来迎院 〔泉涌寺〕 (京都市東山区)
Raigo-in Temple
来迎院 来迎院 
50音索引,Japanese alphabetical order  Home 50音索引,Japanese alphabetical order  Home








「安産守護 ゆな荒神社 弘法大師 独鈷水」


本堂



本堂



宝篋印塔



弘法大師銅像



「弘法大師 独鈷水」の石標


祈願の御石


独鈷水



独鈷水



独鈷水



荒神堂



荒神堂





荒神堂


鎮守社、三宝大明神



鎮守社、三宝大明神
 来迎院(らいごういん)は、泉涌寺の北に位置している。朝廷の安産勅願所として信仰を集めた。山号は明応山(めいごうざん)という。泉涌寺の別当、塔頭の一つに数えられる。 
 真言宗泉涌寺派、本尊は阿弥陀如来。
 泉山(せんざん)七福神の第5番、大黒天、家業繁盛の信仰がある。御朱印(3種類)が授けられる。
◆歴史年表 平安時代、806年、空海が創建したという。唐で感得した荒神尊を安置したことに始まるという。その後、衰微した。
 鎌倉時代、1218年、泉涌寺4世(3世とも)・月翁智鏡律師が、藤原信房の帰依により堂宇を開創し、泉涌寺子院にした。開山は月翁とする。
 室町時代、1470年、応仁・文明の乱(1467-1477)で焼失した。
 安土・桃山時代、1574年、舜甫明韶(しゅんぽ-みょうしょう)が、織田信長の帰依により寺領50石を寄せられた。
 1589年、豊臣秀吉は別朱印54石を寄進する。 
 1597年、第107代・後陽成天皇、武将・前田利家により再興された。三宝大荒神堂の内陣、外堂が建てられた。徳川家よりの寄進もある。
 その後、三宝大荒神(ゆな荒神)が安産の守護神として信仰される。朝廷の安産の勅願所として信仰を集める。
 江戸時代、1701年、大石良雄(内蔵助)は、来迎院住持・卓巌韶興宗師を頼った。寺請証文を受け、山科に閑居を構えるととも当院の檀家になる。大石家同族の山科西野山・進藤源四郎とともに書院を再建した。大石は当院内に、独鈷水に因み茶室「含翠軒(がんすいけん)」を建立した。
 近代、1868年以後、神仏分離令後の廃仏毀釈により荒廃する。荒神堂だけが残る。
 大正期(1912-1926)、玄暁により再興された。現在の本堂、客殿、庫裏、薬医門が建てられる。荒神堂、含翠軒が修復される。現在の庭園が作庭され、石橋が架けられた。
◆月翁智鏡 鎌倉時代前期の真言宗の僧・月翁智鏡(がっとう-ちきょう、 ?-?)。詳細不明。入宋した。泉涌寺4世になる。1218年、泉涌寺・来迎院の開山になる。
◆舜甫明韶 安土・桃山時代の真言宗の僧・舜甫明韶(しゅんぽ-みょうしょう、?-?)。詳細不明。泉涌寺7世。泉涌寺・来迎院の中興の祖になる。
◆大石良雄 江戸時代の播磨国赤穂藩の筆頭家老・大石良雄(おおいし-よしお/よしたか、1659-1703)。通称を内蔵助。播磨国赤穂藩の重臣・権内良昭の子。父死後、祖父内蔵助良欽の家督を嗣ぐ。若くして家老職となる。山鹿素行に軍学、伊藤仁斎に漢学を学んだとい う。1701年、主君・浅野長矩(浅野内匠頭)が、江戸城松之大廊下において、高家(こうけ)・吉良上野介に対して刃傷事件を起こした。このため、浅野は 即日切腹、浅野家はお家断絶、領地没収となる。吉良に咎めはなかった。
 城代家老大石は、1701年4月、赤穂城明渡し後、6月より山科で隠棲し、翌1702年の10月まで旧赤穂藩士と連絡をとる。山科には、大石家の親族・進藤長之(近衛家家臣)の土地があり、支援があった。旧赤穂藩内には、吉良へのあだ討ちを主張する急進派と、御家再興の穏健派の対立が起こる。その後、再興が絶望的になったため、1702年12月14日未明、大石を初めとして総勢47人の赤穂浪士は、本所吉良屋敷に討入る。1703年2月、大石以下46士は切腹を命じられ自刃した。45歳。
 1702年、良雄は山科に浪宅を構え、来迎院の檀家にもなった。山科に移った大石家の寺請証文(身元保証)は、当院長老・卓巌韶興が引き受けた。良雄は、書院、茶席「含翠軒(がんすいけん)」を建立する。当院で討入りについて度々密議を重ねたという。遺品なども残されている。
◆仏像・神像 ◈本堂に本尊「阿弥陀三尊像」を安置している。
 ◈本堂に安置の「勝軍地蔵大菩薩」は、大石良雄(内蔵助)の念持仏とされ、大石は大願成就を祈念したという。 
 ◈荒神堂(廣福殿荒神堂)に、鎌倉時代作の「三宝大荒神坐像」(重文)が安置されている。弘法大師(空海、774-835)作ともいう。唐風衣冠束帯に、袴、沓を履いて坐している。この点で、木像彫刻では唯一例になるという。一面四臂に五輪塔、法具を持つ。三宝荒神ともいわれ、三宝(仏、法、僧)を守護し、衣、食、住の宝を授ける廣福大王ともいわれる。当山では「胞衣(ゆな/えな)荒神」とも呼ばれる。皇后宮の安産祈願も行われていた。荒荒神として日本最古ともいう。木造、寄木造、彩色、玉眼、像高68.2㎝。
 ◈「護法神立像」5体(重文)は、三宝荒神の眷属になる。武装し、焔髪に上半身は裸形になる。写実的な表現をしている。木造、寄木造、彩色、截金、玉眼。像高65.3-69.3㎝。京都国立博物館寄託。
◆建築 山門、庫裏、本堂、客殿、茶室の含翠軒、荒神堂、鎮守社がある。近代、大正期(1912-1926に)、玄暁により再興された。現在の本堂、客殿、庫裏、薬医門が建てられた。荒神堂、含翠軒が修復されている。
◆茶室 茶室「含翠軒(がんすいけん)」は、大石良雄が山科の浪宅に住んだ頃に建てられたという。大石は茶を嗜み、この茶室で同志と密会したという。「赤穂忠臣談合所」とも呼ばれた。
 現在の茶室は、近代、1925年に再建されている。軒の扁額「含翠」は、大石筆という。
◆文化財 茶室「含翠軒」の扁額「含翠」は、大石内蔵助筆という。
 大石良雄(内蔵助)筆「翡翠の図」、大石遺愛の「茶釜」がある。
◆庭園 近代、大正期(1912-1926)、玄暁により現在の池泉回遊式庭園が作庭された。心字池、円形の苔地があり、石塔、燈篭などが立てられている。楓の林があり、紅葉の名所になっている。
 庭に「伽藍石の蹲踞」「足利時代の八面仏石幢」「足利時代の八面仏石」「安土・桃山時代の聚楽第灯籠」などが配されている。
◆名水 「泉涌寺三名水」の一つ「独鈷水(どっこすい)」は、弘法大師が独鈷で掘り当てたという。
◆祈願の御石 境内に立つ弘法大師像の脇に祈願の御石が積まれている。石に願い事を書いて像を3回廻り、立石の梵字に当て祈念し、石を奉納する。
◆七福神巡り 泉涌寺山内の七福神めぐり(成人の日)は、泉涌寺(泉山)七福神巡りとして塔頭9か寺を巡る。1951年以来続けられている。これらを福笹を持ち参詣する。
 第1番は福禄寿・即成院、第2番は弁財天・戒光寺、番外の愛染明王・新善光寺、第3番は恵比寿神・今熊野観音寺、第4番は布袋尊・来迎院、第5番は大黒天・雲龍院、番外の楊貴妃観音・泉涌寺本坊、第6番は毘沙門天・悲田院、第7番は寿老人・法音院。
◆光照院・持明院・安楽光院 平安時代後期、光照院境内(上京区)を含む地に、公家・武人の藤原基頼(ふじわら-の-もとより、1040-1122)の邸宅があった。
 持明院は、その邸内に基通が安楽光院という持仏堂を建立したことに始まる。後に持明院と改称された。室町時代、1353年に持明院は焼失する。安楽光院は残る。1475年にも焼失した。その後、再建なされることはなく、跡地に、室町時代、1477年、光照院が移転した。
 なお、安楽光院は、泉涌寺塔頭・来迎院(東山区)に合併されている。
◆紅葉 紅葉の名所としても知られる。
◆年間行事 泉涌寺山内の七福神めぐり(成人の日)、お火焚祭(三宝荒神開帳)(10月)。


*年間行事(拝観)などは、中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献・資料 当院「拝観の栞」、『京都・山城寺院神社大事典』、『仏像めぐりの旅 4 京都 洛中・東山』、『京都府の歴史散歩 中』、『昭和京都名所図会 1 洛東 上』、『昭和京都名所図会 5 洛中』、『京の福神めぐり』、『あなたの知らない京都府の歴史』、『京都の隠れた御朱印ブック』 、『山科事典』、ウェブサイト「コトバンク」


関連・周辺泉涌寺  関連・周辺即成院〔泉涌寺〕  関連・周辺戒光寺〔泉涌寺〕  関連・周辺今熊野観音寺〔泉涌寺〕  関連・周辺雲龍院〔泉涌寺〕  関連・周辺悲田院〔泉涌寺〕  関連・周辺法音寺〔泉涌寺〕  周辺   関連光照院・持明院跡    

鎮守社、三宝大明神

鎮守社、三宝大明神、三○大明神、若宮大明神

鎮守社、、三宝大明神、宝船

鎮守社、三宝大明神、布袋尊
 

庫裏

客殿

客殿

茶室「含翠軒」

茶室「含翠軒」

茶室「含翠軒」

茶室「含翠軒」
含翠庭 含翠庭

含翠庭、心地池

含翠庭

含翠庭、伽藍石の蹲踞

含翠庭

含翠庭

含翠庭

含翠庭、足利時代の八面仏石幢

含翠庭、安土・桃山時代、聚楽第灯籠 

含翠庭、足利時代の八面仏石

含翠庭

含翠庭

含翠庭

含翠庭
来迎院 〒606-0021 京都市東山区泉涌寺山内町33  075-561-8813 9:00-17:00
50音索引,Japanese alphabetical order  Home   50音索引,Japanese alphabetical order  Home  
  ©2006- Kyotofukoh,京都風光