西法寺 (京都市上京区)
Saiho-ji Temple
西法寺 西法寺
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 西法寺(さいほうじ)は、山号を竹葉山、また安居院(あぐい)という。 
 浄土真宗本願寺派、本尊は阿弥陀如来。
◆歴史年表 平安時代後期、現在地の南に、比叡山東塔北谷の竹林房の里坊である安居院(上京区前之町、大宮通上立売の北とも)が創建された。当初は天台宗だった。
 1160年、「安居院」の記録があるという。
 聖覚法印(1167-1235)の隠居所(安居院新町)が置かれる。
 鎌倉時代、1214年頃、「安居院に住む聖あり」と記されている。(「発心集」)
 室町時代、応仁・文明の乱(1467-1477)により焼失する。
 安土・桃山時代、天正年間(1573-1592)、焼失したともいう。
 1593年、明円が安居院再建のために堂舎(安居院新町)を再建する。(寺伝)
 江戸時代、1613年、西本願寺12代・准如より西法寺の寺号を付与され、本願寺派に改める。本尊の木造・阿弥陀如来を下付される。(「木仏裏書」)
 1730年、西陣焼けにより焼失する。(「西陣天狗筆記」)
 1788年、天明の大火により焼失した。(「翁草」)
 近代、1926年頃、道路改修中に、安居院旧地(上京区前之町)より石造五輪卒塔婆が出土する。
◆澄憲 平安時代末-鎌倉時代の天台宗の僧・澄憲(ちょうけん、1126-1203)。父は藤原通憲(信西)、母は高階重仲の娘。安居院法印と号される。檀那流珍兼に学び、東塔北谷竹林院、後に里房・安居院に住む。1159年、平治の乱により、父に連座して下野国に流される。すぐに許され宮中の最勝講、後白河法皇などの法会で導師をつとめた。1174年、最勝講で祈雨表白の功により、権大僧都に任じられる。1177年、天台座主・明雲から観法の一心三観の血脈を相承した。弁舌に長け、説法唱導の名手といわれた。安居院流唱導の祖とされ、子・聖覚に継がれる。
◆聖覚 平安時代-鎌倉時代の僧・聖覚(せいかく/しょうかく、1167/1169-1235)。安居院(あぐい)の法印とも呼ばれた。藤原通憲の孫。父は澄憲法印。比叡山東塔北谷竹林房の静厳(じょうごん)法印に学び、恵心・檀那の両流を相伝した。里坊・安居院に移り、父と共に唱導の安居院流を開く。唱導法談を行う。学識と弁舌に長けた。法然に師事し、浄土教に帰依した。九条兼実の願いにより、法然のマラリア(瘧、おこり)と自らの病を唱導により治したという。1227年、嘉禄の法難で念仏停止を進言した。他力専修念仏を説く『唯信抄』を著す。病床を藤原定家が見舞った。安居院で亡くなる。墓と伝えられる五輪塔が西法寺本堂前庭にある。
 謡曲「源氏供養」にも語られた。聖覚を親鸞も慕ったという。なお、近年、聖覚は承元の法難に加担し、法然、親鸞を裏切ったともいわれている。
◆明円 安土・桃山時代の僧・明円(みょうえん、生没年不詳)。詳細不明。伊勢に生まれる。上野国・国府の遊行聖で、毎年、聖覚の墓参を行っていたという。1593年、安居院を再興する。
◆本尊 本尊の「阿弥陀如来」は室町時代作、鉄仏で安居院の旧仏といい、聖覚により遷されたとみられている。鉄仏は関東にはあるが畿内では珍しいという。
◆安居院流 比叡山延暦寺東塔北谷の竹林院の里坊だった安居院は、現在地の南200m程の所(大宮通寺之内上る前之町の東側)にあった。後に、安居院は付近の地名にもなる。安居院口は、大宮通鞍馬口付近を指した。
 平安時代末期以来、この地には名僧が住した。安居院唱導の祖・澄憲僧正、聖覚法印らはここを拠点として唱導を勧めた。これは、神仏の功徳を説き信仰を広める説教師であり、以後、安居院流として継承される。安居院流は、典拠のある美辞麗句による表白体(ひょうびゃくたい)を特徴とした。
 南北朝時代中期(14世紀)、安居院唱導教団によるとされる「神道集(しんとうしゅう)」(全10巻、50話)を編纂する。主に東国神社の縁起、本地垂迹説による神仏の説話集になっている。
源氏供養表白 平安時代末期-室町時代、『源氏物語』を書いたことにより地獄に堕ちたとされる平安時代中期の紫式部、同じく読者供養のための法会が行われていた。鎌倉時代末には『宝物集』『今物語』などの仏教説話集にも、紫式部があまりにもまことしやかな嘘を書き綴ったため、地獄に堕ちたと説かれていた。
 「源氏供養表白(源氏表白)」は、この供養の際に唱えられていた表白(願文)をいう。和文体で物語の巻名が桐壺から夢浮橋まで詠み込まれていた。かつては物語と決別するために写本を順に火にくべて供養していた名残りという。 表白は聖覚が作ったともいう。漢文体の表白「源氏一品経」は、父・澄憲作ともいう。
 謡曲「源氏供養」では、聖覚法印が石山寺参詣の折に、里女に出会う。里女は、成仏できないと供養を頼む。法印が石山寺に詣でて回向すると、里女が現れた。自分は、寺に籠り悲願を込めて『源氏物語』を書いた。だが、虚言により書いて、光源氏に供養をしなかった罪により未だに成仏できないと嘆く。里女の正体は紫式部の亡霊だった。式部の頼みにより聖覚は寺で供養をした。夜更けに、亡霊が再び現れ、礼の舞いを舞う。
◆文化財 旧安居院、真宗関係の仏像・文書類。
 旧地(前之町)より出土した鎌倉時代、「永仁二年(1294年)」の銘ある「五輪石造卒塔婆」が安置されている。板状で、五輪塔の形を造る。空輪から水輪に、南無阿弥陀仏の六字の名号、下の地輪に定印の阿弥陀如来の坐像を舟形光背内に彫り出す。高さ98㎝、花崗岩製。
◆墓 聖覚の墓という五輪石塔が本堂前庭にある。
◆法印の井 江戸時代、貞亨年間(1684-1688)、安居院のあった寺之内大宮東側に「法印の井」があったという。安居院のゆかりの井戸になる。宝暦年間(1751-1764)、西に移された。現在は大宮通廬山寺下る西側付近にある。
◆年間行事 紫式部の亡霊供養のため、聖覚作とされる「源氏表白」が伝承されている。毎年4月の聖覚忌に、源氏供養講式が行われている。


*参考文献 『京都・山城寺院神社大事典』『事典 日本の名僧』『京都大事典』『京都歴史案内』『京都の地名検証 3』『京の石造美術めぐり』『京都の寺社505を歩く 上』


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