権現寺 (京都市下京区) 
Gongen-ji Temple
権現寺 権現寺 
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本堂




地蔵堂


 七条通より南へ細い路地の奥に権現寺(ごんげんじ)がある。かつて朱雀(しゅじゃか)権現堂、朱雀地蔵堂とも呼ばれた。 
 山号を清光山、院号を成就院という。かつては祇陀林寺(ぎだりんじ)、歓喜寺(歓喜壽院)、広幡院ともいわれ、それぞれの寺院歴史が絡む。
 説話の「山椒大夫」に登場する津子王(厨子王丸)が、丹波より逃れてきた寺ともいう。
 浄土宗、本尊は阿弥陀如来。
◆歴史年表 創建の詳細、変遷は不明。
 平安時代初期、第55代・文徳天皇(在位850-858)の時、大和国・元興寺より勝軍地蔵を歓喜寺(七条朱雀)に遷したという。(『京羽二重織留』)
 公卿・広幡(源)庶明(903-955)の鴨川近くの遺跡だったという。広幡院(こうはんいん)と呼ばれたともいう。異説もある。
 1000年、公卿・藤原顕光より、宅地(五条通富小路付近)の寄進を受ける。祇陀太子(中インド舎衛国波斯匿王の太子)が、所有の祇陀林を須達(しゅだつ)長者とともに釈迦に献じ、祇園精舎建立に因み、祇陀林寺といわれたという。(寺伝)。院源が山号を改称したともいう。
 1179年、祇陀林寺は焼失する。(寺伝)
 鎌倉時代、1219年、祇陀林寺が焼失する。(寺伝)
 その後、祇陀林寺は三災不動の地といわれた朱雀(しゅしゃか)へ移り、地蔵堂が建立される。(寺伝)
 1214年、七条院(藤原殖子)は歓喜壽院を建立した。(寺伝)
 1221年、承久の乱後、七条院の権勢は衰微し、歓喜壽院は仁和寺道助に譲られ、仁和寺御室が管領する。(寺伝)
 その後、歓喜壽院は荒廃する。
 室町時代、歓喜壽院は権現堂のみとなる。(寺伝)
 安土・桃山時代、1596年、祇陀林寺は朱雀内幡町で浄土宗寺院として再興する。(寺伝)
 安土・桃山時代-江戸時代、慶長年間(1596-1615)、浄誉が中興し、浄土宗に改め、権現寺と改称したともいう。
 近世(安土・桃山時代-江戸時代)、歓喜寺の森(千本七条東南)があり、西北20間に権現社が祀られていたという。
 江戸時代前期、祇陀林寺は祈祷所(勝軍地蔵、火印地蔵)として、また、民間の愛宕信仰により賑わう。(寺伝)
 1711年、祇陀林寺は権現寺へ改称する。(寺伝)
 近代、1911年、権現寺は京都駅停車場の拡張工事に伴い、新千本通七条の角より現在地(朱雀内幡町)に移る。(寺伝)
◆源庶明 平安時代中期の公卿・源庶明(みなもとの もろあきら、955-903)。広幡(ひろはた)庶明、広幡中納言。父・斉世(ときよ)親王の第3王子、母は山城守・橘公廉の娘。第59代・宇多天皇の孫。侍従の時、23歳で賀茂臨時祭の祭使を務めた。941年、参議、従三位。953年、中納言。慈覚大師(円仁)の伝記『慈覚大師伝』の跋文を書いた。邸宅「広幡邸(院)」は鴨川近くにあった。「後撰和歌集」に入首。娘・計子は村上天皇の妃・広幡御息所。
◆院源 平安時代中期の天台宗の僧・院源(いんげん、951/952-1028)。陸奥守・平基平の子。幼くして父を亡くし比叡山・良源、覚慶に師事した。993年、円珍門徒の分離に際して横暴を訴える奏状を書く。1001年、権律師、1002年、内裏御八講により権少僧都、1007年、26世・天台座主、権僧正、1023年、僧正。1025年、後一条天皇に仁王経を講じ、鳳輦車での参内を許された。法成寺金堂落慶供養の導師、一条上皇などの戒師、葬送の導師などに任じられた。
◆七条院 平安時代後期から鎌倉時代の女性・七条院(1157-1228)。藤原信隆の娘、名は殖子(しょくし)。第80代・高倉天皇中宮・平徳子(建礼門院)に仕え兵衛督君と呼ばれた。高倉天皇典侍となり、後高倉院、第82代・後鳥羽天皇を産む。1190年、従三位、准三宮、院号を受ける。後鳥羽天皇より多くの荘園(七条院領)を贈られる。
◆祇陀林寺 祇陀林寺の詳細は不明。平安時代、1000年、天台宗・仁康により創建されたともいう。現在の京極中御門(上京区)にあり、焼亡と再建を繰り返した。地蔵信仰でも知られ、地蔵会では疫病祓いの民間信仰を集めた。鎌倉時代、1311年、金蓮寺と寺号を改めたともいう。現在の祇陀林寺(上京区)と権現寺との関係は不明とされる。
 また、鎌倉時代、七条朱雀東南に歓喜寿院があり、後に祇陀林寺と呼ばれたという。
◆三災不動の地・朱雀 「三災不動の地」といわれた朱雀(しゅしゃか)(七条千本)は疫神祭が修される地とされていた。(『三代実録』865年の条)。朱雀は厄病神、厄災を祓い福を招く地とされ、実際に平安時代から鎌倉時代にかけて、災禍などに見舞われなかったという。(寺伝)
◆さんせう大夫 中世の説経節の「五説経」中に「さんせう大夫」の物語がある。陸奥国大守岩城の判官正氏(まさうじ)の御台所(みだいどころ)と子の姉・安寿、弟・津子王(つし王、厨子王丸)は、筑紫に流された父を訪ねる旅に出る。越後国直江津で、人買いにより母子は離され売られた。姉弟は丹後の長者・山椒大夫の奴隷となる。後に姉は弟を脱走させるが、山椒大夫の息子・三郎により激しい拷問の末殺される。津子王は丹波街道より当権現堂に逃げ延びたという。僧は厨子王丸を匿い、葛籠に入れ天井に吊るした。この寺は丹後由良の国分寺のことともいう。津子王は後に山椒大夫父子に復讐を果たす。
 小説家・森鴎外(1862-1922)はこの物語を元に『山椒大夫』(1915)を書く。映画監督・溝口健二(1898-1956)は、映画「山椒大夫」(1954)を完成させる。作品はヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞を獲得した。
◆地蔵 地蔵堂に2体の地蔵が安置されている。勝軍地蔵は、奈良・元興寺(がんこうじ)より遷したものという。
 地蔵堂(朱雀の地蔵堂)に、津子王(づしおう、対王丸、厨子王丸)の命を救ったという守り本尊、金銅の身代り地蔵(像高70㎝)が安置されている。追手が津子王が隠れている葛籠を槍で突く。この時、津子王が身に付けていた小さな地蔵に刃が当たり命を救われたという。この像の胴のあたりに傷跡がある。また、追手が葛籠を開けると地蔵のみが現れたともいう。地蔵尊は以来、身代わり地蔵といわれたという。
◆文化財 津子王は皮の葛籠(つづら)という蓋つきの籠のようなものに入り権現寺に運ばれたという。また、寺内で身を隠し天井から吊るした葛籠ともいう。その断片といわれるものが寺に伝わる。災難除けのご利益があるという。
◆墓 参道脇に平安時代の武将・源為義(1096-1156)の供養塔が立つ。1156年の保元の乱に敗れ斬首され、350年ぶりの死刑執行になった。
◆年間行事 権現堂開扉(8月20日前後の土日)。


*非公開。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。

*参考文献 『京都歴史案内』『京都大事典』『京のお地蔵さん』


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歓喜寺→歓喜壽院→朱雀の権現堂
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      祇陀林寺→朱雀の地蔵堂
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 権現寺 〒600-8844  京都市下京区朱雀裏畑町10,七条通七本松東入る南側  075-313-5203
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