高雲禅寺 (高雲寺) (京都市北区)
Kounzen-ji Temple
高雲禅寺 高雲禅寺 
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「親王へ火の文字今も里の盆」香澄




イチョウの大木


 雲ヶ畑川、雲ヶ畑出張所の向かいに高雲禅寺(こううんぜんじ)はある。平安時代の惟高親王にゆかりのある寺とされている。かつて「耕雲寺」ともいわれた。山号は九龍山という。 
 臨在宗永源寺派、本尊は釈迦牟尼像。
◆歴史年表 創建、変遷の詳細は不明。
 平安時代、869年、この地は惟喬親王が閑居した「高雲の宮址」という。親王は皇太子争いに敗れ、失意のうちに岩屋山金峯寺に参り、ここに小野宮を建てて住んだ。親王は耕雲入道と名乗り、宮を「耕雲寺」としたという。真言宗の祈祷所として栄えた。
 江戸時代、村の惣堂になる。
 1788年、永源寺派西王寺の末寺になる。
 文政年間(1818-1829)、雲照寺(字宮ノ本)と正明寺(字里)が合併した。臨済宗に改める。
◆惟喬親王 平安時代前期の皇族・惟喬親王(これたか-しんのう、844-897)。惟高、通称は小野宮、水無瀬宮(みなせぐう)、法名を素覚。第55代・文徳天皇の第1皇子、母は紀氏の右兵衛督(うひょうえのかみ)・紀名虎(きのなとら)の娘・静子。文徳天皇は当初、惟喬親王を皇太子にしようとした。850年、右大臣・藤原良房の娘・明子との間に第4皇子・惟仁(これひと)親王(第56代・清和天皇)が産まれ、惟仁親王が皇太子になった。先例のない皇位継承は、文徳天皇の外祖父・良房への気兼ねと、惟喬親王の母が藤原一門ではなく、紀氏の出自だったためともいう。857年、元服し四品になる。皇位を失った惟喬親王は、858年、大宰師、弾正尹、常陸太守を歴任した。868年、母紀氏のために『法華経』『普賢観経』を書写し冥福を祈った。872年、上野太守などの役職を歴任した。病になり出家し、素覚と号し洛北小野に隠棲する。惟仁親王立太子の際に出家したともいう。岩屋山金峯寺に宮を建て住んだともいう。耕雲入道と名乗り、宮を耕雲寺(高雲禅寺)としたともいう。在原業平、紀有常らも親王の元を訪れたという。その後、病に倒れる。死期迫り、御所の川上の地を避け、さらに北にある小野・大森の地へ移り亡くなったという。歌は『古今和歌集』ほかに入集。54歳。
 詩歌に優れた。皇太子争いについて説話として、良房と名虎は、各々真言僧真雅と真済とに修法を行わせた、両人が相撲をとって決着をつけたともいう。親王は、各地に木地師の祖との伝承が残る。 近江・小椋(おぐら)に隠棲して木地屋の職祖になったともいう。
◆惟高親王の伝承 皇位を失った惟喬親王は、大宰帥、弾正尹、常陸太守、上野太守などの役職を歴任した。その後、病のために出家し、素覚と号し、洛北小野に隠棲する。別業、渚の院(河内国)では紀有常、在原業平らとの交流があり、業平は寺を来訪している。
 また、江州・君ヶ畑から大原に移った。5年ほどして雲ヶ畑に移り、6年ほど当寺に棲んだともいう。親王の乳母がこの付近に生まれたことに起因するともいう。
 死期が迫った親王は、峠を越えた西北の地・小野十郷の一つ、大森に移ったとされる。骸が御所の川上にあたる当地に葬られ、鴨川が汚されることを避けたためという。
 親王について各地で木地師の祖との伝承も残る。雲ヶ畑周辺に足跡が残されている。志明院から登る桟敷ヶ岳(896m)は、親王が桟敷を組み、都を眺めていたという。周辺に、惟喬神社も祀られている。
◆仏像など ◈「薬師如来像」は、平安時代、貞観時代(859-877)作という。
 ◈「山越如来像」も安置する。
 ◈親王の尊位牌がある。
◆文化財 ◈「大般若経(惟喬若経)」600巻がある。惟喬親王が病に罹り、書写したという。
 ◈「大般若説相図」は、拝むと病が治ったという。
◆松上げ 「松上げ」(8月24日)が行われる。この地に隠棲した惟喬親王を慰めるために始められたという。また、五穀豊穣を祈り、愛宕神に神火を供するためという。
 里の愛宕山に、櫓(6m四方)を組み松葉で字の形を作る。午後8時頃に、若中の手により松明で点火される。一字は毎年変わる。
◆年間行事 お日待講・未進講(1月22日)。


*非公開
*年間行事は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献・資料 『京都・山城寺院神社大事典』、『京都府の歴史散歩 上』、『昭和京都名所図会 3 洛北』、『京都の寺社505を歩く 下』、『京都大事典』 、ウェブサイト「コトバンク」


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高雲禅寺 〒603-8863 京都市北区雲ケ畑中畑町190  
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