長尾天満宮 (京都市伏見区)
Nagao-temmangu Shrine
長尾天満宮 長尾天満宮
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江戸時代、1840年(天保十一年)に造られた参道石段










拝殿



臥牛






本殿



本殿



本殿、高欄



本殿、妻飾



本殿



本殿、4つの繋ぎ虹梁



本殿、象の木鼻



蟇股、仙人・犬・梅


透かし彫りの幕板、鯉の滝登り


 長尾天満宮(ながお-てんまんぐう)は、醍醐寺の北に位置している。「醍醐の氏神さん」とも呼ばれ、醍醐の産土神として信仰を集めてきた。
  祭神は菅原道真、大己貴命(おおなむちのみこと)、須佐男命(すさのおのみこと)を祀る。
 学問、受験の神としての信仰がある。
◆歴史年表 平安時代、903年、菅原道真の没後、醍醐寺開山・聖宝の弟子・観賢により道真の墓を築いたという。
 940年、第60代・醍醐天皇の御願により、菅原道真を祀ったことに始まるという。(社伝、『山城名勝志』)
 安土・桃山時代、1598年、醍醐寺より知行が許されていた。(『醍醐寺文書』)
 1600年、豊臣秀吉の命により紀州の満願寺を解体移築し、下醍醐の金堂が建立された。この時、工事中に怪我人が続出したため、醍醐天皇の御願寺に功徳することへの、菅原道真の祟りがあるとして勧請されたともいう。
 江戸時代、1801年、社殿が再建される。
 1805年、焼失する。
 1821年、再建された。
◆観賢 平安時代前期-中期の真言宗の僧・観賢(かんげん/かんけん、854/853-925)。俗姓は秦氏/伴氏、通称は般若寺僧正。讃岐国(香川県)の生まれ。872年、真雅(空海の実弟)の許で出家・受戒した。東寺の聖宝より三論・真言密教を学び、895年、灌頂を受けた。900年、仁和寺別当になる。弘福寺別当・権律師になり、延喜年間(901-923)、東寺長者・法務・検校を歴任・兼任した。919年、醍醐寺初代座主(ざす)・金剛峰寺座主になった。空海への諡号を賜るために朝廷に働きかけ、921年、空海に諡号「弘法大師」を得て、後の大師信仰に道を開く。923年、権僧正に任じられる。著『大日経疏鈔』。72歳。
 事相(密教修法)・教相(密教理論)に通じた。分裂しかけた真言宗を東寺中心に統合し、天台密教に対抗した。般若寺を創建した。最澄(伝教大師)に先を越された空海のために、諡号を朝廷に奏請した。空海が唐から請来した『三十帖冊子』を東寺の経蔵に納めている。
◆聖宝 平安時代前期-中期の真言宗の僧・聖宝(しょうぼう、832-909)。俗名は恒蔭王(つねかげ-おう)、諡号は理源大師。 大和国(奈良県)/讃岐(香川県)の生まれ。父・兵部大丞葛声王。第38代・天智天皇皇子の歌人・施貴皇子(しきのみこ)の子孫、春日親王の末裔という。847年、空海の弟子・真雅から密教を学び出家した。東大寺の東僧坊南第2室に住し、願暁・円宗に三論、平仁に法相、玄栄に華厳、真蔵に律を学ぶ。役小角に私淑し、860年頃より、葛城山、大峯山で修験道を修めた。869年、興福寺・維摩会の堅義(りゆうぎ)に三論宗の立場で論を立て名を知られる。師・真雅の勘気を解かれた後、871年、真雅より無量寿法(真言密教修法)を受けた。真雅より離反し、874年、笠取山頂に道場を開き、醍醐寺を創建する。880年、高野山の真然(しんぜん)に学ぶ。884年、東寺・源仁(げんにん)より伝法灌頂を受けた。887年、源仁につき、阿闍梨(あじゃり)になる。890年、藤原良房が聖宝のために建立した深草・貞観寺の座主になった。894年、権法務、895年、東寺二長者、897年、朝廷の命により日蝕の際に祈祷する。飛鳥・川原寺検校、東寺長者・別当、西寺別当を歴任し、905年、三論宗の本所として東大寺東南院を建立し、院主・別当、七大寺検校になった。906年、僧正、東寺長者になる。奈良・弘福寺などに就く。78歳。
 真言宗醍醐派小野流の祖師、醍醐寺の開祖になる。吉野・金峯山(きんぶせん)の整備・金剛蔵王像を安置し、中世以降、修験道中興の祖といわれた。第59代・宇多天皇、第60代・醍醐天皇の帰依を受けた。
 生前の菅原道真は聖宝にこの地、長尾を自らの墓所とするとの約束を交わしたという。
◆菅原道真 平安時代前期-中期の公卿・文章博士・歌人・菅原道真(すがわら-の-みちざね、845-903)。字は三、通称は菅家、菅公。父・菅原是善、母・伴氏の3男。幼少より漢詩、和歌に優れた。862年、文章生試験に合格、866年、円仁『顕揚大戒論』序文を書く。867年、文章徳業生、870年、方略試に合格、871年、少内記、872年、存問渤海客使に任じるが、母が亡くなり解官、877年、式内少輔、文章博士を兼ねる。第59代・宇多天皇、第60代・醍醐天皇に重用される。879年、従五位上。880年、父没し家塾「菅家廊下」を継承。883年、加賀権守兼任。884年、太政大臣職掌の有無について意見を奏上。888年、阿衡問題について藤原基経に意見書を送る。891年、式部少輔、左中弁兼ねる。892年、従四位下、『三代実録』『類聚国史』を編じる。893年、参議、式部大輔、左大弁、勘解由長菅・東宮亮を兼任。894年、遣唐大使に任命されるが、大使の中止を建議し、中止になる。侍従兼任。895年、近江守兼任、中納言、従三位、春宮権大夫兼任。897年、正三位、中宮大夫兼。899年、右大臣となる。900年、三善清行は道真に辞職勧告する。901年、従二位、左大臣・藤原時平の讒言(ざんげん、告げ口)により、大宰権帥に左遷される。903年、大宰府で没した。著『菅家文集』、歴史書『三代実録』など。59歳。
 遺言により太宰府・安楽寺に葬られた。 
 道真没後約50年間に、都では旱、疫病(疱瘡)、月食、大彗星、地震、天候不順などが続いた。道真の政敵・藤原菅根、藤原時平の死(909)、左遷を命じた醍醐天皇の皇太子保明親王の死(923)、清涼殿落雷(930)による藤原清貴、平希世の死、醍醐天皇自身の死(930)が相次いだ。これらの異変は、道真の怨霊の仕業と怖れられた。道真怨霊についての文献初出は、平安時代中期『日本紀略』という。道真には没後、993年、正一位、太政大臣が追贈される。道真は、当初、雷神、祟り神として、後に天神として学問の神として祀られた。
 生前の道真は、醍醐寺の聖宝にこの地、長尾を自らの墓所とするとの約束を交わしたという。道真没後、道真の衣服と遺物が太宰府から持ち帰られ埋められ、当社境内に菅公衣裳塚が築かれたという。その後、北野天満宮建立後に、当社が営まれたという。(『山州名跡志』) 
◆源頼政 平安時代後期の武将・歌人・源頼政(みなもと-の-よりまさ、1104-1180)。源三位(げんざんみ)入道、法名は真蓮、頼円。摂津(大阪府・兵庫県)源氏の生まれ。父・源仲正、母・藤原勘解由次官友実の娘の長男。摂津渡辺党の棟梁。白河上皇(第72代)に仕えた。1156年、保元の乱で、源義朝に従い、第77代・後白河天皇を警固、源為家・為朝と戦う。後白河法皇をめぐり藤原通憲(信西)・平清盛と藤原信頼・源義朝とが対立した1159年、平治の乱で、平清盛方につき、平家政権下唯一の源氏になった。1176年、清盛の推挙により従三位。1179年、剃髪した。1180年、平氏追討のために以仁王を立て、平氏滅亡の契機になる。挙兵したが敗れ、三井寺の僧兵とともに南都に落ち延びる。途中、平知盛、重盛の軍に追われ、平等院境内 「扇の芝」で自刃した。著『源三位頼政家集』。77歳。
 鵺(ぬえ)退治の伝説、歌人としても知られる。境内参道途中に「頼政道跡の碑」がある。道は以仁王挙兵の際に頼政が、三井寺から奈良へ抜ける際に通ったといわれている。
◆建築 ◈ 「本殿」は、江戸時代、1821年に再建された。柱、垂木、梁などは胡粉下地に朱色、極彩色の岩絵の具の彩色、文様が施されている。正面の仙人・犬・梅、仙人・虎・竹、仙人・松、側面の玄武、鶴・雲などの蟇股には、輪郭からはみ出した彫刻がある。木鼻は獏、獅子、龍・獅子、渦・若葉が本殿周囲に飾られている。脇障子には鯉の滝登り、獅子の子育てが彫られている。
 妻飾に、朱色に塗られた二重虹梁、最上部に大瓶束と左右の笈形、その下に蟇股、その下に龍と獅子の二段の木鼻、その左右端に獅子の木鼻がある。
 
三間社流造、杮(こけら)葺。
◆鳥居 鳥居は江戸時代前期、1641年に建立された。明神鳥居であり、島木の反りはあり、増しはなし、島木鼻の切り様は水切になっている。石造。
◆道真 菅原道真と道真左遷に関わった醍醐天皇がこの地で近接している。
 参道の石段を登りきったすぐ右手に「菅公衣裳塚」があり、宝篋印塔、石灯籠などが立つ。醍醐寺の観賢は、道真没後、太宰府よりその衣裳と遺物を取り寄せ、この地に埋めたという。醍醐寺を創建した醍醐天皇は、藤原時平の讒言により道真を大宰権帥として左遷させている。道真没後、天皇の死もまた道真の怨霊の仕業によるとされた。
 当宮は、天皇が道真の怨霊を鎮めるために建立したとされる。ただ、道真と醍醐寺開山の聖宝とは生前より親交があったとされる。道真が寺を訪れた際に、道真自らがこの地を墓所とすることを頼んだともいう。その後、道真が北野天満宮に祀られたため、後にこの地に当宮の社殿を建立したという。
◆頼政道 境内参道の石段途中に、「頼政道跡」の石標が立つ。
 平安時代、1180年に、源頼政の勧めにより、以仁王(もちひと-おう)は、最勝親王と自称し、平氏追討の令旨(りょうじ)を各地の源氏に発した。だが、計画が事前に発覚する。王は頼政らと挙兵し、園城寺で頼政と合流した。その後、奈良に向かい、逢坂、山科、醍醐、日野、木幡(平尾山)、五ヶ庄の間道を経て宇治に着く。この間の行程が「頼政道」と呼ばれている。当宮の南、一言寺にも「頼政道」が残るという。
 頼政は平等院で戦死している。王も平氏に追われ山城綺田(かばた)で討死した。
◆年間行事 御出祭(例祭)(10月28日)、本祭(例祭)(11月1日)、御送(11月3日)。


*年間行事(拝観)は中止、日時・場所・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献・資料 『古建築の装飾』、『京都・山城寺院神社大事典』、『事典 日本の名僧』、『鳥居』、『京都府の歴史散歩 中』、『京都の地名検証 2』、『昭和京都名所図会 6 洛南』、ウェブサイト「コトバンク」


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皇太神宮

皇太神宮


皇太神宮、天照大神(あまてらすおおかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)

手水舎

菅公衣裳塚、菅原道真が生前、墳墓の地にと望んでいたといわれている。死後、道真の衣服と遺物が太宰府から持ち帰られ埋められたとされる。 

菅公衣裳塚

菅公衣裳塚、歌碑

「頼政道跡」の碑、以仁王挙兵の際に頼政が、三井寺から奈良へ抜ける際に通ったといわれている。参道石段途中にある。
長尾天満宮 〒601-1323  京都市伏見区醍醐伽藍町18  075-571-0074
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