善想寺 (京都市中京区) 
Zenso-ji Temple
善想寺  善想寺
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地蔵堂、泥足地蔵尊


「洛陽第六番 泥足地蔵尊」とある。


本堂


本堂、内陣


玄関



庫裏











阿弥陀如来坐像



池坊家家元歴代の墓


兜潟の墓
 六角通大宮西入に北面して善想寺(ぜんそうじ)が建つ。泥足地蔵(汗出し地蔵)が知られている。山号は大悲山という。
 浄土宗、本尊は阿弥陀如来。
 安産守護、所願成就の信仰がある。
◆歴史年表 平安時代、この地には関白太政大臣・藤原頼忠(924-989)の本宅があった。(『百練抄』)
 979年、後院(別宮)に改め四条後院と呼ばれる。(『百練抄』)
 980年/天元年間(978-982)、11月、大内裏火災の際に、第64代・円融天皇は四条後院に一時移る。
 981年、7月、内裏造営時に、円融天皇は四条後院に行幸した。
 鎌倉時代、1331年、元弘の乱で後院は荒廃した。
 南北朝時代、1336年、建武の乱(延元の乱)により後院は廃墟になる。
 室町時代、1433年、足利直義の子・如意王丸より、六角大宮の西、四条坊門の北に土地の寄進がある。この地に本応寺を本能寺に改めて再建された。
 1536年、本能寺は天文法華の乱で、比叡山僧徒の襲撃により焼失する。
 1542年、僧・想阿善悦は、 洛西の地に一寺を建立し、法名の一字により善想寺と称した。
 その後(年代不詳)、善想寺は兵火により焼失する。
 安土・桃山時代、1581年、善悦が亡くなる。
 1582年、10月、善悦の孫弟子・法春和尚は、豊臣秀吉の命により現在地、六角大宮に善想寺を再建したという。
 1587年、3月、正誉上人により坂本の泥足地蔵が当寺に遷された。
 江戸時代、1788年、天明の大火により焼失する。
 その後、再建された。
◆藤原頼忠 平安時代中期の公卿・藤原頼忠(ふじわら-の-よりただ、924-989)。父は摂関実頼、母は左大臣時平の娘。三条太政大臣と称された。963年、参議、971年、右大臣。977年、左大臣、関白・藤原兼通は弟・兼家と不和により、兼通から譲られて第64代・円融天皇の関白(氏長者)になる。978年、太政大臣を兼務した。986年、第66代・一条天皇即位により兼家が摂政に就き、関白を辞任する。円融天皇皇后で娘の遵子(じゅんし)に皇子が生まれず、外戚はかなわなかった。死の直前に剃髪、受戒した。邸宅に三条殿と四条宮があり、三条殿と呼ばれた。『拾遺和歌集』に入集。66歳。
◆円融天皇 平安時代中期の第64代・円融天皇(えんゆう-てんのう、959-991)。守平(もりひら)、法諱は金剛法。第62代・村上天皇第5皇子、母は皇后・藤原安子(あんし、藤原師輔の娘)、第63代・冷泉天皇の同母弟。967年、兄の第4皇子・為平(ためひら)親王を差し置き、冷泉天皇の皇太弟になる。969年、安和の変で藤原氏が勝利後、冷泉天皇の譲位により、11歳で践祚(せんそ、皇嗣が天皇の地位を受け継ぐ)、即位した。摂政は藤原実頼による。970年、師輔の没後、その子・伊尹(これただ、天皇の伯父)が摂政になる。972年、元服する。伊尹の没後、その弟・権中納言・兼通(かねみち、天皇の伯父)に内覧の宣旨を下し、関白にした。977年、辣腕だった兼通の没後、実頼の子・頼忠(よりただ)が関白になる。984年、第65代・花山天皇に譲位し、太上天皇と称せられる。985年、病により26歳で落飾し、金剛法と号した。御願寺の円融寺(右京区)を建立し、円融院に住した。その後も、第65代・花山天皇、第66代・一条天皇の政治に関与した。歌集に『円融院御集』がある。円融寺で亡くなる。33歳。
 上皇として院庁に多くの別当を補任した。藤原氏が政治を支配し、摂政、関白を独占する。藤原氏内の兼通、兼家の兄弟間の政権争いが続く。天皇は、宇多源氏に近づき、兼家系の藤原氏と対立した。和歌、漢詩、管絃に嗜む。大堰川行幸、石清水社、石山寺、南都の諸寺などを巡礼した。
 陵墓は後村上陵(右京区)になる。朱山(右京区)に火葬塚がある。
◆想阿善悦 室町時代-安土・桃山時代の浄土宗の僧・想阿善悦(そうあ-ぜんえつ、?-1581)。詳細不明。藤原家の子孫。31歳の時、洛西の地に善想寺を建立した。帰依する者が何万人にも及んだという。79/70歳。
◆法春 室町時代-安土・桃山時代の浄土宗の僧・法春(?-?)。19歳で鎌倉・光明寺に入る。想阿善悦の孫弟子になる。1582年、25歳の時、豊臣秀吉の招きにより入京した。同年、大徳寺・総見院での織田信長大葬の法要に加わる。同年、秀吉の命により善想寺を再興した。正誉上人?。
◆池坊専好 江戸時代初期の僧で2代目・池坊専好(いけのぼう-せんこう、1575-1658/1659)。池坊家32世、頂法寺の僧、専応花道の宗匠。1629年、紫宸殿での立花の催しを行う。1637年、第108代・後水尾天皇に召され立花を指導、宮中での立花会の判者、法橋に叙された。以来、七夕の立花の会は池坊の吉例になる。池坊中興の祖、天下の名人と称された。『秘伝書』(1649)を著わす。83/84歳。
 墓は善想寺(中京区)にある。
◆兜潟 江戸時代後期-近代の力士・兜潟(かぶとがた、1824-1882)。京都の生まれ。父は大垣藩主・戸田侯側近・林久吉。本名は母方の姓を継ぎ畑弥吉。兜形、甲形ともいう。伏見の母方実家に土俵があり、力士が出入りしたため相撲に親しむ。30歳前、家元・五条家の京都相撲の初代・錣形岩右衛門の門に入る。師没後、2代・錣形岩右衛門の弟子になる。錣形が禁裏守護補佐、力士隊長を務め、兜潟も天皇の身辺警護を務めた。第121代・孝明天皇より御前でのあぐらを勅許された。1868年、第122代・明治天皇の大坂行幸で錦旗奉持を務める。1871年、五条為栄より横綱を免許され、祇園北林で披露した。京都相撲初・最後の横綱になる。1872年、引退し、1873年、頭取になる。58歳。
 墓は善想寺(中京区)にある。
◆池坊専正 江戸時代末-近代の華道家・池坊専正 (いけのぼう-せんしょう、1840 -1908)名は正麿、号は長春館柳外。京都生まれ。1861年、父・専明の跡を継ぎ、第42世家元、六角堂頂法寺住職になる。1872年より、京都博覧会に出瓶した。1877年、内国勧業博覧会に立花・生花を出品する。1879年より、京都府女学校の華道教授に就任する。1903年、古美術展覧会に三瓶一対の立花を出瓶した。1904年『花の志雄理』を刊行する。生花作品集『専正生花集』は生花正風体(しょうかしょうふうたい)規範とされる。和歌を高樹院住職・国学者・家人・拝郷蓮茵(はいごう-れんいん)に師事した。69歳。
 近代以降、衰微した池坊生け花の復興のため、東京に進出、組織の全国化をはかった。
 墓は善想寺(中京区)にある。
◆仏像・石像・木像
 ◈本堂須弥壇に本尊「阿弥陀如来」が安置されている。
 仏前に、雲形台に載る神式の神鏡(しんきょう)が祀られている。これは、当寺の神仏習合期の様式を残している。宮殿には、菊の御門、鳳凰の彫刻も施されている。
 ◈本堂左脇壇の「阿弥陀三尊」は、長野・善光寺三尊仏(一光三尊仏)として信仰された。善光寺式阿弥陀三尊を模している。「一光三尊」であり、脇侍背後は一枚の光背で覆われている。脇侍は独自の印を結ぶ。
 ◈本堂右脇に「阿弥陀三尊像」が安置されている。
  ◈本堂に「法然上人木像」「善導上人像」が安置されている。
  ◈石仏の「阿弥陀如来坐像」が墓地の一角に安置されている。平安時代後期-鎌倉時代初期作(1156-1192)ともいう。平安時代後期の四条後院内に祀られていたともいう。後白河法皇の造立によるともいう。近くの古池の辺にあり、元弘・建武の京都の戦(1331-1334)の際には、石仏を守るために土中に埋めたという。この地に善想寺が創建されて間もない頃に、土中より出土した。
 厚肉彫、花崗岩製(白川の赤石)、高さ1.6m、厚さ70㎝。台座を含めた像高90㎝、光背は自然石。
◆泥足地蔵 山門脇の地蔵堂に、「泥足地蔵」が安置されている。「身代わり地蔵」、「田植地蔵」、「汗出し地蔵」とも呼ばれた。坐像であり、右手に錫杖を立て、左手に宝珠を載せている。左足を蓮台から下げている。地蔵の前に、神式の御神鏡が祀られている。これは、当寺の神仏習合期の様式を残している。
 地蔵尊には逸話が残されている。地蔵尊はかつて近江・坂本にあった。平安時代初期の最澄(767-822)が一刀三礼し自刻したという。最澄の念持仏であり、その没後は坂本に安置されていた。安土・桃山時代、1587年に、正誉上人(開山・法春とも)により当寺に遷されたという。
 日照りが続いた年に、農夫の作兵衛が日頃より信仰する地蔵尊に三日三晩、降雨祈願すると雨が降り出した。農夫たちは我先に田植えを終えた。作兵衛は不意の腹痛のために、一人だけ植え付けができなかった。翌朝、田に様子を見に行くと、自らの田圃も田植えが終わっていた。聞くところによると、夕方、一人の僧が田に出て植え付けをしていたという。地蔵尊にお参りにいくと、その腰から足にかけて多くの泥が付いていた。地蔵が代わりに田植えをしたことを知る。以来、地蔵尊は「泥足地蔵」、「田植地蔵」、「身代わり地蔵尊」とも呼ばれ信仰を集めたという。
 江戸時代、1808年に、中京堺町の勘兵衛が、難産の妻に代わり、地蔵尊に安産祈願に訪れた。一日一晩祈願してると、無事に安産したと家から知らせが入る。勘兵衛が地蔵尊を拝すると顔一面に汗をかいていた。地蔵尊は、妻の身代わりになり、その苦しみを引き受けていた。以後、「汗出し地蔵尊」とも呼ばれたという。
◆四条後院 平安時代、10世紀末に、神泉苑の南に四条後院があった。かつては関白・藤原頼忠(924-989)の邸宅だった。980年11月の内裏炎上の際に、第64代・円融天皇に献上され、天皇は一時移ったという。
 その後も、上皇の御所(後院)になる。鎌倉幕府が滅亡した元弘の乱(1331-1333)の頃まで350年間余り続いたという。
◆京都相撲 江戸時代には、江戸、大坂、名古屋、京都などに相撲の運営組織が置かれた。江戸時代に、横綱の免許を与えていたのは吉田司、京都五条の2家だった。
 近代以降、1870年に小野川才助(1830-1873)は、五条家から京都相撲初の横綱免許を受けている。兜潟弥吉は、1871年に、五条為栄より横綱を免許される。京都相撲の最後の横綱になった。兜潟は、京都相撲の再興のために相撲協会の設立に尽力した。
◆墓 ◈池坊家家元歴代が葬られている。江戸時代、池坊32世(2代)・専好(1575-1658)、35世(3代)・専好(1680-1734)、41世・専明(?-1864)など、近代、42世・専正(1840-1908)までが眠る。
 ◈江戸時代後期-近代の力士・兜潟(かぶとがた、1824-1882)の墓がある。
◆年間行事 正月(1月1日-7日)、春彼岸法要(3月18日-24日)、盆施餓鬼会(8月16日)、秋彼岸法要(9月20日-26日)。
 地蔵尊回願法要(願い事を書き記し読み上げることで祈願成就できるという。)(毎月23日)。


*年間行事(拝観)などは、中止・日時・内容変更の場合があります。
*年号は原則として西暦を、近代以前の月日は旧暦を使用しています。
*参考文献 『京都市の地名』『新版 京のお地蔵さん』『京都古社寺辞典』『京都歴史案内』『御堂さん 2019年5月号』『京の冬の旅 2019年』、ウェブサイト「善想寺」、ウェブサイト 「星冑、斬られて候」、ウェブサイト「コトバンク」


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