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霊源院 〔建仁寺〕 (京都市東山区) Reigen-in Temple |
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霊源院 | 霊源院 |
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![]() ![]() 山門、方丈 ![]() ![]() 「當庵 開基大鑑禅師塔處 鎮守大聖摩利支尊天」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「妙喜世界」の扁額 ![]() 「関」 ![]() 方丈 ![]() ![]() ![]() 茶室「妙喜庵」 ![]() 茶室「妙喜庵」 ![]() 茶室「妙喜庵」 ![]() 茶室「也足軒」 ![]() 茶室「也足軒」 ![]() 茶室「也足軒」 ![]() 茶室「也足軒」 ![]() 一休宗純筆墨蹟「錦心繍口向人開」 ![]() 新庭「鶴鳴九皐」 ![]() 庭園 ![]() 庭園 ![]() 庭園 ![]() 庭園、舟石 ![]() 庭園 ![]() 庭園 ![]() 庭園、達磨像 ![]() 庭園 ![]() 庭園、アマチャとツツジ(説明板より) ![]() 庭園 ![]() 庭園 ![]() 方丈、旧庭 ![]() 旧庭 ![]() 旧庭、飛石、降り蹲踞 ![]() ![]() 天井画「黒龍図」 ![]() 天井画「黒龍図」 ![]() 「唐獅子図屏風」 ![]() 「唐獅子図屏風」 ![]() 達磨図、明代、細川家伝来 |
建仁寺境内の南東に塔頭・霊源院(れいげん-いん)がある。京都最古の禅寺といわれている。妙喜世界(妙喜庵)、霊源軒(霊源院)の2つの寺院が併合されている。 「建仁寺の学問面」の中核を担った当院からは、室町時代の五山文学を代表する学僧が多数輩出した。 臨済宗建仁寺派、本尊は薬師如来。 ◆歴史年表 南北朝時代、1358年、中巌円月(ちゅうがん-えんげつ)が「妙喜世界」を京都五山の一つ萬寿寺(下京区万寿寺町付近、現在は東福寺塔頭の一つ)境内に創建した。 1362年、中巌は、上野・吉祥寺に戻る。その後、建仁寺住持公帖(こうじょう、官寺住持の任命書)が届き再び上洛した。建仁寺境内に「妙喜世界」を移築した。 1368年、中巌は、「妙喜世界」で没した。「妙喜世界」は「妙喜庵」として改号される。中巌は、鎌倉・建長寺の梅洲庵にも分塔される。 室町時代、応永年間(1394-1428)初期/1400年頃、一庵一麟(いちあん-いちりん)が、両足院開基・龍山徳見(りゅうさん-とくけん)を勧請開山として創建したという。当初は「霊泉院」と称した。また、龍山は、建仁寺171世・瑞巌龍惺(ずいがん-りゅうせい)管長の軒号「霊源」に因み、院内に「霊源軒」を建立した。また、在先希譲(ざいせん-きじょう)により、「霊源院」に改めたともいう。 鎌倉時代末-室町時代、当院は五山文学の寺院の一つとされ、「建仁寺の学問面」の中核寺院になる。漢文学・五山文学の最高峰寺院とされた。 天文年間(1532-1555)、天文の大火により焼失する。 安土・桃山時代-江戸時代、慶長年間(1596-1615)、柳沢(柳原)元政(堅物)により再建された。かつて院内に建立されていた「霊源軒」の名に因んで「霊源院」と改号された。 近代、1868-1870年、廃仏毀釈の中で、塔頭・旧妙喜庵跡地に霊源院を移転した。以降は「霊源院」として併合する。 1872年、境内上知になり、旧地を窮民産業所(祇園町南)敷地に譲る。売却費は窮民産業所に寄付したともいう。霊源院は、ほかの妙喜庵跡(現在地)に移る。 現代、2020年、庭園「鶴鳴九皐(かくめい-きゅうこう)」が新たに作庭された。 2021年、中国人ビジュアルアーティスト・陳漫(チェン・マン)が描いた天井画「黒龍図」が公開された。 ◆中巌 円月 鎌倉時代後期-南北朝時代の臨済宗の僧・中巌 円月(ちゅうがん-えんげつ、1300-1375)。男性。俗姓は土屋、初名は至道、中正叟(中正子)、東海一子(いちおうし)、諡号は仏種慧済(ぶっしゅ-えさい)禅師。相模(神奈川県)の生れ。生後間もなく父母と別れる。7歳の時、寺に預けられる。14歳頃から詩文を作り、中国語を修得した。初め律を修した。密教を学び、寿福寺・嶮崖(けんがい)巧安、曹洞宗宏智(わんし)派・円覚寺の来朝僧・東明慧日(とうみょう-えにち)に参じて曹洞宗に帰した。来朝僧・霊山(りんざん)道隠、永平寺・義雲(ぎうん)、南禅寺・虎関師錬(こかん-しれん)に師事した。1324年/1325年、入元し、古林清茂(くりん-せいむ)、百丈山の臨済宗大慧(だいえ)派・東陽徳輝(とうよう-てひ)などに参じ法を嗣いだ。1332年、帰国する。1339年、上野(群馬県)・吉祥寺を開創する。万寿寺(相模、豊後、京都) 、建仁寺、等持寺、鎌倉・建長寺などの住持になる。近江・竜興寺を開き,建仁寺に退居した。中巌派の祖。76歳。 朱子学の第一人者であり、漢文文体の四六文の学習に力を注ぐ。詩文に優れ、初期の代表的な五山文学僧で、後の五山文学に大きな影響を与えた。虎関師錬に愛され、義堂周信に影響を与えた。著『語録』、詩文集『東海一漚(いちおう)集』など。 ◆一庵 一麟 鎌倉時代後期-室町時代前期の臨済宗の僧・一庵 一麟(いちあん-いちりん、1329-1407)。男性。別号は天祥一麟。父・九条道教。龍(竜)山徳見(りゅうさん-とくけん)の法嗣になる。薩摩・大願寺、京都・万寿寺、建仁寺、天竜寺、南禅寺の住持を歴任した。応永年間(1394-1428)初期、霊泉院(霊源院)を創建した。文筆に秀でる。著『蔵叟箋』『仏祖歴年図』。79歳。 ◆在先 希譲 南北朝時代-室町時代前期の臨済宗の僧・在先 希譲(ざいせん-きじょう、1335-1403)。男性。越中(富山県)の生まれ。竜泉冷淬(りゅうせん-りょうずい)の法嗣。頑石曇生(がんせき-どんしょう)、月心慶円らに学ぶ。山城・三聖寺、普門寺、東福寺の住持になる。晩年、東福寺・海蔵院に退居した。著『在先和尚語録』。69歳。 ◆龍山 徳見 鎌倉時代後期-南北朝時代の臨済宗の僧・龍山 徳見(りゅうさん-とくけん、1284-1358)。男性。俗姓は千葉、諡号は真源大照禅師。下総国(千葉県)の生まれ。15歳で鎌倉・寿福寺の寂庵上昭に師事、出家し、のち入元中に法を嗣ぐ。円覚寺の渡来僧・一山一寧(いっさん-いちねい)に参禅する。1305年、元に渡り、天童山・東岩浄日、古林清茂(くりん-せいも)などに参禅した。黄龍、栄西などに臨済宗を学び、兜率寺、雲巌寺(江西省分寧県)に住した。中国で衰微していた臨済宗黄龍派を中興する。元に46年間滞在した。1349年、帰国し、足利尊氏の弟・足利直義の招きにより、建仁寺、尊氏に請われ天龍寺、南禅寺に住した。著『黄竜十世録』。臨済宗黄竜派。75歳。 建仁寺・知足院(東山区)に葬られる。 漢詩文に優れた。門下に義堂周信、中巌円月、絶海中津など五山文学僧を輩出した。日本に饅頭を伝える。 ◆瑞巌 龍惺 南北朝時代-室町時代中期の臨済宗の僧・瑞巌 龍惺(ずいがん-りゅうせい、1384-1460)。男性。法名は竜章、道号は仲建、号は蝉庵(闇)、稲庵。和泉(大阪府)の生まれ。建仁寺・一庵一麟(いちあん-いちりん)に師事し、その法嗣になる。建仁寺171世、南禅寺の住持になる。著『瑞巌和尚語録』『蝉闇外藁(せんあんげこう)』。77歳。 ◆慕哲 龍攀 室町時代の臨済宗の僧・慕哲 龍攀(ぼてつ-りゅうはん、?-?)。詳細不明。男性。父・東下総守師氏。兄・江西龍派(こうせい-りゅうは)とともに木蛇寺で出家し、建仁寺住持になる。漢詩に優れ、幼い一休宗純(いっきゅう-そうじゅん)に漢詩を教えた。臨済宗黄龍派。 ◆今川 義元 室町時代後期の武将・今川 義元(いまがわ-よしもと、1519-1560)。男性。幼名は芳菊丸、通称は五郎、治部大輔、法諡は天沢寺秀峰哲公。父・遠江守護・今川氏親(うじちか)、母・中御門宣胤(なかみかど-のぶたね)の娘・寿桂尼の3男。駿河国(静岡県)の善徳寺・黙然和尚の弟子になり、梅岳承芳(ばいがく-しょうほう)と称した。父・氏親よりつけられた雪斎(太原崇孚[たいげん-すうふ]) につき、京都・建仁寺、妙心寺で臨済禅の修養を重ねた。後、駿河・善得寺に移る。1536年、兄・氏輝(うじてる)が早世し、異母次兄・玄広恵探(げんこう-えたん、良真)と家督を争う。倒して今川家を継ぐ。(花倉の乱)。還俗し将軍・足利義晴の諱の1字をもらい義元と名乗る。1537年、敵対していた甲斐・武田信虎の娘を娶り同盟を結ぶ。以前に同盟関係にあった北条氏綱(うじつな)が駿河東部に侵攻し、以後、富士川以東の支配をめぐって戦う。(河東一乱)。1545年、同地域の支配を回復する。尾張・織田信秀の台頭により三河岡崎城を攻撃した。城主・松平広忠は子・竹千代(徳川家康)を人質として送り、義元に援助を要請し義元は三河へ出兵した。1542年・1548年、小豆坂(あずきざか)合戦(愛知県安城市)など織田氏と戦う。東三河の吉田(豊橋)城を制圧した。1549年、松平氏の岡崎城を占領し、織田氏支城・安祥(あんじょう)城を奪取した。織田信広を捕虜とし、織田氏人質の竹千代と人質交換し駿府に迎えた。1552年、娘を武田晴信(信玄)の子・義信に嫁がせ、1554年、晴信の娘が北条氏康の子・氏政、氏康の娘が義元の子・氏真に嫁ぎ、甲相駿(甲斐・相模・駿河)三国同盟が成立した。1558年、駿遠支配を子・氏真(うじざね)に分掌させ、自らは三河支配と尾張領国化を策した。1560年、駿遠三の兵力を動員し尾張へ侵入し、織田方の丸根(まるね)・鷲津砦(わしづとりで)を陥落させ、本陣を桶狭間(愛知県豊明市)に移し、織田信長の奇襲を受け討ち死にした。(桶狭間の戦い)。42歳。 駿河・遠江・三河での検地の実施・財政を強化した。家臣団・寺社統制、軍役を整備し、寄親・寄子制度を創出した。商工業・伝馬政策、鉱山開発などを行う。建仁寺塔頭・霊源院で一時修業したという。 墓は臨済寺(静岡市)にある。 ◆柳沢 元政 室町時代後期-江戸時代前期の武将・柳沢 元政(やなぎさわ-もとまさ、1536-1613)。男性。父・公家・藤原北家の分流の柳原新右衛門。義弟は僧・虚応円耳(こおう-えんに)。12代将軍・足利義晴、13代・義輝、15代・義昭に仕えた。1569年、本圀寺で三好三人衆の襲撃を受け奮戦して義昭を守った。(本圀寺の変)。1573年、義昭が織田信長との対立により京都から追放され、元政らは従い備後国鞆鞆城に入城し、毛利輝元の庇護を受けた。義昭への庇護と引き換えに毛利氏に出仕した。義昭の使者として、1584年、肥前国・龍造寺政家、1585年、薩摩国・島津義久と交渉した。1592年、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に家臣に抜擢される。1593年、秀吉から豊臣姓を下賜され、従五位下、監物に叙任された。秀吉の命により石見銀山の鉱山奉行も務めた。1598年、秀吉の死去後、毛利氏の家臣に復帰した。1600年、関ヶ原の戦い後、毛利氏の防長移封に従う。後に周防国の山口高嶺城の普請を命じられた。1613年、周防国山口で没した。77歳。 ◆陳漫 現代の中国人のビジュアルアーティスト・陳漫(チェン・マン,Chen Man,1980-)。女性。陈漫。文革期に両親が移り住んだモンゴル自治区の生まれ。その後、北京・胡同(フートン)で育つ。2001年、中央美術学院でグラフィックデザイン・写真を専攻した。2003年より、上海のファッション誌『VISION』の表紙連作写真を発表し、中国雑誌史上最もユニークなカバーイメージと評価された。2005年、美術学院を卒業する。その後、様々なファッション雑誌の表紙を制作する。20代前半に「チャイナ・ドリーム」を実現させた「80後(パーリンホウ、一人っ子政策世代)」の旗手になる。2012年、上海のDior and Art展示の写真が物議を醸した。 現代的な美と中国の伝統文化との融合を試みる。写真家であり、写真は「絵画の拡張機能」として捉えている。クリエイティブ・ディレクターであり、グラフィックデザイン、水墨画、油絵、映画、インスタレーション、デジタルアートなど多角的に表現し活躍する。北京のスタジオ「Studio 6」では、各国のブランド広告キャンペーンを制作している。主な展覧会は、東京、モスクワ、ミネアポリス、パリ、ロンドン、ロサンゼルス、香港、北京、バンコク、シンガポール、デンバーなどで開催されている。 中国雑誌の『VOGUE』『ELLE』『Harper's BAZAAR』『Marie Claire』『COSMOPOLITAN』『Esquire』、イギリスの『NYLON』『SPORT & STREET』で活躍している。作品は、ロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館、北京の今日美術館などに収蔵されている。 ◆中根 行宏 現代の造園家・中根 行宏(なかね-ゆきひろ、1979-)。男性。京都の生まれ。父・中根史郎の長男。祖父・中根金作。弟・行宏。2002年、東京農業大学地域環境科学部造園科学科を卒業後、祖父・金作が開設した「中根庭園研究所(株)」に入所した。2004年より、アメリカ合衆国州立オレゴン大学哲学科に入学し、2006年、同大学大学院造園学部修士課程に進学した。2008年、修士課程を卒業する。2016年より、京都市立芸術大学美術学部デザイン科環境デザインの非常勤講師、2023年より、武庫川女子大学建築学部景観建築学科の非常勤講師を勤める。現在は中根庭園研究所(株)取締役に就いている。 主な京都市での作庭は、建仁寺塔頭・霊源院庭園「鶴鳴九皐」、同塔頭・西来院庭園「峨眉乗雲」「九華青蓮」、 蓮華王院 三十三間堂「東庭 」(令和大改修、一部新庭)、 元離宮二条城南西隅櫓「アジサイ苑 」(設計・施工監理)、ほか国内外で多数ある。 ◆仏像・木像 ◈「木造中巌円月坐像 」(重文)は、 南北朝時代(14世紀)作になる。作者は七条仏師康俊、その周辺仏師作とみられている。中巌の晩年、没後間もない時期の製作とみられる。 曲彔(きょくろく、椅子)に坐し、正面を見据え、右手に払子(ほっす)を持つ。頭部は写実的で、当時の肖像彫刻の傑作といわれている。木像、玉眼。 ◈「毘沙門天立像」(京都府登録文化財)は、鎌倉時代(13世紀)作になる。中巌円月坐像(重文)の胎内に納められていた。現代、1996年の坐像修理の際に発見された。 慶派仏師作による。湛慶(1173-1256)作ともいう。鋭い眼光を放ち、左腰を傾ける。動きのある衣の表現があり、右手に三叉戟(さんさげき)、左手に水晶の玉を掲げる。その中に最澄(767-822)が持ち帰ったという仏舎利が納められている。胸甲を吊る帯部分は金属製による。 木造、彩色、玉眼、像高37.5㎝。京都国立博物館寄託。 ◆建築 「本堂」がある。 ◆茶室 ◈茶室「也足軒(やそく-けん)」は、近代、1912年に建てられた。四畳半、二畳台目、方丈内に躙口が南面している。珍しい例という。 ◈茶室「妙喜庵」は方丈南にある。壁の一面に花頭窓が開けられている。一畳台目であり、点前に道具畳、客が座る一畳だけに切り詰められ、「究極の茶室」とされている。 ◆黒龍図 現代、2021年に、中国人ビジュアルアーティスト・陳漫(チェン・マン)が描いた天井画「黒龍図」が公開された。水墨画で2龍が描かれている。2年前に北京で半年かけて完成した。 畳12畳(縦3.8m、横5.9m)。 ◆文化財 ◈室町時代後期、1474年、正宗龍統筆、紙本墨書「与龍崇之安名」。 ◈室町時代後期、1535年、正宗龍統筆、紙本墨書「与龍孫之安名」。 ◈室町時代後期、1515年、正宗龍統筆、紙本墨書「常庵龍之安名」。 ◈室町時代中期、1443年、足利義勝筆、絹本墨画「達磨図 江西龍派賛」。 ◈室町時代(15世紀)、紙本淡彩「文殊像 江西龍派賛」。 ◈竜泉冷淬(?-1366)の詩文集『松山集』草稿本(重文)。 ◈安土・桃山時代、1599年作の掛軸「柳沢元政像」 ◈江戸時代前期、1611年作の掛軸「元政の妻」 ◈「一休禅師墨書」。当院に五山派の代表的学僧が多く住した。大徳寺の幼年期の一休宗純(1394-1481)も当院の慕哲龍攀より作詩(漢詩)を学んだという。 ◈室町幕府7代将軍・足利義勝(1434-1443)が、10歳の時に家臣に描き与えたという墨画「達磨図」がある。 ◈水墨画「縄衣文殊像」、「柳澤元政夫妻像」。 ◈水墨画「龍虎図」は海北友松(1533-1615)筆による。 ◈「妙喜世界」の扁額が掛かる。朝鮮通信使写字官・金義信の墨蹟によるともいう。阿閦(あしゅく)仏は、「東方妙喜世界(とうほう-みょうき-せかい)」、東方浄土に住むとされる。五智如来の一仏であり、触地印(右手を下げ指先が地に触れる)を結び、左手で衣の端を握る。 ◈「関」の墨蹟がある。玄関(げんかん)の意味になる。玄関は禅宗の寺院建築より生まれた。「碧巌録(へきがん-ろく)」によれば、玄関とは、玄妙なる関の意味であり、禅門に入り厳しい修業に耐える決意を意味している。玄関は行の入り口であり、出口にもなる。「関」の一字は常に初心に還ることを自戒させている。 ◆庭園 ◈新庭「鶴鳴九皐(かくめい-きゅうこう)」は、現代、2020年に作庭された。当院で出家した今川義元の生誕500年を記念している。作庭は中根庭園研究所の造園家・中根行宏・中根直紀による。 「鶴鳴九皐」とは、「九皐」という山奥深い沼沢に、美しい鳴き声の鶴がおり、賢者の名声は自ら広まるとされた。(『詩経』)。同様に、ブッダの教えも世界に広がるという意味を持つ。 白砂、石組、苔地、植栽などで構成されている。左手よりインド、正面の中国、白砂の東シナ海、右手の日本とされ、仏教伝来の流れが表されている。インドのブッダガヤから運ばれた黄色い座禅石、だるま、五輪塔、蹲踞などが配されている。 アマチャ(甘茶) とツツジが植えられ開花の「共演」が楽しめる。 ◈旧庭「甘露庭(かんろ-てい)」は、方丈の南、西にあった。枯山水式庭園であり、仏陀釈尊の生誕から入滅までを表現していた。苔地に、石、飛石、蹲踞、松、甘茶、花梨などの植栽があった。 ◆五山文学 五山文学は、鎌倉時代末期-室町時代末期に京都五山・鎌倉五山の禅僧により担われた、漢詩文、法語、日記、語録、随筆、詩と四六文(駢文)などの創作活動をいう。七言詩、五言詩、律詩(中国の古典詩)が多かった。 鎌倉時代に学僧が渡宋し、中国の禅僧の渡来により僧の間に漢詩文が流行した。宋僧・一山一寧(いっさん-いちねい、1247-1317) 、虎関師錬(こかん-しれん、1278-1346) 、雪村友梅(せっそん-ゆうばい、1290-1347)、中巌円月(ちゅうがん-えんげつ、1300-1375) 、夢窓疎石(むそう-そせき、1275-1351)らが現れた。 室町幕府の庇護を受けた五山派の官寺では、義堂周信(ぎどう-しゅうしん、1325-1388) 、絶海中津(ぜっかい-ちゅうしん、1336-1405) らにより盛んになる。朱子学の移入紹介、経書、漢詩の講義、書物も出版われた。 室町時代中期以後は、質的低下を招き、室町幕府の衰退とともに衰え、江戸時代初期には消滅した。 ◆肖像彫刻 肖像彫刻は、高僧の生前の姿を伝える像をいう。台座上に結跏趺坐し、法衣をつけ、手は印を結ぶなど定型がある。 高僧は入滅後も仏法を護るとされ、礼拝の対象になった。中国では古くから造られ、奈良時代の唐招提寺・鑑真坐像(国宝、763年頃作)は代表作になる。鑑真とともに渡来した中国人の手により造立された。 日本では、奈良時代に始まり、鎌倉時代-南北朝時代に頂点を迎えた。 ◆植物 庭園にアマチャ(甘茶) とツツジが植えられている。 落葉低木のアマチャは、バラ目ユキノシタ科アジサイ属であり、分類学的にはヤマアジサイの一変種になる。本州中部地方の林内に生えている。花祭りに使うため寺院の庭などに植えられた。古くよりお茶として親しまれ、薬用甘味剤としても栽培された。 ◆年間行事 坐禅体験や写経・写仏なども行なっている。 *普段は非公開 *年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。 *参考文献・資料 『京都の禅寺散歩』、『旧版 古寺巡礼京都 6 建仁寺』、『建仁寺』、『建仁寺 建仁寺と栄西禅師』、『京都・山城寺院神社大事典』、『京の茶室 東山編』、『朝鮮通信使と京都』、『ガイドブック-第49回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開』 、「拝観の手引-令和4年度第58回京都非公開文化財特別公開」、ウェブサイト「霊源院」、ウェブサイト「文化庁 文化財データベース」、ウェブサイト「厚生労働省」、ウェブサイト「Diesel 」、ウェブサイト「湖西市新居 中根庭園を研究する会」、ウェブサイト「コトバンク」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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