双林寺 (京都市東山区)
Sorin-ji Temple
双林寺 双林寺
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「大聖歓喜尊天雙林寺」の石標


「真葛ヶ原 楠弁財尊天」の石標


本堂(薬師堂)


「薬師如来 大聖歓喜天」の扁額


本堂









春日燈籠、六尺



草屋



十三重石塔



伝教大師童形像



地蔵堂、持病平癒地蔵尊として信仰を集める。



地蔵堂「持病平癒地蔵尊」の扁額



地蔵堂、地蔵菩薩



左より、頓阿法師、西行法師、平康頼の供養塔



法華塚



法華塚



西行庵
 双林寺(そうりんじ、雙林寺)は、円山公園の南に建つ。現在は本堂と飛地境内に西行庵を残している。 
 正式には霊鷲山沙羅双樹林寺法華三昧無量壽院という。沙羅双樹林寺とは、この地が唐の沙羅双樹林寺に似ていたことに因むという。山号は金玉山という。
 天台宗、本尊は薬師如来、歓喜天を安置する。
 東山薬師は京都十二薬師霊場会第7番札所。
◆歴史年表 平安時代、805年、最澄が唐より持ち帰った天台密教疏500巻・仏具を第50代・桓武天皇に献上した。天皇は、左大史・尾張連定鑑(おわりむらじさだみ)に勅して、この地に伽藍を創建させた。寺には経典などを置き、日本初の護摩祈祷道場とした。霊鷲山沙羅双樹林寺と称し、当初は天台宗だった。
 823年、比叡山延暦寺の建立後はその別院になる。
 1141年/永治年間(1141-1142)、第74代・鳥羽天皇は、当寺を深く信仰し、宸筆法華経を奉納した。皇女・綾雲(あや)女王が住持になる。同年、双林寺宮と呼ばれた。1141年、西行は双林寺、長楽寺などに草庵を結んだ。
 鎌倉時代まで、数万坪ともいわれる広大な寺領に、17の塔頭があった。
 1196年、第83代・土御門天皇皇子・静仁法親王が当寺で得度し、双林寺宮と称したという。
 南北朝時代、1335年、足利尊氏と新田義貞の戦(延元の乱、建武兵乱)により荒廃した。
 1384年/至徳年間(1384-1387)、住持の勝行は、時宗の国阿に寺を譲り再興される。以後、時宗国阿派(双林寺派国阿派)の本山東山道場になり、中霊山ともいわれた。
 1386年、北朝第6代、歴代第100代・後小松天皇の帰依により、「金玉山」の宸額を贈られた。
 室町時代、1436年、焼失している。
 応仁・文明の乱(1467-1477)により焼失し、その後、荒廃した。
 安土・桃山時代、1584年、羽柴(豊臣)秀吉が花見の宴を催し、後の豊臣政権五奉行の一人・前田玄以に命じて花樹保護の制札を立てた。
 1585年、秀吉は、朱印地を寄進する。朱印地については、後の徳川氏も安堵(公認)している。秀吉により本堂が再建された。
 1589年、秀吉は、朱印地を寄進した。
 江戸時代、1605年、高台寺の建立に伴い、寺領が縮小された。
 1653年、東大谷廟の造営に伴い、寺領、寺域が縮小されている。
 1678年、円山の双林寺、長楽寺などは、「遊人の旅飯出して業とす寺家」になる。(『出来齋京土産目録』同年条)
 1784年、池大雅の門人、僧・月峯、凪夜らは、師の没後、遺墨品を整理し、双林寺に大雅堂を建立した。
 近代、1868年、神仏分離令後の廃仏毀釈が起こる。時宗より天台宗に復した。
 1886年、円山公園の設置により、寺地の多くを失う。
 1870年、上知により境内はさらに縮小し、塔頭も廃した。この年、再び天台宗に改宗したともいう。
 1927年、円山音楽堂の建設により境内地が縮小した。
 現代、2012年、平安時代に始まったという京都十二薬師霊場めぐりが復活する。
◆最澄  平安時代前期の僧・最澄(さいちょう、767/766-822)。俗名は三津首広野(みつのおびとひろの)、諡号は伝教大師、澄上人(ちょうしょうにん)、叡山大師、根本大師、山家(さんげ)大師。近江(坂本の生源寺付近)に生まれた。父は中国からの渡来系豪族の子孫で三津首百枝(おびとももえ、浄足)、母は藤原藤子(妙徳)という。778年、12歳の時、出家、近江・国分寺で行表(ぎょうほう)に師事、780年、国分寺で得度し最澄と名乗る。785年、19歳で東大寺で受戒(具足戒・小乗戒)するが、同年、比叡山大嶺山中(本願堂付近)に草庵を結び、願文を作る。禅を修め、12年間にわたり修行を積んだ。天台三大部摩訶止観、法華玄義、法華文句を修めた。788年、草庵の近くに小堂「一乗止観院」を建て、薬師如来を祀る。797年、内供奉十禅師に任命される。798年、比叡山で法華十講を修する。801年、比叡山に奈良十大徳を招き法華十講を修した。802年、和気弘世主催により、神護寺で5カ月にわたる天台の教え「天台三部」を説いた。第50代・桓武天皇の信任、帰依を受ける。803年、短期の還学生(げんがくしょう)として、唐に渡航することが認められた。804年、遣唐使として義真を伴い、留学僧・空海(774-835)らと唐に渡る。霊地・天台山で、天台大師智顗(ちぎ)直系の天台山修禅寺・道邃(どうずい、?-805)より、天台教学と大乗菩薩戒、仏隴(ぶつろう)寺・行満座主より天台教学を、越州(紹興)の龍興寺で、順暁阿闍梨より密教を、翛然(しゃくねん)禅師より牛頭禅を学び、天台、密教、禅、戒を修した。805年、帰国し、多数の天台典籍、密教の教えを唐より持ち帰る。高雄山寺で日本初の灌頂を行う。宮中で日本初の護摩供を行う。請来された天台密教経疏500巻、護摩の器具を第50代・桓武天皇に献上した。天皇は、双林寺を建立し、最澄は開山になる。806年、日本天台宗が公認される。811年、弟子・泰範が空海の弟子となる。最澄は空海から経本を借り密教を学ぶ。812年、空海により灌頂を授けられた。その後、空海とは決別する。814年、九州巡化、815年、東国巡化、817年、徳一との論争が始まる。818年、小乗戒廃棄宣言、六条・八条天台宗年分学生式を制定、819年、四条の学生式上奏、822年、中道院で亡くなる。天台宗の祖。56歳。
 没後7日後に、大乗戒壇設立の許勅が下りた。以後、奈良の南都仏教から独立して、延暦寺において独自に僧を養成することができるようになった。866年、日本最初の大師号、伝教大師の諡号が贈られた。通称は叡山大師、根本大師。
◆双林寺宮 平安時代後期の第74代・鳥羽天皇の皇女・双林寺宮(?-?)。詳細不明。幼称は高陽院姫宮、阿夜(あや)、綾雲(あや)女王、綾雲尼、双林寺宮阿夜御前、あや御前、賀陽宮とも。母は紀氏で、石清水別当光清の娘・美濃局(みののつぼね)、高陽院泰子の養女ともいう。1141年、双林寺で得度した。
◆静仁法親王 鎌倉時代の第83代・土御門天皇の皇子・静仁法親王( じょうにん-ほうしんのう、1216-1296)。幼称は五辻宮。土御門天皇の第4皇子、母は源通子(つうし)。1230年、出家した。1244年、親王になる。第89代・後深草天皇の護持僧、園城寺長吏、熊野三山検校を務めた。81歳。
◆国阿 鎌倉時代-室町時代前期の時宗の僧・国阿(こくあ、1314-1405)。俗名は石塔(いしどう)国明、法名は随心、通称は国阿上人、号は真空。播磨の生まれ。播磨・円教寺で当初は天台を修めた。後、託何(たくが/たくあ)の弟子になり、時宗に転じ国阿に改めた。各地を遊行する。1383年、京都に入り、正法(しょうぼう)寺、双林寺で布教を行う。双林寺、霊山寺を再興した。霊山(りょうぜん)派、国阿派の祖。92歳。
 時宗国阿派はその後、正法寺の霊山正法寺派(霊山派)と双林寺の双林寺派(国阿派)に分かれた。
◆平康頼 平安時代後期-鎌倉時代前期の武士・歌人・平康頼(たいら-の-やすより、1146?-1220)。平判官(へいほうがん)康頼、法名は性照。阿波国に生まれる。信濃権守・中原頼季の子ともいう。北面の武士から後白河院(第77代)の近臣、衛門府官人になる。1174年、検非違使尉に任官された。1177年、藤原成親、俊寛らと鹿ケ谷で会合を開き、後白河法皇を擁した平家打倒の計画を企てた。俊寛らとともに鬼界ヶ島(硫黄島)に流された。(鹿ヶ谷事件 )。その途中、周防国で出家した。1179年、許されて帰洛、京都・雙林寺付近の山荘に移り、説話集『宝物集』を編纂したという。(『平家物語』)。1186年、源頼朝により阿波国麻殖保(おえ)の保司に任じられた。康頼は、かつて尾張国にあり、野間荘の源頼義の荒廃した墓を訪ねた。修復のために水田を寄進し小堂を建て追善を行なとして鎌倉幕府が賞したためという。74歳?。
 今様を後白河法皇に習い、和歌にも優れた。大徳寺(北区)境内に供養塔が立つ。
 『平家物語』では、康頼は鬼界ケ島より戻り、東山・双林寺辺りの山荘に住んだ。説話集『宝物集』を著し、この地(双林寺の東、東大谷廟付近とも)で亡くなる。
◆西行 平安時代後期の真言宗の僧・西行(さいぎょう、1118-1190)。佐藤義清(のりきよ、憲清、則清、範清)、別号は大宝房、大本房、大法房、法名は円位。秀郷流武家藤原氏の出自。父は検非違使・左衛門尉佐藤康清。母は監物(けんもつ)源清経の娘。16歳頃、徳大寺家に仕え、1135年、兵衛尉(左兵衛府の第三等官)に任ぜられる。1137年、鳥羽院(第74代)の下北面(げほくめん)の武士になる。1140年、妻子を捨てて出家し、円位、後に西行とも称した。鞍馬山、1141年、東山の双林寺、長楽寺などに草庵を結んだ。1144年頃/1147年、奥羽、1149年頃、高野山に庵を結ぶ。1156年、鳥羽法皇の葬送に参り、保元の乱に敗れ仁和寺に籠った崇徳上皇に参じた。1168年/1167年/仁安年間(1166-1169)、讃岐の崇徳院の墓陵参拝、弘法大師の遺跡巡礼を目的とし、中四国を巡る。1172年、平清盛主催の千僧供養に参加した。その後、高野山で聖生活に入り上人になる。1177年、高野山の蓮華乗院の移築に関わる。治承年間(1177-1181)、伊勢国二見浦に移る。神祇信仰を深め、内宮祠官荒木田氏と交わった。1186年、俊乗房重源に委嘱され、東大寺再建のため平泉での砂金勧進を奥州藤原氏に行う。この2度目の奥州、伊勢国の漂泊で多くの歌を詠む。途中、鎌倉で源頼朝に初対面する。1189年、河内国・弘川寺(大阪府河南町)に庵を結ぶ。弘川寺で亡くなる。73歳。墓は弘川寺にある。
 和歌に秀でた。平清盛、平忠盛、平時忠、待賢門院、崇徳院、徳大寺実能らと交わる。大原三寂(寂念、寂然[藤原為業])、寂超)、藤原俊成、待賢門院堀河、上西門院兵衛と親しくした。家集に『山家集』、勅撰集の『千載集』、『新古今和歌集』には94首が入集。恋歌が多く鳥羽上皇皇后との禁断の恋に破れたともいう。桜を愛で多くの歌を残した。故実に通じ、武芸、蹴鞠も秀でた。
 双林寺に住したという庵は、双林寺の堂傍西方にあったとされる。蔡華園院(さいかおんいん)に止宿したという。詞書「野辺寒草といふことを双林寺にてよみける」「さまざまに花咲きけりと見し野辺の同じ色にも霜枯れにけり」と詠っている。(『山家集』上、冬歌)。現在は、本堂南西の飛地境内に西行庵が建てられている。
◆頓阿 鎌倉時代-南北朝時代の歌人・僧・頓阿(とんあ/とんな、1289-1372)。俗名は貞宗、法号は泰尋、感空。下野守・二階堂光貞の子。24歳頃、比叡山で出家した。のち諸国を行脚する。高野山で修行し、時宗の京都・四条道場金蓮寺の真観(初代・浄阿)の門下になる。仁和寺辺、三室戸寺、伊賀国三田村に住した。晩年は洛西の蔡花園(さいけえん)に住んだ。
 和歌を二条為世に学び、派を再興する。為世の没後、その孫の為定・為明に仕え、『新拾遺集』の撰集を継いで完成させる。為世門の和歌四天王(ほかに吉田兼好、浄弁、慶雲)の一人に数えられる。「内裏千首歌」(1335)、「高野山金剛三昧院奉納和歌」(1344)、「新玉津島歌合」(1367)など多くの歌会・歌合に参加した。足利尊氏・直義の信任も厚かった。著は家集『草庵集』、歌論書『愚問賢注』、「続千載和歌集」以下の勅撰集に入集。84歳。
 西行を慕い双林寺に止住した。西行の忌日には回向し、歌会を開いて遺徳を偲んだ。
◆仏像 ◈本尊の「薬師如来坐像」(85.5㎝)(重文)は、平安時代前期(10世紀半)の作という。最澄(766/767- 822)自作ともいう。天台七仏薬師の一つに数えられる。短頸、右手は与願印を結び、左手に薬壺を持つ。右足上の結跏趺坐、全体として大ぶりの作風になっている。翻波式衣文が際立つ。木造、一木造、内刳なし、漆箔、彩色。
 脇壇に平安時代の「武装大国天像」、鎌倉時代の「聖徳太子養像」を安置する。
 ◈「歓喜天」は、1967年に生駒山宝山寺より勧請された。
  ◈地蔵堂の「地蔵尊」は、1872年、追善のために法華塚修繕の際に、土中より見つかった。通りかかった人が、長年の持病平癒を祈願したところ全快したとして、以後、持病平癒地蔵尊として信仰を集める。
 
◈「伝教大師童形像」は、1953年来、少年補導所前庭にあった。2010年に移された。伝教大師遺訓に、生来、子を打ったこともなく、抓(つね)ったこともなかったという大師に倣ったためという。
◆塔頭 鎌倉時代までは、数万坪ともいわれる広大な寺領に、17の塔頭があった。
 近代以前は、塔頭として妙喜寺(景雲庵後継)、長喜庵、勝林院、蔡華園院、円頓院、発心院、蓮華院、通玄庵、松泉庵などが点在していたという。現在は一つも残っていない。
◆墓 ◈「法華塚」が本堂前にある。平安時代、1141年、永治年間(1141-1142)とも、第74代・鳥羽天皇皇女・綾雲(あや)女王が、天皇の没後、その菩提を弔うため宸筆(天皇直筆)の金字8巻を納める法華塔を建立したという。
 室町時代の応仁・文明の乱(1467-1477)により、塔は法華経とともに焼失した。その後、その灰を集めて一塊の塚としたという。現在は五輪の塔が立てられている。
 ◈左「頓阿法師供養塔」、中央「西行法師供養塔」、右「平康頼供養塔」の供養塔3基が東面してある。三者はこの地に庵住したともいう。
 当初は、頓阿、西行の塔があり、後の江戸時代に康頼の塔が立てられた。塔は、後世にいずれも好事家により立てられたという。
 ◈江戸時代の画家・渡辺南岳(1767-1813)、俳人・和田蕉嵐(?-1792)の墓がある。書家・亀田窮楽(1690-1758)、画家・池田東籬の墓があるという。
◆真葛ヶ原 
「真葛ヶ原 楠弁財尊天」の石碑が立つ。この付近一帯の原野をかつては真葛ヶ原といった。
 現在の円山公園を挟んで、北は知恩院三門前、南は双林寺、東山山麓一帯を指した。かつて、真葛や薄、茅などが生い茂り、萩の名所だったという。中世以降、双林寺境内は桜の名所として知られるようになる。
◆西行庵 西行庵は境内の南西にある。安土・桃山時代、天正期(1573-1593)、双林寺の塔頭・蔡華園院の跡地に建てられたという。その場所は不明という。
 江戸時代、1731年に摂津池田・李孟寺の天津禅師により現在地に移され再興された。1770年に公家・歌人の冷泉為村(1712-1774)により修復された。堂中央に、為村筆「花月庵」の額が掲げられている。近代、1892年に宮田小文法師により浄妙庵、皆妙庵が移築された。
◆月行事 聖天日・十一面観音護摩祈祷(毎月1日)、薬師日・薬師護摩祈祷(毎月8日)、地蔵日(毎月24日)、十一面観音護摩祈祷(毎月第3日曜日)。


*年間行事は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』、『京の石造美術めぐり』、『昭和京都名所図会 1 洛東 上』、『仏像めぐりの旅 4 京都 洛中・東山』、『京都大事典』、『京都の寺社505を歩く 上』、『京の花街ものがたり』、『京都の仏像』、『日本の名僧』、『京都古社寺辞典』 、ウェブサイト「コトバンク」

 

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双林寺 〒605-0072 京都市東山区下河原鷲尾町527   075-561-5553
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