御土居遺構北辺 (京都市北区)
Odoi

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北区、鴨川沿い(加茂川中学校敷地)に残る御土居、1930年
に国の史跡に指定



鴨川に面した北東隅の御土居。


鴨川近く、堀川通の西


大宮交通公園内


玄琢
斜面に築造された大規模な遺構で堀(中央)と堤(左)からなる。

御土居の概略図

 豊臣秀吉が築造させた御土居(お土居)史蹟のうち、鴨川と面する北東角に、国の史跡である御土居土塁の一部が残されている。現在、鴨川に面している遺構はここにしかない。御土居は、鴨川の堤防としての役割も果たしてきた。
◆歴史年表 この地には、かつて西念寺という寺院があったという。
 安土・桃山時代、1591年、豊臣秀吉は、御土居(お土居)を築造した。
 近代、1919年、史蹟名勝天然祈念物保存法に指定される。
 1930年、御土居9か所が国史跡指定地になる。
 1934年、室戸台風の際にも、御土居によって鴨川洪水の被害を防いだという。
◆御土居 室町時代、応仁・文明の乱(1467-1477)後、高倉より東、松原以南は、相次ぐ鴨川の氾濫により荒地と化した。安土・桃山時代、1591年、京都の再興・改造を手がけた豊臣秀吉は、細川幽斉、前田玄以などに堤の築造を命じた。諸国大名らは、洛中の周囲をめぐらせた堤防・惣構施設「御土居」を、わずか5か月(2か月とも)の突貫工事で完成させた。御土居は、京廻りノ堤、新堤、惣曲輪(そうぐるわ)、土居堀、土居、お土居とも呼ばれた。
 御土居は、北は上賀茂、鷹ヶ峰、西は紙屋川、東寺、南は東寺の南、東は鴨川西岸に対して築かれ、当時存在した聚楽第、現在の御所を取り囲んでいる。その規模は、東西3.5km、南北8.5km、総延長は22.5kmにもなった。
 御土居は、「掻揚城(かきあげしろ)」という工法による。掘った濠の土を積み上げて土塁を築き、積石や石垣で地盤は固められた。この際に、墓石、地蔵なども「礎石」として使われた。これは当時の構築物においては一般的なことだった。なお、「掻揚」だけでは、土塁を築く土量が足りないとする見方もある。
 御土居の土塁は一定しておらず、低幅10-20m、天端4-8m、犬走り1.5-3mあった。土塁の上は、盛土の保護、強度を増すために竹林で覆われた。竹薮の伐採は厳禁されていた。土塁の外には、濠(3.6-18m)が設けられている。東北部の鴨川と接する付近では、自然の断崖も利用し、堤の高さが36mにも達したところもあった。鴨川沿いには、旧来の鴨川の堤と御土居、さらに新しい土塁も築かれ、三重の堤防によって鴨川の氾濫を防いだところもあった。江戸時代、御土居の外に造られた濠は、農業用水としても機能した。
 聚楽第、御所を囲むように構築された御土居は、「洛中」と「洛外」の区分をさせるなどの洛中範囲の確定、軍事的な城壁の役割、権勢誇示という政治的な意味合い、小田原城の城下を模したとする見方もある。また、それまでの権力支配(朝廷、公家、寺社)から都の民を分断させ、聚楽第を中心にした新しい都市の再編と支配が強行されたという。さらに、1591年の御土居築造が、1592年の文禄の役の前年であることから、秀吉の朝鮮、明攻略を前提とした首都防衛機能の一環だったともいう。「普請太閤」といわれた秀吉の意図は、複合的な要因も考えられている。一般的には、鴨川、紙谷川などに対する水害対策、防災的な意味が強いと考えられている。
 御土居築造に伴う新たな町割も行われた。平安京以来の条坊制は、東西南北一町四方(正方形)の区画を基本とした。秀吉は、一部を除き、これを半町一町の短冊型(長方形)の区割りに再編した。半町毎に新たな南北の道路を設けている。この新しい町割により、町家の数と人口も増加した。
 平安京以来、九条大路の南以外には羅城の築かれていなかった都は、初めて本格的な城塞によって囲まれた。この堤の築造により、都の開発は鴨川の間際まで進む。また、散在していた寺院は、御土居の内(西)の鞍馬口から松原間(かつての東の京極通東側、現在の寺町通)に、南北に並べる形で強制移転させた。この寺院町と寺之内町の新設置は、防災の意味と、寺院と民衆の結びつきを分断する意味もあったともいう。
 御土居の保全は、京都所司代の命により、近郊の農民が駆り出されていた。江戸時代、1669年以降は、角倉了以の子・角倉与一が「土居薮之支配」(奉行)に任じられ、管理権を与えられた。御土居に繁茂した竹(土居薮)は民間に払い下げている。竹は資材として利用された。
 築造から40年ほどで、都の開発が御土居を越えて進む。堤防の役割を果たしていたものを除き、大部分の御土居は次々に取り壊され、屋敷用地、道に転用された。元禄期(1688-1704)までは水堀としても機能していた。近代以降、1870年の京都府の「悉皆開拓」令により、土居の破壊が急速に進行した。この時、「お土居薮地」は、田圃、畑、桑畑、茶畑などに開墾することが奨励される府は土地の払い下げを通達している。
 1919年の史蹟名勝天然祈念物保存法、1930年には御土居9か所が国史跡指定地になる。ただ、遺構の破壊が相次いだ時期もある。また、史跡指定地のほかに4か所で土塁遺構が見られる。史跡指定地も含めて、遺構の保存は万全ではない。
◆七口 土居の出入り口は「七口」といわれた。ただ、秀吉の頃には十口以上だったともいわれ、時代での変遷、呼び名も複数ある。また、「口」そのものは室町時代からあり、関所で関銭が徴収されていた。
 長坂口(清蔵口、北丹波口、千本口)、鞍馬口、大原口、粟田口(三条橋口、三条口、大津口)、伏見口(五条橋口、五条口、大仏口・伏見口)、鳥羽口、丹波口(七条口)、荒神口(今道の口)、竹田口(伏見口)、東寺口(鳥羽口)、嵯峨口など、それぞれが「洛外」へ通じる重要な街道につながっていた。


*参考文献 『豊臣秀吉と京都 聚楽第・御土居と伏見城』『御土居堀ものがたり』『洛中洛外』『秀吉の京をゆく』『京都の地名検証 2』『京都大事典』京都府の歴史散歩 上』
 


  上賀茂神社    御薗橋     廬山寺(御土居)     史跡御土居(鷹ヶ峯)     紙屋川・御土居     枳殻亭(渉成園)               


鷹峯

御土居史跡公園

「旧土居町」の地名が残っている。御土居史跡公園

【参照】北区北門前町にある、かつてのお土居から出土したという石仏群。いずれも花崗岩で造られた阿弥陀仏、ニ尊、地蔵、五輪塔など。詳細はよくわかっていないが、お土居の礎に用いられたものと推定される。石仏には室町時代のものも含まれるという。現在は町内で、延命地蔵大菩薩として大切に祀られている。
御土居の断面図一例
『豊臣秀吉事典』2007年
平安京オーバレイマップ
 御土居 京都市北区紫竹上長目町、堀川町

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