愛宕念仏寺 (京都市右京区) 
Otagi-nembutsu-ji Temple
愛宕念仏寺 愛宕念仏寺 
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仁王門




仁王門、仁王像


仁王門、仁王像




本堂



地蔵堂




ふれ愛観音堂、絵馬堂


三宝の鐘


千二百羅漢
 愛宕山(924m、あたごやま)の南東、愛宕参道脇に愛宕念仏寺(おたぎ ねんぶつじ)はある。号は等覚山愛宕院(とうかくざん おたぎいん)という。旧地が愛宕郷にあり、愛宕寺、愛宕念仏寺と称されていた。 
 天台宗、本尊は本堂に十一面千手観世音菩薩(厄除け千手観音)、火伏地蔵を安置している。
 虚空蔵菩薩は福徳・財宝を授け、一三まいり、合格祈願の信仰がある。鬼子母神は子宝授かりの信仰がある。飛雲観音は航空安全の信仰がある。
 洛陽三十三所観音霊場の第16番札所。
◆歴史年表 奈良時代、第48代・稱徳(しょうとく)天皇(764-770)により開基された。かつて、旧愛宕(おたぎ)郡愛宕郷(東山区松原通大和大路東入北側弓矢町、六道珍皇寺付近とも)にあった。愛宕寺(おたぎでら)と称され、真言宗の教王護国寺(東寺)に属した。珍皇寺の旧名・愛宕寺を継いだともいう。七堂伽藍のある大寺だったという。
 また、第60代・醍醐天皇の勅願により、空海(774-835)が創建したともいう。(寺伝)
 平安時代初期、鴨川近くにあり、鴨川の洪水で堂宇が流失した。また、兵火により堂宇が焼失する。
 延喜年間(901-923)、911年とも、比叡山の僧・阿闍梨・千観内供(せんかん ないぐ)により中興される。等覚山愛宕院と号する天台宗延暦寺の末寺になる。千観は生涯仏名を唱え、念仏上人とも呼ばる。寺名もそれに因み愛宕念仏寺と称される。千観を開基としたともいう。(『日本往生記』)。当時は、七堂伽藍を有する大寺院だった。
 中世(鎌倉時代-室町時代)以降、衰微した。
 江戸時代、本堂、矢ノ根門、仁王門などが建てられていた。本堂に本尊の千手観音(六波羅観音)、火伏地蔵を安置していた。
 1711年、「愛宕寺(おたぎでら)」と記されている。(『山城名勝志』)
 近代、1922年、松原警察署の設置に伴う区画整理により、堂宇の保存と愛宕山の信仰により、3年の歳月をかけて旧地(東山区)より現在地(右京区)に移転する。
 現代、1950年、台風の土砂崩れにより被災する。一時は廃寺になる。
 1955年、住職に就いた仏像彫刻家・西村公朝により再興された。講堂には、公朝の天井画、壁画、十大弟子像公朝が残されている。
 1981年以後、千二百羅漢が10年の歳月をかけて完成する。
◆千観内供 平安時代中期の天台宗僧・千観内供(せんかん ないぐ、918-984)。橘公頼の子・相模守敏貞を父とする。内供とは、皇居に参内をゆるされた僧位をいう。民衆からは念仏上人と尊称された。12歳頃に比叡山に上がり、運昭につく。園城寺に入り出家、受戒した。行誉(運昭とも)に師事して天台教学を学んだ。禁裏の内供奉十禅師を務めるが、空也の影響を受け浄土教に改め宮中を去る。阿弥陀和讃を作る。962年、摂津国箕面山に隠遁する。963年、勅命により祈雨を祈願したという。応和宗論の論者として選ばれたが辞退し、摂津国金龍寺(安満寺)を再興し住した。970年、行誉から三部大法を伝授されている。
 念仏証人と呼ばれ、これに因んで当寺が念仏寺と呼ばれるようになったともいう。
◆西村公朝 現代の仏師・僧の西村公朝(にしむら こうちょう、1915-2003)。大阪府生まれ。1935年、東京美術学校入学。美術院国宝修理所に入所、三十三間堂で十一面千手観音千体像の修理に参加した。1942年、中国に出征し各地を転戦した。1945年、復員、三十三間堂での修理を行い、以後多くの造仏、修復を手掛ける。1951年、得度、天台宗の僧侶になる。美術院国宝修理所所長、東京芸大教授などを歴任した。
◆仏像・地蔵 ◈本堂に、鎌倉時代の「十一面千手観世音菩薩(厄除け千手観音)」を安置する。
 ◈地蔵堂には、「火除(火伏)地蔵菩薩坐像」が安置されている。平安時代初期の作になる。「火之要慎(ひのようじん)」のお札で知られる。火伏の神として信仰されている愛宕山の本地仏が、地蔵菩薩であることに由来するという。右手は膝上に置き、左手に宝珠を載せる。蓮華座に結跏趺坐する。
 ◈地蔵尊の右に平安時代、弘仁年間(810-824)の「吉祥天女像」、左右の脇檀に「二十八部衆像」などが安置されている。
 ◈左の厨子内に納められていた「木造千観内供坐像」(重文)は、鎌倉時代作になる。彩千観の肖像彫刻で、口を開け念仏を唱える姿になる。彩色、寄木造。現在は、京都国立博物館に寄託。
 ◈仁王門に、「仁王像」(京都市指定文化財)が祀られている。鎌倉時代初期(中期とも)作であり、京都市内では最も古い。一時個人所蔵になり、その後戻された。
 
◈ふれ愛観音堂に安置の「ふれ愛観音」は、視覚障がい者でも心の目と手で触れることができる。
◆建築 ◈「本堂」(重文)は、鎌倉時代中期、1318年に建立された。京都市内では数少ない鎌倉時代の建築になる。かつては、二条通柳馬場西入ルにあり、室町時代、応仁・文明の乱(1467-1477)後、旧地に移された。その後、1922年に現在地に移されている。内部の天井は小組格天井、内陣は二重折上小組格天井で、珍しい鎌倉様式の曲線を使う。面取方柱肘木。須弥檀は格狭間に意匠を施す。方五間、単層、入母屋造、瓦葺。
 ◈「仁王門」は、江戸時代中期に建立されている。現代、1950年の台風で損壊し、1981年に解体修理された。三間一戸、単層、切妻造、銅板葺。
◆石造物 ◈「名号卒塔婆」は室町時代作になる。清水寺の千日詣結願供養塔だった。「永正九年(1512年)」の銘がある。
 ◈「板石塔婆」は、室町時代作であり、地蔵菩薩像を陰刻している。
 ◈「石造宝篋印塔」は、江戸時代作になる。
◆羅漢 境内には石造の「羅漢」が数多く安置されている。西村公朝の指導により、参拝者の手によってそれぞれ彫られた。寺の再興のために1981年より発願され、10年後に1200体になった。「千二百羅漢」として知られている。
◆犬神人 「愛宕念仏寺元地」の碑が、旧地(東山区東弓矢町)に立つ。当初、慶俊は、六道の辻に愛宕寺を建立し、後に、珍皇寺と念仏寺に分かれたという。
 戦国時代-近世、祇園社の犬神人(いぬじにん/いぬじんにん、つるめそう)といわれる職業集団が集住していた。彼らは日常的には、弓矢の製作を生業とした。祇園祭の際には警護、清掃などの任を担った。愛宕寺の住職は、この犬神人の中から選ばれていたという。
◆天狗の宴 旧地の弓矢町では、火除地蔵は火伏地蔵とも呼ばれた。かつて1月2日夜に、寺の客殿で犬神人による「天狗の宴(さかもり)(転供<てんぐ>の酒盛り)」が催されていた。酒宴の様が、あたかも天狗の酒盛りのように騒がしかったためという。
 悪鬼を祓うために、片木(へぎ、倍木)を持った舞いがあり、牛王杖(ごおうじょう)を持って床や壁などを叩いた。法螺、太鼓を打ち鳴らし、寺僧は牛王札を貼って回った。参詣者にも火除けの牛王札が配られていた。(『都名所図会』)
◆年間行事 羅漢花祭り(4月第1日曜日)、紅葉祭り・天狗の宴(11月第2日曜日)。
 法要と住職の法話(毎月24日)。 


*年間行事は中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』『昭和京都名所図会 4 洛西』『昭和京都名所図会 2 洛東 下』『京都大事典』『京都の地名検証 3』『京都の寺社505を歩く 下』『新版 京のお地蔵さん』『京都のご利益手帖』


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天川明神、弁財天

【参照】「愛宕念仏寺元地」の碑、旧地の東山区東弓矢町に立っている。慶俊は六道の辻に愛宕寺を建立し、後に、珍皇寺と念仏寺に分かれたという。
 愛宕念仏寺 〒616-8439 京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5  075-865-1231
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