空也滝 (京都市右京区)
Kuya-taki waterfall
空也滝 空也滝
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滝の周囲には常に瀑風が起きている。






滝壺の周辺には、さまざまな神仏像が祀られている。

 「空也」の扁額が掛る鳥居の奥に、高さ15mの滝が現れる。堂承川支流の水量豊かな瀑布であり、つねに激しい瀑風が吹き抜けている。 
 滝は「空也滝(くうや-たき)」「空也の滝」とよばれ、修行者の行場になっている。清浄な水が流れていることから、清滝の地名由来になったともいう。
◆歴史年表 飛鳥時代、役行者(えん-の-ぎょうじゃ、634?-701?)が滝を開いたともいう。
 平安時代中期、嵐山に居を構えた空也(くうや/こうや、903-972)が、月輪寺より滝を訪れ、霊場として開いたともいう。(『河海抄』)
 室町時代、細川幽斎(ほそかわ ゆうさい、藤孝、1534-1610)が、愛宕参詣の折に月輪寺より日暮滝(寒蝉滝)を訪れ、「昨日今日秋くるからに日ぐらしの声打ちそふる滝のしら浪」(『衆妙集』秋部)と詠んだ。  
◆役行者 飛鳥時代の山岳呪術者・役行者(えん-の-ぎょうじゃ、634?-?)。役小角(えん-の-おづぬ/しょうかく)、役の優婆塞(えん-の-うばそく)、役君(えのきみ)。大和国に生まれた。賀茂一族(高賀茂朝臣)の出身ともいう。生駒山、葛城山、大峰、熊野で修行した。吉野金峰山を開く。32歳の時、葛城山で孔雀明王の像を岩窟に安置し、持呪観法したという。699年、弟子・韓国広足(からくに-の-ひろたり)は、役行者が妖言を吐いたと密告し、伊豆国に流罪にされる。701年、赦された。数多くの呪術的な伝承が残された。富士山、九州の山々で苦行し、前鬼、後鬼の二鬼を従えたという。神仏調和を唱え、真言密教の呪法を使う仏道修行者、呪術に優れた神仙、道教の医術方術に習熟した行者とさる。修験道の開祖になる。
 平安時代初期-中期以降、山岳信仰、密教と結びつき伝説が生まれた。江戸時代、1799年、朝廷より神変大菩薩の勅諡号が贈られた。

◆空也 平安時代中期の浄土教の僧・空也(くうや/こうや、903-972)。詳細不明。こうや上人、弘也(こうや)、光勝、寺を持たず常に市井にあったことから、市聖 (いちのひじり)、阿弥陀聖。第60代・醍醐天皇の第2皇子、第54代・仁明天皇皇子・常康親王の子ともいう。幼少より在家の優婆塞(うばそく)として全国を遍歴した。919年、17歳で市中の遺骸を念仏を唱えながら埋葬した。924年、尾張・国分寺で出家し、沙弥空也と名乗る。播磨、奥州、四国で修行し、934年、奥羽にも布教した。938年以来/天慶年間(938-947)、京都で念仏を広める。乞食、布施を得て貧者・病人に施した。939年、空也堂を開く。948年、比叡山・天台座主延昌から受戒し、光勝の法名を得る。終生、沙弥名の空也を名乗った。950年、浄財を集めて、金色1丈の十一面観音像、6尺の梵天・帝釈・四天王の像を造立した。951年、都に流行していた悪疫退散のために、自ら十一面観音を刻み、車に乗せ市中を曳き廻した。病人に茶を授け、歓喜踊躍の念仏踊で病魔を鎮めた。病人は平癒したという。その典茶・皇服茶(おうぶくちゃ、王服茶)は、身分の隔てなく分け与えられた。その時の踊躍は、六斎念仏として今も伝わる。963年/応和年間(961-964)、13年かけて金泥『大般若経』 600巻の書写事業を完成させた。鴨川河原に宝塔/一寺(のちの西光寺、六波羅蜜寺)を建て盛大な供養会を行う。東山の西光寺(六波羅蜜寺)で没した。70歳。墓は全国に複数ある。
 空也念仏の祖。諸国を巡歴し南無阿弥陀仏の名号を唱えた。各地で橋を架け、道路、井戸(阿弥陀井)の整備、遺棄された骸を火葬し荼毘(だび)に伏すなどの社会事業も行った。空也の菩薩行は行基につながる。称名念仏により、既存の国家、権勢、知識層の仏教から庶民の仏教を唱えた。後の法然、親鸞の専修念仏に影響を与える。一遍は空也を崇敬した。
◆空也滝 平安時代中期、嵐山に居を構えた空也(くうや/こうや、903-972)が、この滝を霊場として開いたという。空也は、滝の北西、山の中腹に位置する月輪寺も訪れたという。ただ、空也が修行したとされる滝は、さらに一つ上流にある「ひぐらしの滝(寒蝉滝、日暮滝)」ともいう。
 滝は、愛宕山南麓、月輪寺へ向う登山口から、清滝川支流の堂承川を上流に遡った大杉谷(250m)、丹波層群中のチャート地層にある。チャートとは、深海底でホウサンチュウなどの珪酸質の微生物による堆積岩であり、きわめて硬く、火打石などにも使われる。滝の高さは15mとも12m、幅1mともいう。
◆社 滝の周辺には、八大竜王、弁財天、不動明王などが祀られている。
◆愛宕山の不思議 愛宕山の不思議話の中に、「空也滝の土砂」は、取ってはいけないとされる。愛宕山の神は物への執着心が甚だ激しく、土砂などを持ち帰った者の身体の具合が悪くなったという。このため、昔は草履に付いた砂も払っていたという。


*参考文献 『日本の名僧』、『京の怪談と七不思議』、『京都の地名 検証2』、『京都滋賀 古代地名を歩くⅡ』、『昭和京都名所図会 4 洛西』、ウェブサイト「コトバンク」


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空也滝  京都市右京区嵯峨愛宕町1

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