来迎院 (京都市左京区大原)
Raigo-in Temple
来迎院 来迎院
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山門












本堂








本堂






本堂内陣


本尊・薬師如来像(重文)



釈迦如来像(重文)



阿弥陀如来像(重文)



多聞天立像



不動明王立像



天上画、長押上の壁画


天上画、長押上の壁画



右より聖應大師、元三大師、開山祖・慈覚大師木像を祀る。

 三千院より呂川沿いの山道をしばらく登る。小野山から南へ流れる呂川、北の律川に挟まれた地に来迎院(らいごういん)はある。
 魚山上ノ院本坊来迎院ともいう。勝林院とともに大原二流の声明道場として知られた。山号は魚山という。 
 天台宗延暦寺派の別院。本尊は薬師如来。
 京都洛北・森と水の会。御朱印が授けられる。
◆歴史年表 平安時代、仁寿年間(851-854)、慈覚大師円仁(794-864)は、天台声明の修練道場として開いた。中国天台山を模して堂塔を建立したという。
 その後、衰微する。
 1094年、良忍が来住し、天台声明を確立し大原魚山流とした。以後、大原は勝林院とともに声明の中心地になる。
 1109年、聖王大師(良忍)により再興され、来迎寺と称される。この頃、薬師、釈迦、阿弥陀仏の三尊を安置し、三尊院と呼ばれたという。
 1126年、焼失している。
 1156年、比叡山延暦寺は大原に梶井門跡の政所を設け、以後、来迎院、勝林院、念仏行者などを統括、管理した。
 1174年、縁忍が住した。公卿・吉田経房が来迎院、極楽院を訪れる。
 1184年、薬師供が始まる。(『玉葉』)
 鎌倉時代、1200年、藤原兼実、藤原定家は良忍の経蔵、如来蔵を訪れている。
 1236年/1238年、宗快は声明を再興した。
 南北朝時代、南朝初代・後醍醐天皇(在位1318-1339)の時、綸旨により康空示導が住した。
 室町時代、1426年、焼失した。
 永亨年間(1429-1441)、再建されている。
 文明年間(1469-1486)以後、勝林院とともに、1月、2月、5月に懺法講を修していた。
 天文年間(1532-1553)/1552年、改修される。現在の本堂が建てられた。
 江戸時代、梶井門跡支配となり、朱印地69石を領し、諸堂も建てられた。
 近代、塔頭の浄蓮華院、蓮成院、善逝院、遮那院などが独立し、総称としての来迎院は、現在の本堂に残された。
◆円仁 平安時代前期の天台僧・円仁(えんにん、794-864)。俗姓は秦、号は光乗房、諡号は聖応(しょうおう)大師。下野国(栃木県)に生まれた。9歳で大慈寺・広智に師事、808年、15歳で唐より帰国した比叡山の最澄に師事し、最期まで14年間仕えた。815年、東大寺で具足戒を受ける。比叡山で12年の籠山行に入る。5年後、法隆寺、四天王寺での夏安吾(げあんご、修行僧の集団生活による一定期間の修行)講師、東北への教化を行う。一時心身衰え、829年、横川に隠棲した。常坐三昧、法華経書写などの苦修練行を続け、夢中に霊薬を得て心身回復し、法華経書写を始め、小塔(如法堂)を建て写経を納めたという。首楞厳院(しゅりょうごんいん)を建立した。836年、837年、渡唐に失敗、838年、最後の遣唐使として渡る。その後、遣唐使一行から離れ、840年、五台山・大花厳寺を巡礼し国清寺で学ぼうとしたが許可が下りなかった。長安・大興善寺で金剛界の灌頂を受け、青竜寺で胎蔵界灌頂、蘇悉地大法を授かる。また、悉曇(梵語)、止観(禅)も学んだ。山東半島、赤山新羅坊の新羅寺・赤山法華院で新羅仏教を学ぶ。現地では仏教弾圧(会昌の破仏)があり、日本と新羅はこの間に国交断絶していた。847年、帰国、仏典、金剛界曼荼羅など多数を持ち帰る。848年、比叡山に戻り、円珍に密教を教えた。横川中堂(根本観音堂)を建立する。854年、第3世・天台座主に就く。862年、東塔に天台密教の根本道場・総持院を建立した。『顕揚大戒論』、9年6か月の唐滞在記である『入唐求法巡礼行記』(全4巻)を著す。江戸・瀧泉寺、山形・立石寺、松島・瑞巌寺など多くの寺を開いた。入唐八家(最澄・空海など)の一人。60歳。
 没後、日本初の大師号(慈覚大師)を贈られた。
◆良忍 平安時代後期の融通念仏宗開祖・良忍(りょうにん、1073-1132)。追諡は聖応大師。尾張国(愛知県)に生まれた。1083年、比叡山に入る。比叡山の東塔檀那院実報房辺に住した。堂僧となり、良賀に師事、出家。禅仁・観勢から円頓戒脈を相承する。山門派(延暦寺)と寺門派(三井寺・園城寺)との対立を嫌い、山を下りる。1094年、大原に隠棲し、大原・勝林院の永縁らに従い、声明梵唄を学ぶ。その後、常行三昧堂から念仏と読経(声明)を切り離して独立させ、天台声明を統一し大原声明を完成させた。1117年、融通念仏を創始した。1127年、鳥羽上皇(第74代)の勅願により、河内平野に修楽寺の別院(大念仏寺前身、日本初の念仏道場)を開いた。最期は来迎院で没したという。天台大原魚山声明中興の祖。60歳。
 融通念仏は阿弥陀仏の夢告により、「一人の念仏が万人の念仏に通じる」とした。念仏唱える者は自分だけではなく万人のためにも唱え、万人が一人のためにに唱えることで念仏の功徳が高まると説いた。
◆宗快 鎌倉時代の僧・宗快(?-?)。詳細不明。1236年/1238年、声明を再興し『魚山目録』一巻に良忍の遺韻を収めた。
◆康空 鎌倉時代後期-南北朝時代の僧・康空(1286-1346)。示導(じどう)。比叡山の相実、良祐らに学ぶ。浄土宗に転じ、鎌倉の覚空仏観、三鈷寺の玄観に西山派を学ぶ。証空の教えを研究し本山流をたてた。1323年、三鈷寺8世、後醍醐天皇の戒師になる。後、綸旨により大原・来迎院に住した。『観無量寿経四帖疏康永抄』を著す。60歳。
◆仏像 本堂に、鳥羽上皇による5体の仏像が安置されている。
 ◈中尊の「薬師如来坐像」(59.4㎝)(重文)は、平安時代後期作であり、創建当初からの本尊という。また、近世になり遷されたともいう。木造、寄木造、漆箔。
 ◈右脇侍の「阿弥陀如来坐像」(59.4㎝)(重文)は、平安時代後期作。来迎印を結ぶ。木造、寄木造、漆箔。
 ◈左脇侍に「釈迦如来坐像」(58.8㎝)(重文)を安置する。平安時代後期作。定朝様式、納衣を偏袒右肩につけ、結跏趺坐する。木造、寄木造、漆箔。
 ◈脇侍は平安時代の「不動明王立像」(95㎝)、平安時代の「多聞天立像」(97.3㎝)が安置されている。
 内陣天上に天女画、長押上の壁に白地に琵琶などの楽器が描かれる。
 ◈外陣左脇檀に鎌倉時代の「慈覚大師坐像」、鎌倉時代の「元三大師画像」、鎌倉時代の「聖応大師坐像」、右脇檀に徳川歴代将軍の尊霊を安置する。
◆建築 ◈「本堂」は、室町時代、天文年間(1532-1553)、1552年に改修された。妻を正面にする。正面に広縁、正面3間に蔀戸(しとみど)、側面に引開戸、広縁上に化粧屋根裏天井、内部は1間四面堂で内陣周りを外陣にする。内陣天井に天人画がある。3間3間、単層、入母屋造、杮葺。
 
◈「如来蔵」は、良忍が経堂として創建と伝えられる。
 ◈「収蔵庫」は1985年に建立された。
◆声明 声明(しょうみょう)は、寺院の法要儀式の中で行われる仏教音楽であり、経典などに独特の節をつけて僧侶により唱和される。
 仏教の起こりとともにインドで始まり、梵唄(ぼんばい)といわれ、中国に伝えられた。さらに、奈良時代-平安時代に日本にも伝えられた。現在でも、天台声明、真言声明がある。
 大原の天台声明(魚山声明)は、平安時代、慈覚大師円仁により、中国の唐よりもたらされた。円仁は、五台山(山西省)の支峰、魚山で14年間の仏教修学後、比叡山に密教や声明などを伝える。
 平安時代後期、円仁の9代目の弟子・寂源により根本道場(後の勝林院)が開かれ、声明を継承する。さらに、良忍が来迎院を建立する。良忍は、それまで分裂していた天台声明(七流とも)を統一し、大原二流の声明を完成させた。ニ院(上ノ院・上寺・来迎院と下ノ院・下寺・勝林院)を本堂とし、ニ院は魚山大原寺と総称された。大原の声明は、節がゆっくりとしていることから「ねむり節」といわれている。基本になる音階は5つある。節回しは「塩梅(えんばい)」といわれ、音階間を連続して上下する。この塩梅は小節の源流という。
 平安時代後期、1156年、比叡山延暦寺は、その隆盛を恐れ、梶井門跡の政所(後の三千院)を設置し、寺勢を統括していた。それでも鎌倉時代には、上寺に49坊、下寺に50坊の寺があった。
◆文化財 ◈「伝教大師度縁案(どえんあん)並僧綱牒(そうごうちょう)」3通(国宝)は、最澄(伝教大師、767-822)の伝記資料になる。平安時代、780年、783年、784年作。いずれも東京国立博物館保存。
 ◈『日本霊異記 中下』2帖(国宝)は平安時代作になる。国立奈良博物館、京都国立博物館保存。
 ◈平安時代-江戸時代の「来迎院如来蔵聖教文書類」(重文)。
 ◈「前卓(まえじょく)」は、本堂内陣、三尊前にある。室町時代中期以前の作という。牡丹唐草の透し彫り、線様彫法などが施されている。
 ◈鐘楼の「梵鐘」(京都市指定重要文化財)は、室町時代、「永享七年(1435年)藤原国次作」の銘がある。大原郷来迎院鐘と刻まれている。
◆子院 境内子院に浄蓮華院、蓮成院、遮那院がある。
◆墓 ◈「三重石塔」(重文)は、鎌倉時代前期作、良忍の墓とされる。基礎、方形の軸、笠が別石で積み重ねられている。初重軸はやや高く、屋根の軒反りも穏やかになる。高さ2.82m、花崗岩製。
 ◈「五輪石塔」は、鎌倉時代作。笠の軒がやや薄く、反りも緩やかになっている。花崗岩製、高さ1m。
◆獅子飛石 「獅子飛石(ししとびいし)」は、本堂前石段下にある四角い石をいう。「獅子石」とも呼ばれる。
 良忍の声明があまりに美しく、境内の石が獅子になり飛び回ったという。また、良忍が文殊の秘法を修した際に、石が獅子になり庭上を吼えまわったという。(『元亨釈書』)
◆樹木 門前にカツラがある。シキミ、ユズリハがある。
◆修正会 修正会(1月2日)では、結願の2日午後3時半より、僧による声明、六時作法、若衆宮座による「魔おどし(三十三度)」が行われる。
 太鼓、鉦に合せ、踊り手は右手に柳の木(ぶち)、左手に竹のささらを持ち、悪魔を追い払い新年の祈願を行う。この時、「さんじゆうさんどー」との節に合わせて踊り手が舞う。無形文化財に指定されている。
◆年間行事 修正会(1月2日)、寺宝特別公開(5月1日-30日)、盂蘭盆会(声明、九条錫枝)(8月15日)、寺宝特別公開(11月1日-30日)
 声明(毎週日曜日午後1時)。


*年間行事(拝観)などは、中止・日時・内容変更の場合があります。
*現在は堂内の撮影禁止。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献・資料 『京都・山城寺院神社大事典』、『旧版 古寺巡礼 京都 17 三千院』、『京都の寺社505を歩く 上』、『京都古社寺辞典』、『京都府の歴史散歩 中』、『昭和京都名所図会 3 洛北』、『仏像めぐりの旅 5 京都 洛北・洛西・洛南』、『仏像』、『日本の名僧』、『源氏物語を歩く旅』、『京都 神社と寺院の森』、『京都の隠れた御朱印ブック』、『週刊 日本の仏像 第14号 三千院 国宝阿弥陀三尊と大原』、ウェブサイト「コトバンク」


浄蓮華院〔来迎院〕  蓮成院〔来迎院〕  三千院  勝林院  音無滝    大原    

如来蔵 

収蔵庫


鐘楼

梵鐘

鎮守堂

地蔵堂

聖応大師良忍上人御廟への石段

聖応大師良忍上人御廟

聖応大師良忍上人御廟、良忍の墓という三重石塔(重文)

石灯籠

獅子飛石

五輪石塔

境内の杉の巨木林

境内の池に生みつけられていたモリアオガエルの卵

穴太積みの石垣

【参照】音無滝

【参照】境内南を流れる呂川

【参照】境内北を流れる律川
来迎院 〒601-1242 京都市左京区大原来迎院町537  075-744-2161  9:00-17:00
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