八瀬 (京都市左京区)
Yase
八瀬 八瀬 
 Home  Home

八瀬を流れる高野川(八瀬川)


川沿いの桜







山桜


「春さめの振はへて行く人よりは我先摘まむ八瀬川の芹」(「古今六帖」)


八瀬






八瀬の里、左は比叡山麓




「八瀬かま風呂」


八瀬かまぶろ温泉ふるさと、八瀬川(高野川)河畔にある。






【参照】大原女、時代まつり、京都御所


愛宕石塔と「外井戸」
愛宕社の火の神「あたごさん」が祀られている。



共同洗い場「外井戸」
 八瀬(やせ)は、東の比叡山と西の瓢箪崩山の間を流れる高野川の谷地の里をいう。旧愛宕(おたぎ)郡小野郷に属し、中世には八瀬庄(やせのしょう)ともいわれた。
 旧若狭街道(大原街道、朽木越)沿いの里では、古くから薪炭の生産が行なわれていた。八瀬は、江戸時代には湯治場として知られる。
◆歴史年表 飛鳥時代、672年、壬申の乱で、背に矢を受け傷ついた大海人皇子(おおあまのおうじ)は、この地のかま風呂により全治したという。(『扶桑京華志』『雍州府志』)
 平安時代以来、八瀬童子は比叡山延暦寺との関わりが深かった。道案内、警護などで貢献し、雑役を免除された。正月15日に、百官は、その年の燃料として御竃木を宮中に奉納していた。
 1019年、八瀬村が延暦寺領であると記されている。(『小右記』)
 11世紀(1001-1100)末、八瀬には座(宮座)があった。
 1159年、平治の乱で敗走した源義朝・頼朝父子の伝承が八瀬に残る。
 中世(鎌倉時代-室町時代)、八瀬庄では、青蓮院を本所にして延暦寺に奉仕した。
 南北朝時代、1336年、足利軍の入京に伴い、北條氏に追われた第代・後醍醐天皇は、八瀬童子により助けられる。八瀬童子は、天皇一行を比叡山へと導いたという。 
 江戸時代、八瀬童子は、天皇の皇居内移動の際に乗る輿を担ぐ、臨時の駕輿丁役(かよちょうやく)など、朝廷への奉仕活動を行なう。
 1708-1710年、延暦寺との間で境界争いが起こる。
 1710年、秋元但馬守喬知が八瀬村の私領、寺領200石余りをほかへ移し、禁裏御料になった。年貢、諸役が免除になる。
 近代以降、八瀬童子は、天皇の大喪、大礼に駕籠丁として供奉した。
 1945年まで、八瀬村の地租免除が続く。
 現代、1949年、4月、八瀬村は京都市に編入された。
 2000年、かま風呂が、京都市登録有形民俗文化財に指定された。『八瀬童子会文書』が復刻される。
◆天武天皇 飛鳥時代の第40代・天武天皇 (てんむ てんのう、631?-686)。大海人皇子(おおあまのおうじ) 。第34代・舒明(じょめい)天皇の第3皇子。母は第35代・皇極天皇(第37代・斉明天皇) 。同母弟は第38代・天智天皇。668年、皇太子になり、兄・天智天皇を助け皇太弟と呼ばれた。671年、天智天皇の死により、大友皇子は太政大臣になる。皇位争いにより、大海人皇子は、出家し吉野に入る。672年、大海人皇子は、東国の兵を動し近江大津宮に攻める。大友皇子を自殺に追い勝利した。(壬申の乱 ) 。673年、大海人皇子は、飛鳥浄御原宮(あすかのきよみはらのみや)で即位し、天智天皇皇女・鸕野讃良(うののさらら)皇女(第41代・持統天皇)を皇后にした。
 天皇頂点の中央集権的支配体制を確立した。律令制を整備、律令の改定、八色の姓 (やくさのかばね) を創始、位階制を設け、国史の撰修などを行なう。『万葉集』に歌が4首収められている。諡 は天渟中原瀛真人天皇 (あめのぬなはらおきのまひとのみこと) 、陵墓は檜隈大内陵(奈良・明日香村)になる。
◆後醍醐天皇 鎌倉時代-室町時代(南北朝時代)の第96代・南朝初代・後醍醐天皇(ごだいご てんのう、1288-1339)。第91代・後宇多天皇の第2子、母は談天門院藤原忠子。1302年、親王宣下。1304年、大宰帥、1308年、持明院統の第95代・花園天皇の皇太子に立つ。1318年、即位、1321年、親政を開始する。鎌倉幕府打倒計画である、1324年、正中の変の失敗、引き続く倒幕計画である、1331年、元弘の変の失敗により、京都を脱し笠置山に逃れた。1332年、隠岐島に流されたが脱し、1333年、挙兵、足利尊氏の協力により復権し、天皇中心の政治「建武の新政」を行った。1336年、新政に失望した尊氏は離反し、武家政治の再興を図る。天皇は、吉野朝廷(南朝)を開き、以後、二つの朝廷が並立する南北朝時代(1336-1392)になった。京都に戻ることなく吉野で亡くなる。 儀式典礼に詳しく、学問、和歌も好んだ。
◆八瀬 鴨川最大の支流・高野川は、上流域の大原では「大原川」、八瀬では「八瀬川」、下流域では「高野川」と名を変え、鴨川に合流する。八瀬川は、平安時代中期-幕末に「垣川」とも呼ばれた。
 八瀬の地名の由来は、高野川(八瀬川)に瀬が多く見られることに由来するという。現在も、「七瀬」、「余瀬(よせ)」、「野瀬(のせ)」、「大長瀬(おおながせ)」、「美濃瀬(みのせ)」などの名が残る。
 また、飛鳥時代、672年の壬申の乱で、甥の大友皇子との争いに敗れた大海人皇子(おおあまのみこ、第40代・天武天皇、631? -686)が矢傷を負ったことから、「矢背(やせ)」とする。(『水鏡』『山城名勝志』)。八瀬の土地が「痩せ地」のためとする付会、俗説もある。
 八瀬村は、古くより延暦寺領として租税、課役を負った。室町時代-江戸時代初期に、隣の高野郷との間で山林をめぐる抗争が続く。延暦寺との間では後に、境界争い(1708-1710)が起こる。江戸時代、1710年以降は、全村が禁裏御料になった。
◆源氏 平安時代、1159年の平治の乱の際に、戦に敗れた源義朝が彫らせたという線刻の「かけ観音像」が、碊(かけ)観音寺に残されている。
 高野川の「義朝駒飛石」は、平安時代の武将・源義朝の馬が渓谷に差し掛かり、足を滑らせた際に、この大岩にかかり一命を取り留めた伝承に因む。
 「甲ヶ淵」は、義朝一行が東国に落ち延びる際に、比叡山の法師に襲われた。家臣の斎藤実盛が、とっさに鎧、兜を川に投げ入れ、法師らがそれを奪い合う間に逃げ延びたとも伝えられる。
 八瀬八幡宮の「矢負地蔵」は、源平合戦の犠牲者を弔うためのものといわれる。「弁慶背比べ石」は、比叡から下りた弁慶が背比べをした石という。
 なお、大原路は木曽(源)義仲、土佐房昌俊の敗走の道との言い伝えもある。
◆八瀬童士 八瀬童子は、「鬼の子孫」との伝承があり、瓢箪崩山中腹には、「鬼洞」(おにがほら)という洞穴もある。
 八瀬童子の童子とは、本来は寺院内の実務労働する階層の人たちをいう。八瀬童子は平安時代以来、比叡山延暦寺とのかかわりが深く、道案内、警護などで寺に貢献し、雑役を免除されていた。
 平安時代末期、八瀬童子は禁裏の警護に就いた。 
 足利軍の入京に伴い、北條氏に追われた第96代・後醍醐天皇(1288-1339)を、八瀬童子が助けたという伝承が残る。南北朝時代、1336年、里人は弓矢を持ち、輿を担いで天皇一行を比叡山へと導いた。その後、後醍醐天皇は京都を脱出し、吉野で南朝(大和国吉野行宮)を開く。以来、南朝と北朝(山城国平安京)の二つの朝廷が並存する南北朝時代(1336-1392)が続いた。
 この時の八瀬童子の貢献により、13の国名(くにな、「河内」「和泉」「丹後」「但馬」など当初は13、江戸時代には92になった)が与えられ、諸役免除の特権も与えられる。特権は以後も引き続き、江戸時代中期には年貢諸役免除になり、何らかの特権は第二次世界大戦の終戦時まで続いた。
 八瀬童子は、江戸時代、天皇の皇居内移動の際に乗る輿(こし)を担ぐ、臨時の駕輿丁役(かよちょうやく)など、朝廷への奉仕活動を行なう。明治期(1867-1912)以降、駕輿丁役、さらに大役の大喪、大礼の際の駕輿丁奉仕が加わった。八瀬童子の家々では、明治期まで、枕元に提灯と草鞋を置いて寝ていた。御所で何らかの異変にすぐに対応するためだった。
 1989年、昭和天皇大喪の際には、八瀬童子による駕輿丁役奉仕はなく、参列・霊柩奉仕が行なわれた。また、葵祭「路頭の儀」での行列奉仕が今も行なわれている。
◆座 11世紀(1001-1100)末、八瀬には「座」(宮座)があった。これは産土神を祀る鎮守社の神事組織であり、里人により構成され、中世には各地に広まった。
◆小原女 薪炭を産した八瀬では、11世紀末・12世紀中期-昭和初期頃まで、「小原女(おはらめ)」と呼ばれる女性が、炭や薪、蔬菜草花などを頭に乗せて京へ売りに出ていた。「八瀬女」との呼び名もある。江戸時代の書物に、「八瀬の黒木(柴)売、大原の柴うり」として描かれている。
 なお、大原の「大原女(おはらめ)」も「小原女」とも書いた。小原女と大原女は、紺衣に御所染めの帯、立掛を着け、白地の脚絆手甲を穿ち、頭に染め模様の手拭を被る装いになる。それぞれに違いがあり、互いに競い合った。
◆かま風呂 「八瀬かま(竈)風呂」は、高野川河畔の料理旅館「八瀬かまぶろ温泉ふるさと」(近衛町)に設置されている。
 飛鳥時代、672年の壬申の乱で、背に矢を受け傷ついた大海人皇子(631?-686)は、この地のかま風呂により全治したという。(『扶桑京華志』『雍州府志』)
 蒸し風呂は、室町時代より使用していたという。かま風呂は、安土・桃山時代より存在した。薬風呂として中世以降は利用され、岩倉などにもあったともいう。安土・桃山時代、1595年の『言経卿記』、江戸時代の『雍州府志』にも記されている。江戸時代、1715年には16軒あった。1780年には7、8軒存在したという。(『都名所図会』)。現在は1基だけが残されている。
 八瀬かま風呂は、現在、八瀬童士会(1884年結成)が所有、管理している。かま風呂は、第4回内国博覧会記念のために、近代、1895年に造られた可能性が高いという。土石で作られており、江戸時代の系譜を引く唯一のものになる。入口は一カ所だけ開けられている。かま(直径3.5m、高さ2.4m、7㎡)の中で青松葉、生木などを焚き、摂氏45度前後に一度土を暖める。灰を取り、塩水に浸した筵(むしろ)を敷き、木枕を置き横たわる。蒸風呂でありサウナ形式になる。千利休(1522- 1591)も利用したという。
 2000年、京都市登録有形民俗文化財に指定された。
◆文学 1907年4月、夏目漱石は八瀬より比叡山に登った。『虞美人草』では甲野と宗近が登場する。この辺の女性は綺麗だとして、大原女、八瀬女について語る。 


*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『京都の地名検証』『昭和京都名所図会 3 洛北』『文学散歩 作家が歩いた京の道』『京都隠れた史跡の100選』『京都発見三 洛北の夢』『京都大事典』『古代地名を歩くⅡ』 、ウェブサイト「コトバンク」


八瀬天満宮社    延暦寺・東塔(大津市)            
八瀬 京都市左京区八瀬近衛町、秋元町 

 Home    Home  
  © 2006- Kyotofukoh,京都風光