嵯峨野、広沢池の南に位置している。「広沢不動尊」ともいわれる。「史跡 遍照寺旧境内建物跡」の碑が立つ。山号は広沢山という。真言宗広沢流発祥の寺院として知られている。
 真言宗御室派準別格本山、本尊は十一面観音。
 嵯峨野大黒天は、京都六大黒天霊場(京の大黒さんめぐり)の第4番。 
◆歴史年表 平安時代、989年、10月、第65代・花山天皇(第64代・円融上皇とも)の勅願により、東寺の真言宗僧・寛朝(かんちょう)僧正が、広沢池畔北西の朝原(あさはら/ちょうはら)山(遍照寺山、231m)麓の山荘を改めて寺院にした。寺名を「遍照寺」とした。落慶法要が行われる。寛朝の開削によるという池には、金色の観世音菩薩を祀る観音島があり、島には橋が架けられ、観月の名所になる。畔に多宝塔、釣殿、大覚寺の観月所だった潜竜(せんりゅう)亭などが建てられていたという。
 992年、山麓に多宝塔が建立された。盛大な供養が行われる。
 10世紀(901-1000)後半、具平親王(ともひら しんのう、964-1009)は、寛朝の招きにより、大顔を伴い遍照寺を訪れ、月見を行った。最中に大顔は急逝したという。
 998年、寛朝の没後、寺は次第に衰微する。
 鎌倉時代、1321年、第91代・後宇多天皇(在位:1274-1287)の御願により復興される。
 室町時代、応仁・文明の乱(1467-1477)により荒廃した。
 江戸時代、1633年、寛永年間(1624-1645)とも、仁和寺宮覚深(かくじん)入道親王の内意により、本尊・十一面観音像本尊、木造不動明王坐像、寛朝画像などを池裏の草堂(現在地)に遷した。遍照寺の寺名を引き継ぐ。
 1830年、舜乗律師により復興された。現在の諸堂が整う。
 近代-現代、昭和期(1926-1989)、収蔵庫、護摩堂を再建している。
 現代、1997年、客殿、庫裡を建立した。
◆寛朝 平安時代中期の真言宗の僧・寛朝(かんちょう、916-998)。遍照寺僧正、広沢御坊ともいう。第59代・宇多天皇の皇子・敦実親王の子。祖父・宇多法皇の下で11歳で出家得度し、寛空から両部灌頂を受けた。939年、第61代・朱雀天皇の勅命により、平将門の乱平定の祈祷により乱を治めたという。940年、東国鎮護のために成田山新勝山を開山した。981年、宮中での第64代・円融天皇の病気平癒祈祷の際に、眼前に不動明王が顕れ、たちどころに治癒したという。円融天皇は帰依した。987年、第66代・一条天皇の勅により、六大寺の僧を東大寺大仏殿に集め、降雨を祈願すると、翌日夕刻、大仏殿に遠雷轟き大雨になったという。989年、広沢池畔、遍照山山麓の山荘を改め、遍照寺を建立した。
 真言宗古義派の根本二流のひとつ「広沢流」の始祖になり、遍照寺はその本源地になった。広沢流は後に6流に分かれる。仁和寺、西寺、東寺などの別当に任じられ、第61代・朱雀天皇などの歴代天皇の戒師、潅頂の阿闍梨も務め、985年、真言宗初の大僧正になる。一律上人より声明を学び、密教声明を整え東密声明道の中興と称された。
◆修法
 平安時代中期以降、修法は、醍醐寺開山・聖宝、観賢、小野曼荼羅寺(随心院)・仁海を経て、醍醐寺は真言宗の東密系小野流修験道の本拠地になる。
 ほかに東密の益信法流(宇多天皇、寛空)の広沢・遍照寺、寛朝の広沢流がある。後に、仁和御流、西院流、保寿院流、大伝法院流、忍辱山(にんにくせん)流、華蔵院流の6流に別れ、真言事相の野沢(やたく)2流になった。
◆仏像 ◈ 美仏の本尊「十一面観音像」(123.6㎝)(重文)は、創建時、平安時代、989年の作とされる。仏師で、定朝の父あるいは師・康尚(?-?)の初期の作という。かつて、広沢池の観音島の御堂に安置されていた。室町時代、応仁・文明の乱(1467-1477)の際には、奇跡的に焼失しなかった。観音島にある時、月待していると、音戸山より射した月光が観音像を照らし出したという。権中納言・定頼は、月見に広沢池を訪れ、観音堂で「皆金色(みなこんじき)のほとけ」を拝した。この観音像と見られている。
 右手は垂れ、左手は上げ、臂を曲げ花瓶を持つ。右足は遊び足、膝は少し曲げる。左足に重心をかけ、腰を捻る。表情は穏やかで豊満、衣文は流麗になっている。和様に飛躍した記念的な像とされる。一木彫。
 ◈ 「不動明王坐像」(70㎝)(重文)は、「赤不動明王像(赤不動)」、「広沢の赤不動さん」と親しまれている。寛朝僧正の念持仏であり、弘法大師の尊像という。平安時代中期の989年頃、創建時に、仏師で、定朝の父あるいは師・康尚(?-?)の初期の作という。康尚は、「仏師職の祖」といわれている。成田不動明王と一木二体とされる。室町時代、応仁・文明の乱(1467-1477)の際には、奇跡的に焼失しなかった。
 顔が朱色で塗られており、「赤不動」と呼ばれた。目は見開き、上歯で下唇を噛む。和様化が見られる。火焔を背負う。木造、一木彫、彩色。
 ◈ ほかに、平安時代末の「聖観音立像」、鎌倉時代の「釈迦如来坐像」、鎌倉時代の「地蔵菩薩半跏像」、鎌倉時代作の「不動明王立像」がある。
 ◈ 「大黒天坐像」(30cm)は、「無動大黒天」と呼ばれる。右手に金嚢(財布)、左手に宝棒を持つ。
◆建築 現在は、本堂・収蔵庫、護摩堂、客殿、庫裏が建つ。
 ◈ 「本堂・収蔵庫」は、1963年に建てられた。
◆遍照寺旧境内建物跡
 平安時代、989年、真言宗の僧・寛朝(かんちょう、916-998)により、創建された遍照寺の旧跡がある。遍照寺山(千代原山、朝原山、寛朝山)の麓の旧地・広沢池西北岸の林に、「遍照寺旧境内建物跡」の石標が立てられ、近くに礎石が残されているという。
 現代、1991年に遺構が確認され、建物跡が見つかった。一辺の長さ12mの方形の基壇があり、一間四面の御堂が建てられていたとみられている。京都市指定・登録文化財になった。また、麓に寛朝が修行したという「坐禅石」、山腹に天に昇ったと伝えられる「登天松(とてんのまつ)」があるという。
 なお、「建物跡」は現在、私有地にあり立入禁止になっている。
◆安倍晴明 平安時代の陰陽師・安倍晴明(921-1005)は、遍照寺の寛朝に招かれて寺を訪れたという。寛朝は都で三本の指に入る加持祈祷の高僧だった。
 若い公達(貴族)、僧が呪術により蛙を殺せるかと問う。晴明は、一枚の木の葉を千切り、呪文を唱えて蛙目がけて投げると、蛙は木の葉の下敷きになり潰されていたという。(『宇治拾遺物語』巻24)。
◆源氏物語 平安時代、10世紀(901-1000)後半、具平親王(ともひら しんのう、964-1009)は、寛朝の招きにより、大顔を伴い遍照寺を訪れた。月見の最中に大顔は急逝したという。
 紫式部の父・藤原為時(?-?)は、この時、親王の家令として仕えており、事の収拾に動いた。為時は、親王の生母・荘子とは親戚関係になる。為時は、親王と大顔の間の王子・頼成を引き取り、養子・伊祐として育てている。
 紫式部(973頃-1014頃)は、これを題材として、千種殿を舞台に変え、『源氏物語』第4帖「夕顔」巻の光源氏と夕顔の話を書いた。夕顔は、十六夜の夜に生霊に殺された。
◆文化財 「後宇多天皇御宸翰」、「孝子鶴女田畑寄進状」、「寛朝僧正御影」、「舜乘律師御影」。
 江戸時代の狩野探雪(1655-1714)筆「竹虎図」、江戸時代末の「呑舟の図」。
◆修行体験 写経会(毎月28日)。
◆年間行事 不動尊大祭・春季大祭(4月29日)、開山忌(6月12日)、灯籠流し(戦後に始まった。霊を回向し、広沢池に灯籠が流される。五山送り火の一つ 「鳥居形」とともに見ることができる。)(8月16日)。
 月例護摩供(毎月28日)。


*年間行事は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』『京都古社寺辞典』『京都府の歴史散歩 上』『仏像めぐりの旅 5 京都 洛北・洛西・洛南』『平安京散策』『昭和京都名所図会 4 洛西』『平成29年度 春期 京都非公開文化財特別公開 拝観の手引』『古都歩きの愉しみ』『京都大事典』『京都の寺社505を歩く 下』『京のしあわせめぐり55』『京の福神めぐり』 、ウェブサイト「コトバンク」


関連・周辺児神社   関連・周辺広沢池   周辺大覚寺(大沢池)   周辺仁和寺   周辺広沢池のツバキ・サクラ    関連醍醐寺    
遍照寺 〒616-8306 京都市右京区嵯峨広沢西裏町14  075-861-0413
50音索引,Japanese alphabetical order  Home   50音索引,Japanese alphabetical order  Home  
  © 2006- Kyotofukoh,京都風光