回向院 (京都市上京区)
Eko-in Temple
回向院 回向院 
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「蘆雪の墓 当?寺内あり」の石標


本堂



本堂、「紫雲別房」の扁額





地蔵堂



地蔵堂、賓頭盧尊者
 東堅町(ひがしたてちょう)の御前通に、西面して回向院(えこういん)はある。江戸時代後期の画家・長沢芦雪とその養子・蘆洲の墓がある。山号は光明山という。
 黒谷浄土宗(浄土宗鎮西派)、本尊は阿弥陀如来。 
◆歴史年表 創建の詳細、変遷は不明。
 年代不詳、平安時代-鎌倉時代の浄土宗元祖・法然(1133-1212)の、説法教化の場として当初は黒谷(左京区)に創建されたという。紫雲別坊と呼ばれた。(寺伝)
 江戸時代、1612年、勧誉敬音が現在地に移す。この際に、山号を「回向院」と改める。(『蓮門精舎旧詞』)
 1675年、自失により焼失した。(『坊目誌』)
 1773年、自失により焼失している。(『坊目誌』)
 1782年、本堂が再建された。(『坊目誌』)
◆長沢芦雪 江戸時代の絵師・長沢芦雪(ながさわ ろせつ、1754-1799)。詳細不明。長澤蘆雪。丹波国篠山の人。父は篠山城主・青山下野守、淀藩に出仕した上杉彦右衛門という。長沢家の養子になる。1778年以前、円山応挙の弟子になり、技法は門下で最も秀でたという。1782年、御幸町御池に住む。『平安人物志』に名が載る。1786年、応挙は紀州串本の無量寺落成に際し、芦雪を大抜擢し遣わした。芦雪は1年の間に当寺、周辺の寺に270点あまりの障壁画などを描く。寛政期(1789-1801)の内裏造営の障壁画を手掛ける。1798年、東山春秋展観では五寸(15.2cm)内に五百羅漢を描いた。応挙に3度にわたり破門されたともいう。串本で亡くなる。毒殺とも自殺ともいう。養子は長沢芦州という。
 芦雪の名は、朝、氷に閉ざされた魚が、夕方、氷が融けて泳いでいる姿を見て名付けたという。印譜も魚印を用いた。剣術、乗馬など多芸だった。無量寺(串本)に芦雪、応挙の作品が収蔵されている。画風は自由奔放、奇抜、時にグロテスクで、曽我蕭白、伊藤若冲とともに「奇想派」と呼ばれた。代表作は「虎図」「龍図」(重文、1786)、伏見稲荷大社絵馬「繋馬図」(1796)などがある。
 墓は回向院にある。「南舟院澤誉長山蘆雪居士」と刻む。
◆長沢蘆洲 江戸時代後期の画家・長沢蘆洲(ながさわ ろしゅう、1767-1847)。丹波の人。長沢芦雪の養子。芦雪に学び、人物、花鳥を描く。
 墓は回向院にある。「松林院長誉鶴翁蘆洲居士」と刻む。
◆長沢芦鳳 長沢芦鳳(ながさわ ろほう、1804-1871)。京都生まれ。長澤廬洲の子。父に絵を学ぶ。人物画、花鳥画などを描く。安政の御所造園で皇后常御殿に描く。晩年に四条派・塩川文麟主宰の如雲社に参加した。
 墓は回向院にある。
◆一宮長常 江戸時代中期の装剣金工・一宮長常(いちのみや ながつね、1721?-1787)。越前の生まれ。京都・保井高長に彫金、絵を石田幽汀に学ぶ。写生彫刻に秀でた。没後1788年、位の越前大掾(えちぜんのだいじょう)を受ける。子に一宮長義。
 墓は回向院にある。
◆仏像 善導大師像、法然上人絵像、平安時代-鎌倉時代の運慶(?-1223)作という毘沙門、平安時代の定朝(?-1057)作という地蔵、摩耶夫人、悉達太子像などを安置したという。
 江戸時代、1628年、丹波国の海中より光を放ち現れたという「如意輪観音」を安置したという。(『浄家寺鑑』)。
◆文化財 本堂内陣天井(8畳)に描かれている龍は、長沢芦雪の作ともいう。
◆墓 江戸時代の絵師・長沢芦雪、その養子・長沢芦州、孫・芦鳳の墓がある。
 装剣金工の一宮長常などの墓がある。


*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『京都市の地名』『京都大事典』『京都歴史案内』『昭和京都名所図会 5 洛中』『京都隠れた史跡100選』『週刊 日本の美をめぐる 9 洗練の極致 光琳と琳派』 、ウェブサイト「コトバンク」   


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回向院 〒602-8377 京都市上京区東竪町(ひがしたてちょう)132,御前通一条下ル東側   075-461-2302
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