帰雲院 〔南禅寺〕 (京都市東山区)
Kiun-in Temple
帰雲院 帰雲院 
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 南禅寺境内の北東に塔頭・帰雲院(きうんいん)がある。南禅寺に営まれた最初の塔頭になる。
 臨済宗南禅寺派。  
◆歴史年表 鎌倉時代、南禅寺2世・規庵祖円 (1261-1313)の塔所としてその生前に創建されたとみられる。当初は帰雲軒と称される。南禅寺初の塔頭になる。(『南院国師語録』) 
 1381年、山内の一勢力を担い、三成庄を巡り大雲院と争う。帰雲院は負け、僧2人が僧籍を剥奪される。(「空華日用工夫略集」)
 室町時代、1422年、焼失する。この時、亀山法皇宸筆「禅林寺起願文」も焼失したという。(『天下南禅寺記』)
 1440年、復興されたとみられる。幕府は824貫800文の代償の材木を帰雲院より譲られる。将軍・足利義教が坊開に出席している。(『蔭涼軒日録』)
 1463年、國用乾策の入寺反対の騒動が起こる。僧が蜂起し、國用は退院、南禅寺の訴えに足利義政は寺奉行・飯尾左衛門に命じ、僧3人が遠流になる。ただ、國用の頼みにより赦された。(『蔭涼軒日録』)
 応仁・文明の乱(1467-1477)後、衰微する。
 江戸時代、1862年、将軍上洛の際に松平氏の宿舎に充てられる。
 元禄年間(1688-1704)、東海祖津の時、再建される。南院国師木像が新彫される。
 現代、1945年、焼失した。その後、再建される。
◆規庵祖円 鎌倉時代の僧・規庵祖円(きあん-そえん、1261-1313)。通称は如鏡上人、諡号は南院国師。信濃に生まれる。鎌倉・浄妙寺で出家し、建長寺・無学祖元に参じ、師と共に円覚寺に移る。1286年、師没後、東福寺・無関普門、興国寺・無本覚心に参じた。1291年、無関が南禅寺開山になり、首座になる。1292年、無関没後、南禅寺2世として仏殿、法堂、三門、僧堂等などを整えた。「創建開山」と称され、開山大明国師と同格に崇められた。臨済宗仏光派、無学祖元の法嗣。著『南院国師語録』。53歳。
 帰雲庵(後の帰雲院)の宝篋印塔に納められた。
◆堀杏庵 安土・桃山時代-江戸時代の儒医・儒学者・堀杏庵(ほり-きょうあん、1585-1642)。名は正意、字は敬夫、通称は与十郎、別号に杏陰。近江国の生れ。曲直瀬道三(まなせ-どうさん)門の医師・堀徳印の子。7歳の時、京都に出て藤原惺窩(ふじわら-せいか)に朱子学を学ぶ。医術を曲直瀬正純に学び、医正意と称した。句読を南禅寺塔頭・帰雲院の梅心正悟に学ぶ。安芸国広島藩主・浅野幸長(よしなが)・長晟(ながあきら)、1631年より、尾張国名古屋藩主・徳川義直に仕えた。晩年、江戸幕府の『寛永諸家系図伝』の編纂にも関与した。惺門四天王(ほかに林羅山・那波活所・松永尺五)の一人に数えられた。国典、詩歌も秀でた。著『杏陰集』など。58歳。
 墓は南禅寺・帰雲院(左京区)にある。
◆堀景山 江戸時代中期の儒学者・儒医・堀景山(ほり-けいざん、1688-1758)。名は正超、字は彦昭、通称は禎助、号は景山など。京都に生まれ。儒学者・医師・玄達(蘭阜)の子。代々、芸州(広島)浅野家の儒官であり、綾小路室町西に住む。藤原惺窩の高弟・堀杏庵(きょうあん)の曾孫、従弟に南湖(正修)。父に朱子学、医学を学ぶ。1719年、芸州(広島)藩浅野吉長の側儒になり、京都に常住し、禄200石を得て京都・広島間を往還して進講した。1752年より、上洛した本居宣長の最初の師として数年間自宅に寄寓させた。樋口宗武とともに契沖の著書刊行に尽力した。契沖の『万葉代匠記』、古学派の荻生徂徠(おぎゅう-そらい)と親交し、古文辞(こぶんじ)などを教えた。日本古典にも造詣深く、宣長の『日本書紀』は景山から伝与された。宣長を国学に導く。京都で没した。著『不尽言』。70歳。
 南禅寺・帰雲院(左京区)の堀家墓地に葬られた。
◆墓 規庵祖円、儒医・儒学者・堀杏庵、儒学者・儒医・堀景山の墓がある。
◆年間行事 春期彼岸法要(3月彼岸中の休日)、猛蘭盆施餓鬼法要(8月上旬)、棚経(お盆参り)(8月9日-15日)、秋季彼岸法要(9月彼岸中の休日)。


*非公開
*年間行事は中止、日時変更の可能性があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『旧版 古寺巡礼京都 12 南禅寺』『南禅寺史 上』『南禅寺史 下』『増補版 京都の医史跡探訪』 、ウェブサイト「コトバンク」


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帰雲院 〒606-8435 京都市左京区南禅寺福地町86-18  075-771-4805
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